• ベストアンサー

精密部品の製造はどんな仕事?

夜勤のある精密部品の製造などの仕事をしている方、教えてください。 労働時間やシフトはどんな感じなのでしょうか? よく4勤2休とか聞きますが、帰ってきたその日の夜からまた出勤になるんですよね。 それを4回続けるとなると、体力的にも精神的にもきついと思います。 この仕事のやりがい、昼夜逆転の家族との接し方について等、いろいろお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

家族と同居の人は二勤制はやめたほうがいいですよ。生活時間が反転すると、お互いに生活騒音を遠慮してしまい、家の中が息苦しくなりがちです。独り者の仕事です。 4勤2休も間違っています。早番で4日働いたら翌日休み、二日目の昼間が休みで夜から4日夜勤で、1週間で1日休みの曜日が早まるシフトです。 メリットは、午前にも用事が済ませられる、夜遊びに行ける。これを上手く使えない人は、家で寝ているだけかパチンコしかできなくなります。 私は3勤制の早遅2勤交代と夜勤別の会社なので、朝6時~15時と15時~0時の勤務で夜勤がありません。週休二日制で土日休みです。 朝は早いですけど、夕方から友人と飲みに行けますし、遅番は寝坊する危険性が全くなく、のんびり起きて銀行などや買い物なんかできるので気に入ってます。早番上がりだと金曜夕方から月曜午後までずっとオフですので3泊4日の旅行すら可能です。

aquacider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居家族と付き合うには難しそうですね。 でも一人の時間をつくりたい人にはいいかも知れないです。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

いくら忙しい工場でも、夜勤の明けからは24時間は置きますよ。 4勤2休は、3班で休み無く設備を動かすシフトで、一般的ではありません。製鉄、金属材料などで、炉の火を落とせないような工場だけです。 一般的な夜勤は月曜の夜から入って、土曜の朝に終わります。5シフトです。日勤は月~金まで。 夜勤手当てが50%つきますから、喜んでやる人も多いです。 夜勤自体は慣れるとそんなにきついものではないですよ。 最初は昼間に寝ることができなくて、眠い日が続くと思いますが。

aquacider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜勤明けから24時間置くとは知りませんでした。 体の調子を整えるのは難しそうですが、 夜勤手当ては魅力的ですね。

回答No.1

4勤2休って、 月・火・水・木と働いて 金・土が休み、 日・月・火・水と働き 木・金が休み 帰ってきたその日の夜からまた出勤にはなりません 昼勤から夜勤になるときは実質3日休みです、 例)木曜の夜に帰ってきて、次の夜勤は日曜の夜です。  

aquacider
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 工場は夜勤明けはないものと思っていました。 でも生活リズムは難しそうですね。