• ベストアンサー

精密機械の製造

私は大学卒業後、2年くらいアルバイトや派遣仕事をしつつ、就職活動をしていました。 なかなか正社員の内定をもらえず困っていたところ、知り合いのおじさんに「精密機械作っている工場だけど、よかったら来てよ」と仕事のお誘いを受けました。 調べたら、割といい会社の工場で、製品も研究機関などで使われているようです。 私は物作りが好きなので、受けようと思っています。 でもこの時期に製造と言うのも不安になります。 1、精密機械の製造はこの時期にはありですか?   自動車工場の派遣切りや倒産を見ると不安になります。 2、いきなり入って、素人がやっていけるものでしょうか?   (工作程度で部品のはんだ付けぐらいしか経験ありません) 3、素手で薬品を触りますか?   クリームをつけていればいいのですが、肌がぼろぼろになりやすい体質です。 4、向き不向きを教えてください その他アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

2-4は自分の目で確かめてください 1はかなり状況が厳しいはずです。 機械受注、工作機器受注はここ1年間で半減~75%減のはずです。 景気が悪くなると製造業は真っ先に設備投資を控えるので、その業界は相当冷え込みます。

fukyfuky
質問者

お礼

そうなんですか…。 少し不安ですね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

無責任な回答になるかもしれませんが、自分の就く職業については、自分で決めていかねばなりません。これは誰でも判るよね。その指標をどこに定めるかなんだけど、一生の内の、それも一般に言って現役といわれる時期においては、自分の職業の閉めるウェイト(内面的にも)って大きいし、それなりの重圧も背負って行く事になるよね。 そこで僕はこう思うんだけど参考になるかな? まず、やりたいことがあるなら現状の損得勘定よりも優先する。やりたいことがないなら、好きなこと、興味がある分野へ目を向けてみる。 あまり現在の状況だけに固執するのはよくないと思う。 なぜなら、それがこの先も安泰だと言う確証はどこにもないから。 好きなことは長続きするし、熱中できるし、そもそも好きなんだから、苦労を苦労に感じないでしょ 精密機械は面白いよ。技術を身につければ例えその会社が傾いても、 (そうなってはいけないけどね)培った技術を無駄にしない場所が絶対にあるし、ものづくりの面白さをもっと若い人に理解してほしいな。 過去を振り返れば、炭鉱がよかったり、鉄鋼がよかったり、自動車だったり、株屋だったりいろいろあったけど、今こんなだものね、何がいいかなんてのは判らないよ。言えるのは自分が生き生きと活躍できるのはどこかってことじゃないだろうか?そういう視点もあるってことを伝えたくてね、若い人に 僕らの周りはそういう人ばっかりなんで、おもちゃ好きの子供がそのまま大人になって機械作ってたりしてますよ。それが結構社会の役に立ってたりするから面白い。精密機械いいんじゃないかな。。。。。

fukyfuky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか正社員就職が決まらない上に、これでも派遣やアルバイトでいろいろな業界を見てきた身。 どこもかしこも「不況」の二文字があふれていました。 だからでしょうか、常に大丈夫かそうでないかを見ようとします。 悪いことではないと思っていますが、少し固執しすぎていたかもしれませんね。

• ferretlove
回答No.2

製造業でもお誘いを受けた所は安定した受注があるように思えます。 ですので 1あり 2やっていける 3不明 4やってみなければわからない 人生には重大な転機が来ます。 今がその時かもしれません。

fukyfuky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人生の転機かもしれませんね。 がんばってみようとおもいます。