• ベストアンサー

製造業で仕事をしていて、やりがいや嬉しいことは何ですか?

製造業の仕事で車のエンジン部の部品やエアコンなどの部品を、作っている会社に勤めています。まだ働き出して3年経とうとしています。 製造業の方に聞いてみたいです。 質問ですが、「仕事をしていて嬉しいこと」・「仕事をしていてやりがいを感じる時」はどんなときに感じますか? なかなか感じられないのですが・・・。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

進化することですよ。 今日は100個できた。明日は101個できないか。 できるようになるためには、どのような無駄を省けばいいか。 また、この機械はどうやって動いてるの? 不良品ができるときはどうしたとき? どうしてそのような状態になるの?その手前で何か変化があった? などなど・・・そんなことを考えると、物を作ることがいろいろな要素からできてることがわかり、その要素を勉強しようという気なれば、達成感やこだわりなどが生まれ、やる気が出てきます。 与えられた仕事を何も考えずにもくもくとこなせば、進歩がない以上に倦怠感や飽きが来ますよ。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

休日も含め、自社製品を持っている人(使っている人)を見かければ、とても嬉しいです。 また、ユーザーからお褒めの言葉をいただいた時、満足度が高いことが分かった時は気分が良いです。 やりがいは自分の仕掛けたプランで売上げが伸びた時で、 会社に貢献できた時です。 これはどの部門に所属するかで大分変わります。 質問者さんの場合は外から見えない部品なので異なりますが、 お客様の満足度ではないでしょうか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

自分の作った部品が何に使われるか? そして、それはどんな人に使われるのでしょう? たとえば、エアコンの部品なら、エアコンになるのですね? 車用のエアコンですか? そのエアコンの付いた車を誰かが買います。 きっと幼稚園に行っている小さな女の子の居る夫婦でしょう。 正月におばあちゃんとおじいちゃんのところに家族で遊びに行きます。 正月には雪の降る寒いところです。 父:「さぁ、おばあちゃんのところに行くぞ!」 母:「美希ちゃん、車に乗って」 子:「は~ぃ。」「ママ~、お外 {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い」 父:「車の中は暖かいから大丈夫だよ」 子:「ほんとだ、あったか~い(^o^)」 その暖かさは、ewi0025さんの作った部品でできたエアコンのお陰ですよ。 ewi0025さんお作る部品が無ければ、美希ちゃんは、おばあちゃんのところに着く前に風邪をひいてしまいます。 ewi0025さんは、エアコンの部品を作っているだけではないのです。 美希ちゃんの家庭の暖かさも作っているのです。 美希ちゃんが風邪をひくのも防いでいるのですよ。

関連するQ&A

  • 製造業のやりがいって??

    今度、製造業の社員募集に応募しようと考えています。 機械を使って基盤にめっき加工を施すという仕事内容なんですが、その仕事内容やその企業に対してのアピールの方法がわかりません。 製造業の面白味、やりがいってなんなのでしょうか?他の職種の場合は結構思いつくのですが、製造となると全く思いつきません。 どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 仕事でやりがいを感じたい!

    お世話になっています。20代の女です。 ある業界で働きたくて、今の会社に転職しました。しかし、違う事業部に配属され、思ってもいなかった仕事に就き、3年経ちます。諦めて、今の仕事に全力で取り組んでいきたいのですが、なかなかモチベーションを上げる事ができません。このままでは、自分がダメになりそうなので何とかしたいのです。 原因は、仕事でやりがいを感じた事がない為、なのではないかと思っています。 そこで、仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • やりがいがあった仕事

    貴方が働いていた(現在働いてる)仕事でやりがいがある仕事はどんな時ですか? 会社ならば人間関係、待遇、職場環境など色々な要素があるとは思いますが、純粋に仕事内容のみでやりがいを感じた出来事など聞きたいです。 この仕事している時、こうゆう仕事をしてて、こうなったみたいな感じでお願いできればなと思います。 自分の接客でお客様が予想以上にお喜びになられた事で特に印象に残っている事とか、自分が製造ラインに手を加え生産稼働率が上がり評価されたとか、木彫りの熊の鮭の角度があり得ないぐらい巧くできたとか、自分が居なければ出来なかったであろうプロジェクトを無事終わられた瞬間など、例でいうとこんな事しか浮びませんが仕事での事なら何でも構いません。 よろしくお願いします^^

  • 製造業の仕事

    製造業への転職を考えています。 電子部品の検品、携帯やパソコンの部品の組み立て等の製造をしたいと考えています。 そこで製造業を今現在している方への質問なのですが、仕事はどのような感じなのでしょうか? 手先が器用とか視力がよくないとできないような仕事なのでしょうか? また製造業をやるうえでのメリット、デメリット等も教えていただけたらうれしいです。 それでは回答お待ちしております、、、。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう