- ベストアンサー
製造業の仕事
製造業への転職を考えています。 電子部品の検品、携帯やパソコンの部品の組み立て等の製造をしたいと考えています。 そこで製造業を今現在している方への質問なのですが、仕事はどのような感じなのでしょうか? 手先が器用とか視力がよくないとできないような仕事なのでしょうか? また製造業をやるうえでのメリット、デメリット等も教えていただけたらうれしいです。 それでは回答お待ちしております、、、。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も現役ではないので、その点はお許しください。 ほとんどの場合は人並み外れた能力が求められる訳ではありませんが、 1個作ったら次もまた同じに作ってやる、という集中力が必要ですし、 それが難しさでもあり、喜びでもあると思います。従ってただ淡々と 流れに身を任せてしまえば、すぐ仕事がつまらなくなるでしょうね。 確かに手先の器用さや視力は良いに越したことはありませんが、 そういう人には必ず優先的に難しい仕事が回ってくるものです。 製造業は常に高品質、高効率が求められますから、自分から貢献する 前向きな姿勢がある人には、やりがいがあると思いますし、会社からも 頼れる人材として扱ってくれるはずです。 ひとつ頑張ってみて下さい。応援していますよ。
その他の回答 (1)
僕は、以前にそのような仕事(パソコン部品の組み立て)をしてきていたのですが、ほとんど女性が主体です。 そして、一日中立ち作業で背が高いと中腰姿勢になって慣れていないと腰を痛めたり、肩が凝ったりします。 出来れば、手先の器用な方がよいでしょう。 というのは、細かい部品を取り付けたりする仕事もありますので、その方が有利だと思います。 視力については関係はないでしょうが、配置された部署によっては、必要になるかも。 単純流れ作業が主体になると思うので、途中で部品の付け忘れとか、関係のないところへ部品を取り付けたりしなければ大丈夫かと思います。 しかし、実際にそのような業種での採用はあるのかと言われれば難しいです。 なぜなら、人件費の安い中国等へ拠点を移していますので組み立て工については、少ないでしょう。 電子部品の検品業務だったらあると思いますが、夜間勤務のシフトに入る可能性もありますので、その点は了解してください。 それがいやなのであれば、奨めません。