• ベストアンサー
  • 困ってます

異なった職種から製造業について

年は29です。(今年30) 私は前職までパソコン関係の仕事に就いていました。 してきたことを簡潔に説明すると、 ・汎用機オペレータ ・ヘルプデスク 辞めた理由が家庭の事情ですが、今回できれば6月前には仕事を始めたいと思っております。(3月末退社) 就職雑誌等見てると、製造業の求人多さに目が行きます。 未経験者可のものがあるので、異なる職種からでも大丈夫なのだろうか不安です。 聞きたいのは、やはり今まで経験してきた職種で探したほうがよいのか、製造業に興味があるので、そちらの面接だけでも受けてみるのがよいのか分かりません。 また、異職種からの製造業(部品組み立て等)へ転職した方のびっくりした点や、苦労してる点、プラスになった点などお聞きしたいです。 年も年なので、できれば定職につきたいと考えております。どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 力作業も経験済という事であれば、全く問題ないと思います。(笑) ヘルプデスク的な仕事は、社内的に工数不足(一番面倒くさい部分ですから)に悩んでいる企業は多いので、その辺の経験をアピールすると良いかもしれません。 年齢的にも今が一番市場的な価値が高いので、数社から内定を得られることも考えられます。 今までの経験に自信を持って面接に臨んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 今までの経験、これって一番大事なことです。 ですので、その点、面接官にアピールできたらなと思っています。 ただ就職雑誌等にそのような職種が掲載されてるのか微妙です(苦笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製造業のなかでも比較的安全な職種とは?また危険な職種は?

    はじめまして、21歳の男です。製造業の仕事に転職しようと思っているのですが、製造業っていうとどんな仕事・職種でも危険がついてまわりますよね?腕を巻き込まれて・挟まれて切断とか、仕事によっていろいろあると思います。 僕はプレスの仕事だけはすごく危ないのでしないと決めているのですが、この程度の知識しかないので、製造業についていろいろ教えてください。 この職種は比較的安全だとか、この職種は危険性が高いから気をつけた方がいい、この職種にはこんな危険性があるなど、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 製造業の仕事

    製造業の仕事に転職しました。 仕事内容はプリンターのカートリッジの組み立て、力仕事ありと明記されていました。全て夜勤です。 そこで現職の方に聞きたいのですが、製造業を始める前に準備しておくべきこと、やるべきこと、知っておくべきことなどありましたら是非教えてください!

  • 製造業の仕事

    製造業への転職を考えています。 電子部品の検品、携帯やパソコンの部品の組み立て等の製造をしたいと考えています。 そこで製造業を今現在している方への質問なのですが、仕事はどのような感じなのでしょうか? 手先が器用とか視力がよくないとできないような仕事なのでしょうか? また製造業をやるうえでのメリット、デメリット等も教えていただけたらうれしいです。 それでは回答お待ちしております、、、。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#22364

こんにちは。 汎用機オペレータ/ヘルプデスクを経験して、異職種(SE)へ転職をしました。30代前半です。 回答になっていないかもしれませんが、参考になるかもしれませんので投稿します。 異業種にするか、同業種にするかは、好きなほうを選べば良いと思います。(私も悩みました^^;) 汎用機オペレータの強みは、「確認」がきっちり出来る事。結構これが出来ない人って多いと思います。 異業種の場合でも、面接の時、「今までやって来た事」を(開き直ってでも)アピールすると良いと思います。 そんな能力は関係ないだろうと思うのは、面接官であり、自分ではありません。何でもいいのでドンドンアピールです。 「前職を生かして、この職業で○○をしたい」みたいな感じでしょうかね。 本屋さんに、面接の仕方、履歴書の書き方の本(転職版) が在りますので参考にすると良いと思います。 参考まで。就活ガンバです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ境遇の方からのご回答、ありがとうございます。 アピールの仕方は自信があるので、がんばってみます(^-^; やる気を見せる。それがどの職種にも必要ですよね。

  • 回答No.3

求人が多いのは、 浄水器や学習教材の営業、システムエンジニア、技術系アウトソーシングの技術者・・・。 やめる人が多いから、求人も多いという側面もあるのでは? 製造業でも一流企業の社員はそこそこいい人生だと思います。福利厚生も充実していますし、長期雇用もある程度は保証されていますし・・・ でもそれ以外の製造業の社員は悲しいですよ。 年取ると捨てられるケースも多いですよ。 よく考えてください。 25歳くらいの転職は若さとやる気が通用しますが、 30超えると、これまで何をやってきたかが勝負です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに回答者様のおっしゃるとおり、その職種がよく見かけます。 年とると捨てられるですか。。。 まぁ若いほうが、判断力に優れてるし、優遇されますよね。 そうですね。 これまでに何をしてきたかが、非常に大事です。 そこを踏まえつつ、考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

私はコンピュータ関係の営業をしているので、製造業のいろんなお客さんを見てきました。 suzutatsu_0918さんのような経歴であれば、製造業の情報システム部門への転職が可能だと思います。 ただ、汎用機のオペレーション業務やヘルプデスクだと、ある意味「綺麗な仕事」だと思いますが、企業の情報システム部門だと端末の移設やネットワーク配線工事などの「力作業」は避けられないと思います(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様のおっしゃる、端末移設やネットワーク配線など、実はヘルプデスク業務でした経験があります(^-^; そういえばちから仕事もしてたんでした(苦笑) おっしゃる企業のシステム部門の職種を探すのも手ですね。 アドバイスで少しパワーをもらった感じがします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 製造業のやりがいって??

    今度、製造業の社員募集に応募しようと考えています。 機械を使って基盤にめっき加工を施すという仕事内容なんですが、その仕事内容やその企業に対してのアピールの方法がわかりません。 製造業の面白味、やりがいってなんなのでしょうか?他の職種の場合は結構思いつくのですが、製造となると全く思いつきません。 どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 製造業兼営業のような仕事はないですか?

     私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 製造業から他製造業への転職。

    質問よろしくお願いします。 現在、地元の中小企業の金型メーカーに勤務しています。 普通高校を卒業し、工業系のことなどまったく無知で この業界に入りました。 来月で勤続年数5年目になります。 仕事は主に工作機械(NC)のオペレーターをしています。 入社以来、必死に機械の事を勉強しました。 はっきり言って学生の時より勉強しました。 今となっては汎用機(ラジアル、フライス) NC機械(マシニングセンタ、横中、門形加工機(5軸加工機も)など まだまだ半人前ですが、一応さきほど上げた機械は全て 一人でこなせるようになりました。 しかし、高校の時に就職を浅はかに考えてたもので 最近になって他の製造業の世界を見たくなりました。 あの時、本当にしっかり就職活動しとけばと後悔しています。 そして最近転職を考えるようになりました。 理由は会社の福利厚生が悪すぎる、給料が安すぎる。。。 などの会社への不満や、 NCで無人運転を行ったことがある人はよくわかると思いますが、 無人運転による不安で毎日(休日も)仕事のことばかり考えてしまうことに 対して嫌気が差してきました。 いくら完璧にプログラミングできてたとしても不安でいっぱいです。 今まで積み上げてきたスキルはもったいないですが、他の製造業に 転職したいと思います。 こんな私でも今自分が持ってるスキルで他業種の製造業へ 転職できるでしょうか? また先ほど言ったスキルは本当にスキルと言えますか? (私の知り合いでNCを操作できる知り合いがいないので よくわかりませんが、覚えてしまえばある程度誰でも 扱えるような感じがするので、スキルと言えるのかと思いまして。。。) ちなみに大手素材メーカーか電気機器メーカーへ転職したいと 思います。 このご時世ですので本当に難しいとは思いますが。。。 少しでも今のスキルを活かし、素材メーカーや電気機器メーカーへ 転職できるかどうか悩んでます。 仮にスキルを活かせなくても、他の製造業への転職は可能ですか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 一旦製造業に就職して、販売へ

     23歳フリーターです。  販売の仕事を希望して就活を始めていましたが、就職の見通しがたたなくなり、一旦給与の安定している工場などの製造業に就職しようかと考えています。  時期が来たら、また販売の仕事の職探をしてお店で働きたいと考えているのですが、転職する際に販売の会社では製造業で働いていた経験は採用側にはどのように評価されるでしょうか。  それから、製造業で働く際は、どのように仕事に取り組んでキャリアを積めば、次の販売の仕事に経験が繋がりますか?

  • 製造業の営業

    親戚の子がこの春から就職します。 仕事を聞くと「製造業の営業」と答えていました。 車の部品?と言うような話もしていたような気がするのですが・・・。 他の用件もあったので、仕事の話はその程度しかしなかったのですが、後で一体どんな仕事なのだろう?と疑問になりました。 やはり営業と言うのは、そしてこのような製造業の営業はノルマがあるのですよね? 詳しくはどんな仕事でしょうか? 業種は問わず、大くくりで聞くとノルマがきつく職を離れる人が多いと聞きます。 長年勤めていける仕事なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 製造機械オペレーター

    転職先を探していたら、製造機械のオペレーターという職種を見つけました。この製造機械オペレーターとはどのような仕事ですか?未経験者にはキツい仕事ですか?

  • 介護から製造業に転職

    私は25才で介護職3回就いてきましたが、変則勤務と体調を崩し、退職してしまいました。体調を治し、“自分のやりたいことは何か?”と考えた所、“自分は手先を使う仕事がしたい”と思い、製造業を選びましたが、製造業は全くの未経験でしたことがなく、志望動機でつまずいてしまい、悩んでいます。何か書き方やアドバイスがあったらぜひ教えてください。

  • プログラマーから製造業へ

    皆様初めまして。 私は24歳の男です。 私は今まで、プログラマーの仕事に就いていました。しかし度重なる残業(月200時間)で 体を壊し会社を退職しました。 病院へ通院し体の方もようやく回復し 現在は就職活動を日々行っています。 ハローワーク、求人広告を見ると 製造業が多く未経験者OKのものがあるので 応募してみようかと考えているのですが 志望動機がなかなか思いつきません。 (物を作る仕事が好きという事しか思いつかない) 皆様の中で、異業種から製造業へ転職された方 どういった志望動機を考えたかご参考までに お聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヘルプデスクに転職したいです。

    32歳の男です。 今まで10年間、技術系(汎用機・UNIX・LINUX)のオペレータ(運用監視) の仕事をしていました。 しかし、(技術系の)オペレータやPGやSEは好きではありません。 今まで我慢して仕事をしてきました。 今更、この歳ですし資格も持っていないので転職も厳しいと思っています。 そこでハローワークに行ってみて、ヘルプデスクという職種を見つけました。 あまりスキルは必要ないのかな? 技術系の仕事ではないのかな? 初心者でも出来るのかな? と感じました。 ・実際の所、初心者で(この歳で)出来るのでしょうか? ・MS-OfficeやOutlookなどに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・ヘルプデスクに必要な条件(素質)を教えて下さい。  (出来れば3つ教えて下さい。) 宜しくお願いします。

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?