• 締切済み

義両親からの出産祝いは何でしたか?

engel_blueの回答

回答No.8

ご出産おめでとうございます。 先月うちにも孫が誕生しました。 出産祝いは少し早めに嫁と一緒に買いに行き 予算5万と伝えてたんですが、遠慮したみたいで 結局払ったのは4万少し切る程度。 相場は10万くらいだそうですが、 産後の手伝いを頼まれていたので その時の食費などを請求するのも・・・とゆう思いがあったし、 お宮参り・お食い初め・初節句などお祝い事も続くわけです。 なんかお金いりそぉ~と考えてしまいますヨ。 momomoon8様の義両親様も何か他で心積りがあるのかもしれません。 今回は病院に来てくれた(喜んでくれた)事に感謝し、 よい関係を築いていってほしいなぁと思います。

momomoon8
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産は去年でもう誕生日も迎えました。 あまりに最近むかむかする出来事があり、メロンのことがよみがえってきた次第です。 お孫さんは誕生されたのですね。 おめでとうございます。 わたしたちの両親世代の方のご意見聞けて参考になります。 相場は10万なんですね。 常識として覚えておきます。 自分の実家よりは30万いただき、子どものために貯金しました。 ベビー用品用には5万別に用意してくれました。 お宮参りは話すらなく、夫が言ったら、何するのかわらないーとのこと。わたしがお宮参りで着たものを実家から借りました。 姑のみ一緒にお宮参りしましたが、本当に神社に行くだけ。 祈祷すらしてくれず、もちろんご飯なんてなしです。 お食い初めは話すら出ず。 初節句は、実家の両親が雛人形を購入。 姑には、しっかり買ってもらいましたよ!と、見に来てもらいました。 その時のみ、現金で1万そういえばいただきましたね・・・ 気を利かせてむこうから何かしてくれることはないですよねえ・・・ 夫にそっくりなのに。 うちの親は、夫にそっくりな孫をそりゃあ、かわいがってくれます。 お嫁さんということは、息子さんをお持ちなんですね。 予算を伝えて、というのはお嫁さんからしたら、買いたいものがピックアップできいい案だと感じました。 何でもいいよと言われるのも逆に困るので。 わたしも娘がいるのですが、はっきり言って、現代は嫁いでも娘のほうがお金はかかりそうな気がします。 孫にも興味ないようなので、淡白な付き合いとする心つもりです。