解決済み

出産祝いの常識って・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.971978
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 58% (18/31)

出産後退院してから10日目くらいに夫の友人達が、家族や彼女を連れて赤ちゃんを見に来るといって総勢8人が家に来ました。

仕事で遅くなった人に合わせて、全員が家に着いたのは20時。それから用意していた夕食を食べ、夫とその友人は仕事の話をし始め、その他の人はテレビゲームをしたりしていて、6人は夜中の2時に帰り、2人は泊まっていったので朝食まで用意しました。
 
私の親と同居しているので、ほとんどは母が手伝ってくれたのですが、私もそれなりに動いたので、せっかく治まりかけていた会陰切開の痛みもぶり返し本当につかれました。

出産後まだ1ヶ月経っていないのだから、そんなに一気に友人が来るのは止めて欲しいと夫に言っていたのに、私の意見は結局無視されてしまいました。退院後は無理せずしっかり休まなければならないという内容の、病院からもらったパンフレットを見せたりしていたので、夫が知らなかったということは無いと思います。優しさが足りなかったのではと、何度も主張したのですが、夫は少しも悪かったと思ってくれてないようです。
夫いわく、夫の出身の長野県では、このようなことは当然なのだそうで、私の主張はこの辺りだけの常識だそうです。
本当にそうなのでしょうか?

それと、いくら夫が良いと言っても、遅くまで騒いでいた友人達の常識も疑わしいです。30才も過ぎたいい大人が集まっているのに、母親や赤ちゃんのことを無視する出産祝いなんてあるのでしょうか。お客さんなら、お祝いに来ているのなら、何でも許されるのでしょうか?

私の常識が間違ってるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (32/88)

はい~ 長野県民の登場です。
私もダンナも双方の両親も双方の祖父母も長野県民という、生粋の長野県民(しかもド田舎)ですが、
断固として「非常識」ですっ!! 間違いないっ!! そーだそーだ!

みなさんが回答していたとおり、
「10日目」「総勢8人」「20時~2時」「2人泊まり」
すべてが信じられません。
しかも、夕飯までごちそうになるなんて。。。

私も3ヶ月前に出産しましたが、
自宅に来るのは1ヶ月ほどたってから、
もちろん私の体調など聞いた上で申し訳なさそうに、
昼間、こちらがお引き留めしてもせいぜい1時間で
「悪いから~、体大事にしてね~」
と帰っていった方ばかりでした。
こちらが「良ければお昼を一緒に~」とお誘いした場合も
「食事の準備なんてとんでもない!」と
逆に怒られ、お寿司を持ってきて下さった方も^^;

ちょっと失礼な言い方かも知れませんが、「類は友を呼ぶ」です。
奥さまの体や赤ちゃんの生活リズムなど
大事なことをないがしろにする旦那様の周りには
少し配慮に欠ける方が集まっているのかも知れません。
(もしくは周りに小さい子がいない人達。。。等も考えたのですが、
30才も過ぎたいい大人なら、子供がいなくても
それくらいの配慮は当たり前です。)
今後のこともありますので
今回はきちんと話して反省してもらって下さい。

頑張って下さい! あなたと子供の生活の安心を得るためにも。応援しています^^
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

心強いお言葉ありがとうございます。
何でも長野県のせいにしては、長野県の方々に失礼だ!って何度も夫に反論しているのですが・・・

ここで皆さんに励まして頂いて、元気になってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:13:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (135/841)

婿さん状態な環境でも豪快な?だんなさんですね^^;

ダンナさんにしたら、おそらく、
嬉しくて、自慢したくて、はしゃぎたくて・・・
なんでしょうが・・・

「産後のキツさ」は、ホント、特別って
男性には理解できないんでしょうね・・・

かくいうウチも似たような事がありました(T_T)

お祝いに来た面子で麻雀して、夕飯用のおでんを食い、
少し違うのは義母がノリノリでおにぎりしたり・・・
(所詮、嫁の様態など、どうでもいいし?)

泊まりはなかったし、酒もなしでしたが、
帝王切開な私が、なぜ、ウエイトレス?状態・・
(家が古く台所が土間経由で段差ありなのに(T_T))

少し違うのは、後でダンナから聞いた話では
お祝いに来た人のうち1人が「ウツ」になっていて
なかなか集まれないメンバーだし、
ウツの人がかなりの麻雀好きなので、励まそうと思った、
と言ってましたが・・・(-_-)
(ウツの話は本当ですが、雀荘でも行けばいいのに)

「やんちゃ」で片付けるにはムカツイた体験ですが
そういうダンナと今後も居るので少し覚悟は
いるのかも?(再教育&操縦次第で回避可かも?^^;)

お互い、大変ですが、頑張りましょうね?!
(変な励ましですみません^^;)
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

遅くなってすいません。
帝王切開後だったのに、大変でしたね。
しかもお姑さんと同居なら、私なんかより全然苦労されたんですね。
私だけじゃないと分かって、励みになりました。
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 12:12:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (36/135)

中信の出身なんですけど そんな風習ありませんでしたよ。
親戚関係(本家と分家)に 突然来られ戸惑いましたが 時間は短く三十分程度だったと思います。
でもこれって どこの地域でもありがちな気がしますがよそでは無いのかな?
友だち関係は私の希望の日時を聞いて一時間程度でした。
まあ 長野県って広いですからねえ。地域によって全然方言 違ってますし そういう風習もどこかにあるのかな?
まあ 初めてのお子さんで舞い上がっているのか 単に出産祝いは名目で 集まりたかっただけとしか思えませんが。
お体 大事にしてくださいね。では
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございます。長野県の人の意見を聞くとほっとします。
私も親戚や友達は来てくれていますが、食事の時間を避けてくれたり、短時間にしてくれたり気を使ってもらいました。

>単に出産祝いは名目で 集まりたかっただけとしか思えませんが。

本当にそのとおりだと思います。私や子どもはいい迷惑ですよね。
投稿日時 - 2004-08-23 17:07:13
  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (20/57)

開いた口がふさがりません・・・ご主人にも、その友人達にも・・・
大変でしたねぇ、体大丈夫ですか?

お祝いを渡しても、お宅に伺って赤ちゃんの顔を見に行くのは最低でも1ヶ月はあけると思いますよ。1ヶ月でも早いくらいだと思います。お祝い返しの時に顔を見せに行っても、長居はしないですし、赤ちゃんへの感染が心配です。(3歳と5ヶ月の二人いますが、うちでは産まれてすぐの頃は、誰に対しても手洗いをしてもらってから、子供と接してもらっていました)

失礼ですが、読んでいて10代位の若い人の事なのかなぁと思ってしまいました。(私が入院中、同室の方へのお祝いが毎日、毎日、次から次へと大賑わいで、とても休めたものではなかったので)
ご主人も嬉しいからそうなってしまったのかも知れませんが、育児ってこれから色々ありますよ。
実際うちも夫がゲーム好きで、3歳の長男もゲームが大好き・・・
私としては視力のこともあるし、子供は外で遊ぶものと思っているので大反対。夫はゲーム用にとPCを買う始末・・大げんかしました。
育児観の違いって、初めのうちから話し合っていかないとどんどんストレスがたまっていく事になると思います。
友人も非常識ですが、ご主人も非常識ですよ。
ご主人とその友人の行動に賛同する人なんていないと思います。

育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

御励ましありがとうございます。
育児についての行き違いはすでにあって、なるべく話し合うようにしています。(一方的になることもありますが・・・)夫は大人の都合に子どもを合わせる的な考えを持っているので、困りものです。

ここで皆さんが私の常識を肯定してくださったので、うれしくおもっています。
投稿日時 - 2004-08-23 16:58:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (13/59)

かなり非常識だと思います。
私は、長野県まで車で(下道)1時間、長野市までは一時間半の新潟県の長野寄りの田舎に住んでおります。
ですが、そんな常識はないです!!
長野にも友人が何人かいますが、聞いてみましたが、そんなことは絶対にしないそうです。
最低でも三ヶ月、出産した人が来てもいいと言うまで行きません。
「長野県では当然のこと」ではなくて、長野県のご主人たちの中だけではないかと思います。
そもそも、出産祝いというものは読んで字のごとく、「出産おめでとう」という祝い事ですよね。
ゲームをしたりしているのがおかしいです。
それに、生後間もない赤ちゃんのいる家に、20時以降に訪問するのもどうかと思います。
自分たちだけの常識は常識とは言いません。
この皆さんの回答を見せるか、いろいろ調べたりして注意をしたほうがいいと思いますよ。(でも無理はしないでくださいね)
常識はきちんと学びましょう。
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

ご友人にまで聞いて下さったなんてありがとうございます。
夫は私と意見が違うと何でも長野県のせいにするんです。
長野に住む姑にもこのことの苦情は言ったのですが、出産経験者のはずなのに、「いろんな人のお祝いが1度ですんでよかったね」とか「今まで住んでいたところが学生ばかりで、うるさくしても大丈夫だったところだったから、気付かなかったんじゃない?」という言葉が返ってくるばかりでした。
息子かわいさで言ったのだと思いますが、やっぱり家族そろって常識が無いのかもしれませんね。長野県のせいにしては、長野県の皆さんに失礼ですよね。
投稿日時 - 2004-08-23 16:02:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (101/377)

まず、他の方も仰ってるとおり
友人は非常識です。ご安心ください。
しかし、残念ながら旦那さんも非常識です。

共通の友人でも普通は遠慮するのに
夫の友人だったら面識はないのでは?
今後を考えてしまいますね。

私だったら友達の目の前で配膳とかしている
最中に大げさに倒れるなどしたかも・・・
教えてGOO!で言われた、ぐらいでは
わからなそうなご主人なので心配です。
他の友人のご家庭にこんどはご主人が
招かざる客人としてズカズカお邪魔してしまわない
事を祈ります。無神経な友人の家庭も非常識かな?
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

おっしゃる通りです。
一番腹立たしいのは、夫が仕事の話をするという名目で、あの騒ぎを先導していたということです。


〉他の友人のご家庭にこんどはご主人が
招かざる客人としてズカズカお邪魔してしまわない
事を祈ります。

言われる通りです。夫の常識は多くの人の中では非常識だから、よそ様の家では絶対にさせないようにしなければと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 15:50:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (143/679)

非常識です!!

産後、約1ヶ月間は無理をしないように、お布団を常に敷いた生活をする…というのは昔からの、日本全国の常識です!
その時期が過ぎると「床上げ」(とこあげ)と言って、文字通り、お布団を上げて普通の生活をするのです。

産後すぐに無理をすると、体力の回復が遅くなり、後々まで身体にひびきます。
すぐには何ともなくても、年を取ってから更年期障害がひどくなったり、膣から子宮が出てくることだってあるんですよ。

私が出産した時、婦人科にお年寄りがたくさん入院していたのですが、看護婦さんの話によると、みんな子宮が出てきちゃっているとのことでした。
産後すぐに重い物を持ったり、立ち仕事をすると、そうなりやすいのだそうです。

↓のURLの「床上げ」のところをダンナさんに見せて下さい。
それから「産後 床上げ」などで検索してみてください。
「産後21日間、お布団を敷きっぱなしにする習慣は、日本の習慣」と書いてあります。
長野だけ例外ってことは、ないと思いますよ!
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

参考HPまで教えていただいてありがとうございます。
子宮脱のことは夫の友人から聞いたみたいなのに、全く気遣いしてくれないのは変わっていません。
その友人から聞くことは、自分にとって都合の良いことだけ実行しているようです。
夫が考え無しの行動や要求をするたびに私も疲れてイライラしています。
これから何か要求されたら、「産後しっかり休めてないから出来ない」といってやろうと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 15:43:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (145/1090)

愛知県の片田舎です。長男が1歳になりました。

非常識極まりないと思います。
まず、時期。1ヶ月たってからですよ。それまでは赤ちゃんとの日常生活のリズムを作るのに精一杯のはずです。失礼ですが、あなたのご主人は子育てをしていないんじゃありませんか。
次に時刻。なんでこんなに遅い時に来るの?嫌味かよと思います。休日の昼間で十分でしょう。
最後に時間。なんでこんなに遅くまで家にいるの?長野県がよっぽど変な地域なんでしょうか。そうとも思いませんけど。

母子に対する気遣いが感じられません。
こんなお祝いいりません。
思いっきり喧嘩してください。それだけの価値があります。

久しぶりに怒った43歳の親父からでした。
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございます。
怒って下さったなんて心強いです。
男性の方のご意見も私と同じで良かったです。

夫はかわいい我が子をみんなに見せたいという気持ちだけで、私の体のことは気遣ってくれません。
自分なりに私に気を使っていると言い張るのですが、結果がこれでは意味ないですよね。

夫が本当に反省するまで、喧嘩し続けたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 15:29:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (33/82)

もうびっくりもびっくりです!!
出産後ってものすごく体力的にも精神的にも不安定で大変ですよね。(私は退院1週間後の夜中に超出血して病院に行きました)
退院10日目で夜の8時にくること自体常識はずれなのに夜中の2時?しかも泊まった人まで!
旦那様は出産の大変さと出産後身体を休める大切さをしらなすぎます。
お友達も8人もいるのにそんな常識はずれなことして一人もおかしいと思う人居ないのですかね??
sarumamaさんは全く間違ってません。
今後そのようなことがないようにご主人様に何とかわかってもらってください。
絶対に無理しないでください。
ほんとにお身体大切にしてくださいね。
あまりにもびっくりして思わず回答しちゃいました(^^;)
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

ありがとうございます。
夫の友人の中には1歳と4歳の子どもがいる家族が居たので、出産経験者の奥さんが気を使ってくれるから大丈夫だと思っていたのですが、夕飯の洗物を手伝ってくれたりましましたが、帰る時間まではご主人に言い出してくれず、がっかりでした。

夫の妹も居ましたが全く気遣ってもらえず、それもがっかりでした。本当に誰もおかしいと思う人が居ないのが、私もびっくりでした。

私の気持ちをわかってくださる方がいて、うれしいです。
投稿日時 - 2004-08-23 15:21:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (145/463)

男の私の立場から見ても相当非常識だと思います。
相当お疲れになったでしょう。お体ご自愛下さい。

(1)出産後退院してから10日目くらいに夫の友人達が、家族や彼女を連れて赤ちゃんを見に来るといって総勢8人が家に来ました。

→私の周囲の人間(私も含め)最低でも半年以上は出産祝いにはいきませんが。

(2)仕事で遅くなった人に合わせて、全員が家に着いたのは20時。それから用意していた夕食を食べ、夫とその友人は仕事の話をし始め、その他の人はテレビゲームをしたりしていて、6人は夜中の2時に帰り、2人は泊まっていったので朝食まで用意しました。

→普通、赤ちゃんの顔を見に行くにしても私や家内は30分か一時間で帰ってきます。(それ以上お邪魔しても先方に迷惑をかけるでしょう。)
ゲームをやったり泊まったりするのは常識ある社会人としては論外です。(ご主人の友人の方は相当非常識だと思います。)

(3)、夫の出身の長野県では、このようなことは当然なのだそうで、私の主張はこの辺りだけの常識だそうです。
本当にそうなのでしょうか?
→私たちは東京生まれの東京育ちです。このような非常識なことはしません。(今回の件は出身地の習慣の問題ではないと思いますが。単なる人間性の欠如した人のたわごとのような気がします。)

このご友人たちは面白い常識をお持ちのようですから、付き合いはほどほどになさった方が良いのでは。
30歳過ぎでこのような幼稚さでは論外ですね。
お礼コメント
sarumama

お礼率 58% (18/31)

男性の方からみても、非常識であるというご意見はとても心強く、うれしかったです。
私の夫にもこの優しさがあって欲しいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 15:13:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ