• ベストアンサー

医療費の支払いは待ってもらえますか?

友人のことでの質問なのですが、病院で入院・手術をした場合、支払いを待ってもらうことは可能でしょうか?  友人は一月ほど前に子宮頸がんが見つかり、手術が必要です。しかし借金があり支払いが難しいためすぐに動けない状況です。母子家庭なので支払いをしても3分の2は戻ってくると思いますが、当座の支払いが厳しいようです。  生命保険には入っているので保険金がおりてから支払いをする、などということは出来ないでしょうか?病院は大学病院か国立病院になるそうです。  せっかく初期で見つかった病気が進行してしまわないように、早く治療をして欲しいです。  こういう問題に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クレジットカードで支払いが出来る病院なら、カード会社からの引 き落とし日までに資金を用意すればいいので楽ですね。保険金請求 をスムーズに進められれば、間に合うかもしれない。間に合わなく ても、病院とは気まずくなりません。大学病院などでも今はクレ ジットカードの使える病院は増えてますよ。 あとは自治体の福祉担当の窓口で相談して、母子家庭や寡婦を対象 にした低利の貸付制度を利用するのがいいかもしれません。

dogcococha
質問者

お礼

病院側と気まずくならないというのはすごく助かりますね。 自治体の窓口相談、させてみます! 回答いただいて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r_nurse
回答No.3

看護大学の教員です。 支払いを待ってもらえることが可能か?という質問ですが、待ってもらうどころか実際に入院費用を踏み倒している人(犯罪者)がいるのが現実です。 病院にもよりますが、手術をする病院の会計担当や福祉相談などの窓口で、計画的に支払う意志があり、実際に支払い能力があれば、支払方法について相談に乗ってくれると思います。 入院費の支払いをしても、生活費がなく餓死してしまったら手術をした意味がありませんので。 またどうしても困難であれば、生活保護の受給を進められるかもしれません。 ちなみに入院時に保証人を決めますので、どうしても払えない場合には保証人のところに督促がいきます。

dogcococha
質問者

お礼

入院費用の踏み倒しなど時々ニュースでも話題になっていますし、病院側もお金に関しては厳しくなっているだろうなと思っていました。 やはり最初に誠実に病院側と話し合ってみるように言ってみます。 具体的な回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな病院であろうと入院費用や手術費用の支払期限は、それぞれの病院により規定がしっかり確定されておりますので、期限延長は借金があるから支払えないでは理由に全くならず、手術後であっても即退院させられ、自宅や預貯金等が差し押さえ対象になることもあり得ます。資金が用意できないのであれば、今後の診察も検査も何も受けないことが肝要な行動です。母子家庭であっても変わりはありません。