• 締切済み

高額医療費について

現在妻がA病院に子宮頸がんで入院しており、並行して B病院にてラルス放射線治療を受けていますが治療費が保険適用で約10万円かかります。A病院では高額医療証を出しております。B病院でも高額医療証を出すのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

高額医療証という存在を知りませんので、間違った回答だったらスルーしたください。 まず、第一に保険証を使用して、8万100円以上の自己負担が一ヶ月以内にあれば 高額療養費の申請が出来ます。と 同時に同じ月に外来受診2万1000円以上の自己負担があれば それ以上の支払いは戻ってきます。これは 同一世帯で2万1000円 歯科でも 眼科でも ご本人でも、ご主人がかかられても お子様がかかられてもかまいません。入院による8万100円以上自己負担があり、尚且つ 同一世帯合算して2万1000円以上外来受診で支払った場合申請できます。 例えば A病院         10万 100円 高額療養費申請     B病院  妻      10万    円     C病院  夫 風邪      5000円     D病院  子ども 歯医者   3000円   を5月1日から5月31日の間に支払うと       10万100-8万100=2万       (10万+5千+3千)ー2万1千=8万7千               合計  10万7千円返金されます。 保険証に記載の社会保険事務所にお聞きになれば教えてくれますよ。 私は先週退院してきました。質問者さまや奥様のお気持ちやご苦労がよくわかります。どうか奥様のご病気がはやくよくなりますように。心からお祈りいたします。

koba72
質問者

お礼

sarubobo55さん、大変わかりやすい説明ありがとうございます。不安が解消されました。

koba72
質問者

補足

A病院の支払いは末締めの10日払いです。説明不足でした。

• printy
回答No.1

B病院は外来受診になるので高額医療証は使えません。 後から保険者へ払い戻しの手続きをすることになります。 もし支払いが大変なら、B病院の分については「高額療養費貸付制度」を利用してください。 相談先は保険者です。

koba72
質問者

お礼

printyさん、わかりやすい説明ありがとうございます。一度健保に問い合わせしてみます。