• 締切済み

高額医療制度について

この制度をありがたく使わせていただいてるのですが、ちょっと疑問があったので、質問させていただきます。 Aの病院に入院していて退院するときに8万程かかりました。放射線料金、食事料金など。 そのあと通院で放射線治療だったのですが、この時にも、1万程度の支払いが発生しておりました。 抗がん剤購入時にも2万ほど?かかりました。 高額医療制度ってのは入院費用などは別になってしまうのでしょうか? また、気になったのがAの病院で4万払っていたとして、Bの病院に行くとしたら、そのBの病院は僕がいくらAの病院で料金を支払ったかなど、把握してるものなんでしょうか? 処方箋をもらう薬局なども把握できるものなのでしょうか? 保険証などでいくらこの人は払っているなどわかるシステムになっているのでしょうか? また年収によって限度学が変わると思うのですが、その年収というのはどこで決まるのでしょうか?

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

> 高額医療制度ってのは入院費用などは別になってしまうのでしょうか? > また、気になったのがAの病院で4万払っていたとして、Bの病院に行くとしたら、そのBの病院は僕がいくらAの病院で料金を支払ったかなど、把握してるものなんでしょうか? > 処方箋をもらう薬局なども把握できるものなのでしょうか? > 保険証などでいくらこの人は払っているなどわかるシステムになっているのでしょうか? 「高額療養費制度」は、月別、入院/外来別、医療機関・薬局別に自己負担限度額を超えたかどうかを計算します。 院外処方の場合、その病気で処方箋を書いた診療機関と薬局分とで合算できますが、支払い時点ではわかりませんので、後で申請などして払い戻されることになります。 その診療機関または薬局での支払い分に限っては、それぞれで把握できています。現在のところ、他の診療機関や薬局分の支払い状況まではわかりません。(マイナンバーカードが保険証の代わりになるような時代になれば可能になるとは思いますが) したがって、複数診療機関や院外薬局などでの治療費を合算できる世帯合算などの制度もありますが、いまのところ健康保険組合からのお知らせなどをもとに、自分で申請することになるケースも出てきます。年齢や健康保険組合の種類などによって世帯合算の計算方法は異なっています。 > また年収によって限度学が変わると思うのですが、その年収というのはどこで決まるのでしょうか? 給与所得者の場合は標準報酬額、国民健康保険の場合は各自治体が把握している住民税算出のための所得額(前年分)によって決まります。 https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

takeshi6408483
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

高額療養費制度(限度額適用認定証)は月別、入院外来別、病院別(診療科別)となります。但し、調剤は後にはなりますが外来診療と最終的には合算計算されます。 他でどんな診療を受けたかはよそでは分かりません。

関連するQ&A

  • 高額医療費制度について

    現在、高額医療費制度で毎月44000円が自己負担限度額になっています。 合算について知りたいのですが、 A病院で50000円自己負担 B薬局(A病院で処方箋を出してもらっている)で10000円を自己負担 この場合、高額医療費制度で返還されるのは 50000円-44000円=6000円 でしょうか。それとも、 60000円-44000円=16000円 でしょうか。 各診療所で自己負担額が21000円以上であれば合算できると思うのですが、 病院から処方箋が出ている場合、その薬局での自己負担額が21000円を超えていなくても 合算されるのでしょうか。 教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 高額医療費制度について

    ある病院で放射線治療を行う事になりました。 治療費は高額医療費制度で定める額以上になると思われます。 これに先立って、別の病院で数万円(高額医療費制度限度額以下)の支払いをしています。 両病院での支払いが同一月だとした場合、高額医療費制度を利用するにはどのようにしたら良いのでしょうか? 例えば、先に支払った数万円の領収書と予め入手した限度額認定書を添えて放射線治療の病院で支払いをする事で、高額医療費制度が適用されるのでしょうか? それとも、全て支払い、後で高額医療費の申請をするしか無いのでしょうか? 宜しくご回答ください。

  • 高額医療制度について

    私は、癌で昨年末入院し手術を受け退院しました(①)。日をおいて抗がん剤治療の為、1週間程度入院し先日退院しました(②)。抗がん剤治療はあと7回あるのですがそれは入院ではなく外来対応になるとの事・・・(③)。その際の医療費を会計で請求額を満額支払いましたが、高額医療制度で戻ってくることを知りました。請求月の返戻金は支払った病院で受けられと聞いたのですが、月を跨いだ(①)場合、返戻金は会社から出してもらった高額医療証書をどこに請求すれば受けられますか?また、高額医療制度では②、③の金額が一定以上なら合算した分でも受けられると聞きました・・・。請求期間は2年間と聞きましたが、私の場合あと7ヶ月抗がん剤治療が続きます・・・。それが終わるのが10月位・・・。その時に一括請求するべきなんでしょうか?

  • 高額医療制度について

    高額医療制度について質問です。 通院でも制度が適用になるようですが、 1月いくらから適用になるのでしょうか?  入院の場合はどうなんでしょうか? 今まで 病院に縁が無かったので、 良く分からないのですが、教えていただけませんか?

  • 高額医療制度

    障害年金受給している兄弟を精神病院に入院させています。 私の扶養に入れて高額医療制度を適応させるのと、個人で国民健康保険で高額医療制度を適応させるのでは、どちらが負担金額が少ないのでしょうか? 私の年収は200万ほどで、母も扶養に入れています。

  • 高額医療について

    わかるかたいたら教えて下さい。 例えば年収400万代の会社員の扶養家族です。 手術をして、4日間の入院で20万かかった場合 高額医療限度額認定証を病院に提出しておけば退院手続きのときにいくらぐらいの支払いになるかわかるかたいらっしゃいますか?

  • 高額医療費について

    現在妻がA病院に子宮頸がんで入院しており、並行して B病院にてラルス放射線治療を受けていますが治療費が保険適用で約10万円かかります。A病院では高額医療証を出しております。B病院でも高額医療証を出すのでしょうか?

  • 高額医療費について

    はじめまして、質問させてください 同じ健康保険に加入している同世帯の人間(AとB)が同じ月に入院し、それぞれ3割負担で18万円かかった場合です 一般所得の区分で限度額認定を受け、 【A】 80,100+(600000-267,000)×1%=83,430円 【B】 80,100+(600000-267,000)×1%=83,430円 この医療費を個別に病院へ支払った後ですと、それぞれ21000円以上になるので、それを世帯で合算して高額医療費(療養費?)として申請することが可能と伺ったのですが、何割くらい戻ってくるのでしょうか? また、制度で勘違いしているところがあれば教えてください

  • 医療費控除・高額医療について教えて下さい。

    6月中の医療費です A病院を受診、様々な検査をされて医療費の支払いが1万5千円程 A病院の処方箋でB薬局へ、薬代3万円程 一部の薬がB薬局で扱っていなかったので、C薬局へ、薬代5千円程 A病院に県立D病院への紹介状を書くと言われてD病院で診察&日帰り手術&摘出した腫瘍の検査、計1万8千円程 計6万8千円+別途交通費 が6月で医療費としてかかりました。 私は国保で、昨年の年収が額面で148万円でした。 市役所では国保を渡された際に一月の医療費が6万を超えるとかえってくると聞きました。 ところが問い合わせると「一箇所の医療機関でだけ、規定の金額を超えた場合であり、いろんな病院にかかったらダメだ」と言われました。 保険証を渡された際にはそのような説明がなく、医療費が帰ってくることを期待して手術に踏み切ったので、かなりの痛手です・・・。 私のように大病院へ紹介状を書いてもらい通院したり、院外薬局で薬をもらった場合は一切帰ってこないんでしょうか? また高額医療費についても不安になり、調べなおしましたが解らないことが多いのです。 とあるサイトに 総所得金額というのは、給与明細の額面ではなく、給与所得控除後の年収になります。 これがよくわかりません。手取り額のことでしょうか? また、 同じ医療費控除額でも、納めている税金が少ない人は還付金も少なく、多い人は還付金も多くなるのです。 と記載がありました。 そこに課税所得額が195万円以下の人は税率、控除額が0円とありました。 これは私の年収では一切控除されないということでしょうか? 今月の時点で1月~6月までの医療費は23万円+交通費がかかっています。

  • 高額医療費制度について

    いろいろな質問方法があって 自分はどうなのか?と 調べてみましたが分からなかったので質問させていただきます。 京都在住、年収は330万程度、 会社から社会保険に加入していています。 2009年度の医療費の合計が毎月コンタクトレンズなどもあり、 細々した領収書を合算するとがあります。 5万円~10万円までになります。 (毎月病院・薬局で診察・薬を処方してもらっています) 特に入院・検査はありません。 調べてみると1ヶ月の医療費が所得に応じて○○円ならとありますが、 年間では見てもらえないでしょうか? また、対象ではない金額かもしれませんが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。