• ベストアンサー

高額医療制度について

高額医療制度について質問です。 通院でも制度が適用になるようですが、 1月いくらから適用になるのでしょうか?  入院の場合はどうなんでしょうか? 今まで 病院に縁が無かったので、 良く分からないのですが、教えていただけませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72514
回答No.1

高額療養費制度 ですよね? 収入がいくらで そこから”高額”のランクが判ります 所得が数百万円の一般家庭なら80100円以上が”高額療養費”になります。 申請すると 【保険診療分で80100円以上】かかった分が戻ります。 通院でも金額は同じです ただし 同じ病院の同じ科で 同じ病気の治療の場合 +そこの処方薬に関して です。 入院も通院も同じ(厳密にいうといろいろ違うようだけど とりあえず同じだと考えて大丈夫だと思います) 入院があらかじめわかっている場合は 加入している健康保険に 「限度額適用認定証」を発行してもらいます。 それを入院時に病院に提示しておくと 【保険診療分で80100円以上】は請求されずにすみます。 【保険診療分で】なので オムツなど実費のものは請求されますけど… もっと詳細が知りたければ 高額療養費制度 で 教えてgooや googleを検索してください。かなりたくさんの質問があります。

mizumizu--
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です #2さんのは金額は…平成18年9月に改正されて違っています… http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

noname#191252
noname#191252
回答No.2

住民税非課税世帯 35400円を超えた分。 一般 72300円を超えた分。 上位所得者 13万9800円を超えた分が、申請により返還されます。  私は、退職後の国民健康保険ですが、当市の場合は、申請しなくても戻ってきます。  振り込め詐欺にはご注意を。