• 締切済み

高額医療費制度

高額医療費制度について 先週金曜日から入院、水曜日退院で、金額が、9万円だとして、高額医療費制度とゆうのは適用になるのでしょうか? 年間10万以上というのは耳にしたことがあるのですが、調べていると、月何万以上というのもあるみたいで、また、申請の書類はどこでもらい、どこに出すのでしょうか?市役所?病院?何分初めてなので、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>金額が、9万円だとして、高額医療費制度… 高額医療費制度というのは、税金と違って全国共通のルールによっているわけではありません。 健康保険ごとに違いますので、あなたの属する現行保険にお問い合わせください。 >どこに出すのでしょうか?市役所?病院?… 国民健康保険なら市役所です。 サラリーマンの健保なら、会社 (健保組合) です。 >年間10万以上というのは耳にしたことがある… それは、税金の医療費控除のことで、高額医療費制度とは関係ありません。 >月何万以上というのもあるみたいで… 暦の 1ヶ月間 (1日~28、30、31日) をひとくくりとして、何万以上という物差しです。 >先週金曜日から入院、水曜日退院で… それなら期間としてはセーフですが、9万円で良いのかどうかは分かりません。

mongaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!