• 締切済み

医療費控除

昨年夏、入院、手術をし、高額療養を使い、病院に支払いをしました。 あと、生命保険の給付金も請求しました。 この場合、どのように申告をすればいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

医療費支払い額(交通費なども含みます)から、健康保険からの高額医療費還付金、生命保険会社からの給付金などを引かなければなりません。還付金や給付金は税務署も当然考えますので、ちゃんと計算した方がよいです。その上で、確か10万円だったと思いますが、世帯全体でそれ以上の医療費を払っていれば確定申告により医療費控除が認められます。 還付金と給付金の合計が実際の支払額よりも多かったという場合もあると思いますが、その場合は申告する必要はありません。

• 999kox
回答No.1

年間(1/1~12/31)で10万円を超えていれば、確定申告の時に一緒に医療費控除の用紙を提出します。なので、確定申告の時期になったら早めに手続きをした方が良いですよ。場所は確定申告する所と同じ所でできます。

pooh04173928
質問者

補足

ありがとうございます。 生命保険の給付金を受け取ってたら、どのような感じになるのでしょうか? 戻ってくるより、逆に支払うということもあるのでしょうか? それは、どのような時でしょうか?