• 締切済み

亡き元夫の医療費の支払いについて

2年前に離婚し、1月に病院より電話で、元夫が救急車に運ばれ「生命の急を要する」とのことで、元妻(私)が、病院へ行き、とりあえず入院保証人のサインをしました。その後数時間で息を引き取りました。元夫の親族は、子供を除いて父一人で、結局私がその後のことをしました。生命保険料など、入ってくるなら、こんな質問はしません。亡元夫は、理由も言わず、生命保険・子供の保険・火災保険など自分名義を解約し、私や子供からお金を無心し続けたため、離婚に至りました。子供は遺産放棄の手続き中です。葬儀代は私が支払いました。この上、医療費も支払わないといけないのですか?亡元夫は、離婚後転職していたようです。2日間勤務後、夜間、救急車に運ばれ亡くなりました。一応、健康保険対応で、3割負担になったようですが、6~7万円です。亡元夫への請求書ですが。 入院保証人にサインをした私の支払いでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。あの時、病院でサインを拒むことは、人として、私にはできませんでした。  私は50代です。

• 医療

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

保証をしたのですから、払う必要はあると思います。 まあ、法律的にはよく分かりませんが・・ 行政・・などの聞いて見るのも一法ですね・・免除とか補助があるかも知れません。 さて、あなたが支払うとして7万円ほどの出費となりますね。 それで縁が全て切れるわけで・・もうこの様な話も出なくなります。 最期の餞別・・とでも思われては如何でしょう。 葬儀の費用も出されたとの事ですから、それが少し増えた・・だけとも言えます。 もちろん、あなたの言い分も分かる様に思います。 思いますが・・ここは最期まで面倒をみましょう。 中途半端はあなたも気分が良くない事でしょう。

mmtt18
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の餞別と割り切ります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>入院保証人にサインをした私の支払いでしょうか? 保証人というのはそういうものです。 本人が払えなければ代わりに払います。というものです。

mmtt18
質問者

お礼

やっぱり そうですね。有り難うございます。