• 締切済み

web企画職を目指したい【21才・進学相談】

こんにちは。 私は現在21才で、大学を中退後、契約社員で事務職をしています。 悩んでいることと言うのは、就職に向けての、進学などを含めた今後の進路のことです。 周りに相談できる人がいなく、 一人で悩み続けることに限界を感じ、みなさんのお力を借りることにしました。 webに携わる仕事がしたいと書きましたが、web制作のスキルや経験などは現在は全くなく、 大学も一年で中退しているため学歴なども自信がなく、 世の中の就職事情など全くわからないため、 何から始めたらいいのか、自分に必要なものは何か、ということを客観的に見つめることができないでいます。 まずアルバイト等でも採用してもらい業界に入るためには、最低限ソフトの扱いなどweb制作のスキルなどを身につける必要があると思ったので、いずれにしてもその勉強は早く始めなければと思っています。 (詳しいことは良くわからないのですが、いきなり企画職(プランナーorプロデューサー職?)ではなく、まずはwebデザイナーの見習いから始めるべきなのかな?と、自分では思いました) ただ、これから先、どこか会社に就職して、企画などに携われるようになるためには、 やはりもう一度大学に行き、ある程度の教養と学歴も必要になるのかもしれない、とも思いました。 ちなみにもし大学へ行くとすれば、マーケティングなどを勉強してみたいと思っています。 ちなみに当時は心理職を目指し、一浪し、第一志望に入ったのですが、 入学後、自分に適性がないと感じ、金銭的にもかなり無理をして通っていたため、半年で中退しました。 ただ今は、どんなに無理をしてでも甘えずに卒業まで頑張るべきだったと後悔しています。 なので、実際、大学卒業への未練もあります。 となると、一番良いのは大学の再受験を目指すことなのかもしれませんが、あと半年では授業料を用意することは私には難しいです。 かと言って次の年を待つのも、年齢的に厳しいように感じます。 そこで、私になりに頭をひねって考えた選択はこちらです。 「資金を貯めながら学費の安い通信制の大学(もしくは短大)で単位を取り、通学制の大学に3年編入学する。」 その間、web制作の勉強や、もしできるようであればweb関連のアルバイトなど、・・・という風に考えてみました。 ただ、なんとなくどれも中途半端にごまかしている気がして、あまり現実的ではないな、と思っています。 この他には、専門学校への進学、進学はせずに実際に飛び込んで経験を積む、なども考えました。 今は自分の中にいろいろな選択肢がぐるぐると巡っている感じで、 考えているうちに、何をしてももう遅すぎるような気さえしてきて、 なかなか行動に移せないでいます。 ★結局のところ、webの企画、制作に関わるには、 やはりある程度の学歴が必要となるのでしょうか? ★それとも、すぐにでも独学で勉強を始めて、 アルバイトや就職活動を始める方が現実的なのでしょうか? こんな私ですが、どんなご意見でもかまいませんので、 何かアドバイスをいただけるととても有り難いです。

みんなの回答

回答No.4

申し訳ないですが、質問の具体性が絞れていない様ですね。大学を出てもそのスキルが現場で活かせるようになるのに、時間を要します。今多いのは大学出てから、専門学校に通う。これも良い先生がいればの事ですが。大学を卒業した方が採用企業も増えるとは思います。大学で良いのは、慶応大学湘南キャンパス、ここは実戦的にいろいろとやってます。職人芸でしたら、桑沢も良いと思います。それとウエッブの良い物をまずは見て下さい。中村さんのユニクロ ekotonoha 他世界のウエッブは次の時代の表現方向に向かってます。良いウエッブサイトのブログも多いです。 世界の動きを知り、自分の尺度を学んで下さい。 それで「辞めた方が良いかも知れません」 この世界、私は80%努力 後10%は運 残り10%は才能と思って努力もしましたが、名のある大先輩から「才能がないのはいくら頑張っても無理」との話も聞きました。 まずは良い物を見て下さい。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/bakahaus
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

大学を中退して広告制作プロダクションに入社したのちコピーライターとして数社に勤務、その過程でWebサイトやバナー広告の企画も経験しました。 現在もコピーライターとしてプロダクションに勤務、Webサイトのリニューアル案件を抱えています。 私が最初に就職した頃はまだインターネットも存在せず、Web制作を専業にする会社も皆無、また学歴の有効性も当時とはだいぶ異なるとは思いますが・・・ まず優先順位をはっきりさせるべきだと思います。 自分の中で1位なのはWebの企画制作をやりたいという思いなのか、大学卒業という多方面で有用なパスポートを手に入れておいたほうがいいという考えなのか。 Web制作が第1位なら、基礎からきちんと学ぶためにWeb関係でなくてもいいからアルバイトしながら専門学校に通うか、金銭面を優先させて未経験で入れるWebの会社を見つけてとにかく実戦で身につけるか。 大学卒業が第1位なら、それでもWebへの興味を優先してWeb関連のアルバイトをしながら大学はただ学歴だけを得るために通うのか、それともマーケティングなどをしっかり学ぶことに重きを置くのか。 それぞれの分岐点で自分の興味や、金銭負担のような現実的な問題を考え合わせて階層的に判断の道筋をたどっていけば、きっと答えは出てくると思います。 ただしプライオリティの最高点は自分の意志・志望にしておかないと、たぶんすべて後悔することになると思います。 どの道筋が最良かは、私からは判断できません。 ただ、判断の材料になるかもしれない事柄は列挙します。 実は私は、大学を2つ中退しています。 まず現役で第1志望ではなかった大学に入り、1年生の冬に第1志望の大学を再受験して合格し、きっちり1年・19歳で中退。 入り直した第1志望の大学は1年半通ったのちやはり中退、在学中に応募した広告制作プロダクションのコピーライター募集で採用され20歳で就職。 2つの大学で身につけたかったものはどちらも広告業界に就職するための知識とスキル、それに学歴でした(マーケティングはほとんど学んでいません)。 1つめの大学を辞めたのはその大学がつまらなかったからですが、2つめを辞めたのは「大学を出ていなくても広告業界には入れる」と、大手広告代理店のコピーライターに言われたからでした。 実際そのとおりでしたが、たいていの広告代理店や一部のプロダクションでは中途採用でも大卒以上が必須であり、中退したことには後悔があります。 ただし中退したのはいずれも都内の超有名私立大学なので、その後に会社をいくつか移る際にはそのネームバリューは役に立ったと思います。 学歴というよりは、大学入学に至るまで勉強した成果、また現在でも続けているマーケティングなどの知識の修得が必要だと言えるでしょう。 なお、広告企画制作について実務に即して学べる大学や専門学校はほぼないようなので(現在でも)、早めに実際の仕事を始めた判断はよかったと思っています。 初めてWebサイトの制作に携わったのは8年前。 当時Webのデザインやプログラミングに関する知識はほぼゼロ。 しかし、その状態でサイトの階層設計を自作し、Web専門でなく紙媒体のデザインも行うデザイナーと協力してページ全体や各アイコンのデザインを詰めていき、一からサイトを立ち上げました。 その時点でインターネット利用歴が2年、無料のWebページ作成ソフトで自作した趣味のサイトを立ち上げて1年。 また友人の家や高校でパソコンを使っていたこと、広告制作でMacを使い始めて5年ほど経っていたこと(デザイナーやDTPオペレーターほどは使えませんが)も、役に立ったと思います。 現在でもhtmlについて少し知っている程度でcgiなどの知識はゼロ、flashや簡単なgifアニメさえ作れません。 そんな程度でもある有名企業の新商品のサイトを企画制作し、SEOを考えたり、時には独自ドメインの取得にも関わったりを、仕事としてやっています。 ページデザインはデザイナーが、プログラミングはプログラマーがやってくれます。 そうした作業ができなくても、Webのプランニングやコンサルティングはできるものです。 実際、私が市販のWebページ作成ソフトで作れそうに思うサイトを持つ会社は、中小企業ならけっこう見かけます。 広告の制作でもWebの制作でも、マーケティングの知識は必要です。 しかしそれは本を読んだりすれば独学でも、働きながらでも学べます。 マーケティングもWebの技法も、時代に合わせてどんどん変わっていっています。 重要なのは一度しっかり学ぶことより、変化に合わせて随時新しいものを学ぶことだと、私は思います。 またデザイナーは紙媒体/Web媒体問わず、マーケティングの知識をあまり持っていない人が大半です。 広告やWebの業界にはいろいろな職種があり、けっこう分業化しているので、必要な知識も職種によって大きく違うのです。 以上、散文的ですが、Webに関わる仕事のことやそのための知識のつけ方、学歴がどう役立つかなど、少しでも役立てば幸いです。 最後にひとつ。 たぶんどんな道を選んでも、数年後に振り返って、悔いが100%ないなんて状況はないでしょう。 私もそうですし。 どうぞ、なるべく後悔を小さくできそうな道を選んで、一度決めたら後悔をさらに小さく、ゼロに近づけられるよう努力を続けていってください。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>web制作のスキルや経験などは現在は全くなく >まずはwebデザイナーの見習いから始めるべきなのかな? 大学は適性がないと考えて辞めたのでしょう? 本当にやりたい人は、こういう質問になる前にご自分で解説書を読んでソフトを触ったり実際にWEBを作ったりした上で、「これをやっていきたい」と思うのではないかと考えます。 厳しい言い方の様ですが、ご自分でまったくWEBを作ったりグラフィックソフトを触っていないとすれば、WEBデザインがご自分にあっているかどうか判るのでしょうか。 専門学校の中には3ヶ月とか6ヶ月とかの短期夜間コースを用意している所もありますし、アドビが用意しているトレーニングコースなどもあります。グラフィックソフトの多くが試用版を用意していますから、解説書を頼りに実際にソフトを触ってみることもできます。 まず今の仕事を続けたままでできる勉強方法を考え、それをやってみて実際に適性があるかどうかを見極めてみてはどうでしょうか。

  • 905user
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

大手の企業への就職を考えているのであれば学歴も必要になりますが、Webデザイナーやクリエイター、そしてプランナーということであればクリエイティブ側ですので学歴よりはセンスと実力です。 これから勉強をして~~などと考えている時間があるのであればプレゼン資料の100個も考えてノートにでも何でもメモしていくほうがよほど建設的ではないでしょうか? ただし、多くのファッションデザイナー等がそうであるように、独立して成功できるのは本当にごく一部です。 その点を考慮すれば「潰しが利く」という意味で大卒という資格は取得しておいて損はないと思います。 大卒資格自体は自分の興味のない分野でも問題ありませんので取得可能なのであれば取っておくに越したことはないです。 厳しい意見のようですが現実はそんなものです。 現場では基本的に即戦力を求めていますので未経験の新人をゼロから育てていくといった方針をとっている会社は非常に稀有な例といえるでしょう。 そのかわりPC操作ができなくたって絵が下手だってきちんとしたコンセプトを説明できたりクライアントを納得させる能力があればご希望のプランナー(ディレクター)という意味では仕事はできますのでがんばってください。 長文、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • WEB企画職への就職にあたって

    はじめまして。 情報系大学に在学している学部生2年のyouというものです。 私は現在、WEBの企画をするような職種につきたいと思っています。 そこで、在学中から何か将来につながるようなことをやりたいと思っているのですが、具体的に何をすべきかわからずに困っています。 現在、WEBサイトの立ち上げなど考えているのですが、WEBの制作と企画は職種として完全に別なのでしょうか? また、企画という職種に就くにあたって、在学中やっておくべきことを教えてもらえますか? また、合わせてお勧めの著書などを教えてもらえると嬉しいです。 質問ばかりですみません。 ささいなアドバイスでも結構ですので、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 面白いWEBの企画ありませんか?

    私は会社でWEB制作の新規事業の企画を考える担当になってしまった者です。 しかし、一年前にWEBデザイン・HTML作成のアルバイトをしていただけで、 企画なんてやったことも無く、途方に暮れております。 そこでお伺いします。 インターネットにはいろいろなサービスが登場してきましたが、 これからはどんなサービスがあったら良い、使いたい、流行ると思いますか? インターネットの枠に捕らわれず、ミックスメディアでも良いと思います。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 高卒、将来、就職、進学

    将来のことについて悩んでいます。 高校卒業後、2浪していたのですが失敗して今は営業のテレフォンアポインターをアルバイトとしてやっています。 学歴も資格もなにもないのでどうしたらいいのか、と周りの大学組が就職しはじめて ようやく焦り始めてきました。 自分でやりたいこともない状態なので高卒でも入れそうな営業職を志望しています 只、不動産の営業で考えていたのですがと入れ替わりが激しい、ということだったので 悩んでいます。 長く働ける今後も役に立つスキルが身に付くような営業職を教えて頂きたいです。 大学も出ていないのでまともな人生を送れるわけがない、と自分自身思っていますが なんとかこの状況を打破したいと思っております。 進学も考えましたが金銭的な問題や、なりたいものがない関係で 何年か働いてお金を貯めつつやりたいことを見つけて 夜間の大学か専門学校に通いたいと思っています。 この歳で夜間大学や専門に行かない方が良いのか悪いのか、 入れ替わりの激しくない今後も役に立つスキルの身に付く営業職を教えて頂きたいです。 その他にもこんな私がどのようにすればまともな人生が送れるようになれるのか、 なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • WEB業界の企画営業向け業界紙や、お勧めWEBページを教えてください!!

    WEB制作会社の企画営業部に採用されたのですが、 未経験の仕事の為、いろいろ勉強したいと思っているのですが、 何から始めれば良いか悩んでいます。 そこで、このような仕事に役立つ、雑誌や業界紙、 WEBページなどを知りたいと思っています。 企画営業の場合、マーケットについてや、企業の動向についてなども 必要になります。WEBページ作成についてや、新しい技術についてのものなら たくさんあるのですが、企画営業向けとなるとなかなか見つからなくて・・・ ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 企画という職業について

    私はメーカーの企画職を希望しておりますが、 企画職に必要なスキルは企画力以外に どのようなスキルが必要なのでしょうか? 自己PRの際、企画力をアピールするエピソードが見つからず その他の能力をアピールする必要があると感じております。 ぶしつけな質問ではございますが なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • IT企業開発職に就職か大学院に進学か悩んでいます

    大学院進学と就職で悩んでいる22歳です。 行動学を学ぶ中でレコメンデーション技術に興味をもち、IT企業の開発職(エンジニア職)で内定をもらいましたが、企業と大学院、どちらで技術を学ぶかを悩んでいます。 その企業にはエンジニア職とプロデューサー職があり、プロデューサーがサービス企画を、エンジニアが開発を行っていると伺いました。 しかし、私はプログラミングだけをしたいわけではなく、サービス企画にも携わりたいと思っており、そこも悩んでいる点です。 エンジニア職は決められたシステムをつくるだけなのでしょうか? また学びたい技術ややりたいサービスがあるならば、大学院へ進学したほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • マーケティング職の学部、また企画職、デザイン職って何?

    就職活動を始めた大学三年生の者です。マーケティングに興味があるのですが、私は文学部の心理学科です。 やはりマーケティングの勉強をしていないと厳しいのでしょうか? また、マーケティングの職種を探してたところ、「デザイン職」「企画職」「SE職」「専門事務職」「一般事務職」などという用語で職種募集がされていました。 それぞれの意味(仕事内容)を教えていただけないでしょうか。 化粧品メーカーを考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 自己PRのアドバイスを!(WEB、企画系)

    現在はWEBデザインのアルバイトをしているのですが、将来は企画なども携われるデレクション的なポジションにつきたいと思っているところ、自社製品のECサイトの立ち上げ企画の仕事を見つけ、直接的なデザイン業務とは離れてしまいますが興味を持ちました。 現在はwebデザイナーとしての経験は半年とまだまだで、アルバイトでスキルアップを図りつつ就職活動をしています。 募集要項は未経験者も歓迎とのことなのでチャンスはあるかと思いますが、何分キャリアが中途半端でこれという志望動機、自己PRがうまくまとめられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院への進学について

    今年から国立大学工学部に入学した者です。私の受かった大学は偏差値が高い大学ではありません。しかし系統は自分の希望通りとなり、これからその勉強を頑張っていこうと思っています。私としては出来れば院まで行って知識を深めて行こうと思っていて、大学院の進学について色々と調べたところ、学歴ロンダリングという言葉を知りました。 学歴ロンダリングについて色々と調べる中で、大学はランクが低くても院のレベルが高ければ就職で一流企業に入れるから院はレベルの高い名の通ったところにした方がいいという意がある一方で、自分の学歴を少しでも良くしたいが為に院をレベルの高いところに行くのならばそれは良くないというまるで違う意見もありました。 私としては就職が大変な今、特にレベルの低い大学に進学した私の場合では、自分のしたい勉強をして就職をしたならば、例え就職先が一流企業じゃなかったり、もっと言えば自分の学んだ知識が活かせない様な職業に就いてしまったとしても、大学大学院でやりたい勉強できたらそれで良いのかなと考えています。 でも今まで学歴がものを言うんだと言う人は大勢いましたし、同じ大学にも大学院はもっと上のところに行きたいと言っている人がいました。 そこで聞きたいのは私は自分の学歴を少しでも気にした方がいいのでしょうか?院は今の大学よりレベルの高いところに行くべきなのでしょうか?そもそも私のような立場の人間がこのような疑問を持つのは全くの無意味なのかもしれませんが… 回答よろしくお願いします。

  • webディレクターの仕事内容

    今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、派遣で職を探しているものです。 求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?  この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか? ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。 求人内容 ↓↓ 【WEB制作・管理】 WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!! ・HP、社内イントラネット企画制作 ・アクセスレポート作成 ・競合他社ウェブサイトリサーチ 【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理 【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう