• 締切済み

進学について相談させて下さい

少々長文になるかと思いますがお付き合い頂けたら幸いです。 現在20歳(今年21)の男なのですが進学についてご相談させて下さい。 私は高校卒業後、大学進学という意欲が湧かず進路指導の先生にも相談に行きませんでした。それからというもの、就職もせず、ただ単に親の脛をかじりながらのんべんだらりと好きな事をして現在に至っております。 卒業当初は親も『好きなようにしなさい』と私のする事にあまり関心していませんでしたが、成人にもなって人並みの事をしていないというのと、これでは『人間』が成長しないと私自身思うようになりました。 そして去年の8月頃から真剣に進学しようと決意したのですが 母に『頭悪いんだから受験しても受かるわけがない。ましてや同年代の人は3回生になってるんだから劣等感覚えるのはアンタだよ。今の時代不況なんだから大学か専門学校出ても一緒。だったら専門学校にでも行って手に職付けてきな。専門なら大学と違っていろんな世代がいるから気兼ねしないでしょ。』と言われ妙に納得してしまい初めは専門学校を中心にいろいろオープンキャンパスや体験入学に行っておりました。 しかし手に職といっても特に『これを将来の職業にしたい!』というのは無く『これでもないな…』とか『うーん違うな…』といった具合にネットの専門学校一覧から自分の少しでも興味のあるものを消去法で選んでいました。そして都内の某CG系専門学校に何度か足を運び『ここにしようかな』と最近まで考えていたのですが、なんだか同じ世代の方は大学で社会人としての素養を構築し卒業なさって自分よりも学があり近年の就職難でもしっかりと就職活動してんだなぁ。。。と思うと自分が凄く小さく思えてなりません。 しかもその専門学校に体験入学した時、スタッフの対応は素晴らしかったのですが教義内容はお世辞にも『スゴイッ!』とは言えず、ネットのを見ても『2年行ってこんなの???』や『ここ出ても現場では使えない』と様々な情報が交錯しています。就職率に至っても『大学より就職が良い!』という謳い文句でしたが、その業界に行けた人など雀の涙程度で、あまりアテに出来たものではないようです。 なるべく考えないようにしていましたが、もしその学校を卒業後5、6年過ぎた後、『やっぱり向いてないな…』と思ったとき再就職を目指しても『専門卒』という学歴(正式には称号扱いのようなので学歴的には高卒)を後悔するような気がしてなりません。。。 かといって『じゃあお前は大学で何をしたいんだ』と言われた時に答えはハッキリと出ません。特にこれを学びたいと目標がないからです。普通はもう3回生ですが自分は1回生からというので恥かしい思いと周りに順応して行けるか不安でもあります。 頭も親が言うように決して良いものではない。成績もケツから数えた方が早いと恥ずかしながら自覚しております。しかしただ悶々と悩んでるだけでは年月はあっという間に過ぎ去って行きますし何もプラスにならないまま歳を取り能力も無いくせに理屈ばっかりこねる。そんな中途半端なダメ人間になってしまうのでないかと焦る一方であります。。 専門でいいかな~と気楽に考えていたものですから大学受験に必要な勉強も今日までしていません。日東駒専に受かったら奇跡。大東亜帝国クラスでも無理じゃないかと言われ自分もそう思います。 ここまで甘え、だらけて来たのは自分も責任でありますし非常に無駄な時間を過ごしたと思うと悔やんでも悔やみきれませんが過去には戻れないので先に進むしかないと考えてます。 今、この2月時点で大学の出願締切も数える程なので無謀と分かってはいますが受験するべきか、自ら経過した歳月を悔いて、本当にやりたいのかも定かがじゃない専門学校に行って勉強するのか、ここ毎日悩んでいます。 しかも受験に落ちたらまた来年という事になるので余計周りより遅れを 取ります。一体どうしたら最善の道が分からなくなってきています。。。 どなたでも構いません。アドバイスを頂戴出来たらと存じます。

みんなの回答

回答No.3

この2年間のんべんだらりと過ごせていたのに、なぜ大学生になった場合の2歳差にはこだわるの?? 何歳か違ってたって、あなたなりに思うことあって大学に行ってみたくなったならそれで良いじゃない?? 大学はそれが許される場所です。 さすがに今からでは、出願出来る大学も限られてるし、書類を用意することも間に合わないので、来年受験した方が良いと思いますが。 この先の人生は、人それぞれです。 何歳で大学入ろうと、何歳で結婚しようと、また、早ければ良い訳でもありません。 人があなたの人生を評価するのではなく、あなたが選んで行くだけです。 選択を間違えたな…と思ったら、軌道修正をすれば良いのです。 頑張って下さい。

回答No.2

何の勉強もなしに行ける大学に行っても無意味です。 しかも私立の学費も考えた方が良いですよ。 大学に行くなら、1年しっかり対策を練ってから 名前のある大学に行った方がよっぽど有意義です。 それに大学での年齢層は大体が現役合格、1浪生の人たちですが 中には一度就職してから辞めて大学に来た、という人も 他の大学を退学して来た、という人もいるので、 そういう年齢を気にする必要はないと思います。 事実、私は今、某国公立の大学生ですが、同じ学科の9コ上の同級生とも普通に喋ったりしてますし 他の学生も仲良くしてて、飲み会にも呼んだりしています。 それに、大学で学びたいことを探している人もいます。 遊びに来ている人もいますが・・。 ただ遊びに来ている連中と比べたら、 ちゃんと考えているあなたの方がかなり意味のある大学生活を送れるハズです。 専門に行くとしても、同じです。 ただ行くだけでも意味はありません。 やりたいことがないといって職につかないのは甘すぎます。 第一、好きなことを仕事にできているのは社会人の半分にも満たないと思いますよ。 仕事はストレスがたまるもんです。 行きたい専門が見つからない場合は、 自分の得意科目で受験できるそこそこの大学を見つけるべきです。 勉強できないのなら 今すぐにでも就職先を探すべきだと思いますよ。 続ける根性がないのならフリーターかニートです。 始めることは簡単でも、続けるのは非常に難しいことです。気持ち次第ですが。 頑張ってください。

noname#109350
noname#109350
回答No.1

しばらく自衛隊に入隊して自分探ししましょう。