• ベストアンサー

高校からの進学について

今進学について悩んでいます。(男です) 自分では動物系の専門学校のトレーニング科へ行きたいと思ってるのですが、親と意見が違っています。 親は大学へ行かないと仕事がないと言っています。 それも分かるのですが、大学へ行っても今までと同じようにやりたい事が見つからないと思うのです。 もう今年受験なので、早く決めたいと思っています。 どうやって決めて行けばいいでしょうか?

• htj
  • お礼率33% (16/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.2

こんにちは。 将来の仕事は、自分がやりたいと思ったことでないと長続きしません。 また、大学に入ったからといって、給料のいい仕事に就けるとは限りませんし、中卒や高卒でもうまいこと儲けている人はいます。 確かに今は学歴社会ですから、高学歴を持っていたほうが何かといいという親御さんの意見はもっともですが、逆に学歴が仇となって自分のしたい仕事につけない場合もあります。 あなたがお住まいの県の求人倍率がどのくらいかは分かりませんが、 就職率の高い(ほぼ100%をうたう)学校に通えば、まぁたいていどこかの会社には入れてくれるでしょう。 こればかりは運もあるので、一概にはなんとも言えませんが、大学に行かなくても(仕事を選ばなければ)働き口がないということはありません。 親御さんや先生と十分に話し合って、自分のやりたいことはなにか(具体的でなくても、ぼんやりとどんな感じの仕事か)、じっくり吟味したほうがいいと思います。 今将来のことを考えるのは難しいとは思いますが、よい進路が見つかるといいですね。

htj
質問者

お礼

学校からどんな仕事に就けるのか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

動物関連の職業に就くことについてどのくらい強い意志を持っていらっしゃいますか? なぜってそういう職業って専門学校に行かなくても就けるものだと思っているので(獣医師になるというのなら話はまったく別ですが) いま現在ペットショップでアルバイトをしているとか, いろいろな情報源から独学で犬の訓練を学んでおり我が家の飼い犬のしつけについては自信があるとか, 散歩で見かける犬友達についても手なずけるコツを知っていて実効性があるとか, 我が家の飼い犬を実験台にしてトリマーの技を磨いているとか。 それからたったいまGoogle検索で知ったのですけれど,警察犬訓練士というのは特に学歴を必要としない見習い訓練士から始まるんですね。で,公認訓練所は日本全国に170か所もある。そういう職業に関心があるのなら,近くにある訓練所に見学に行ったり,所員の人に顔を覚えてもらって親しくなったりしている高校生もいるかもしれません。 http://www.004.kenkou.org/siken/ http://www.policedog.or.jp/info2/ichiran.htm 強い意志を持っている証,って,学校以外の自分の私生活でそういう行動を起こしている,ということだと思います。これまでそういう行動の積み重ねがあったなら,親御さんも「だってこの子は動物がこんなに好きなんだもの仕方がない」と折れてくれるかもしれない。 しかしこれまでそういう態度が見えてこなかったなら「動物系の専門学校のトレーニング科へ行きたいと言っているけど,それほど動物に強い思いがあるようには見えない,一時的な思いつき程度じゃないだろうか」と信用できないのももっともだろうなあと思います。 失礼ながら過去のご質問も拝見しました。 http://okwave.jp/qa4493836.html?ans_count_asc=0 学校という場にあまり馴染めていないあなたに対して,学部学科は不問のまま,ただ大学進学を勧める親御さんの考え方は硬直しているなあと思います。ただ,前述のとおり(会ったこともない質問者の状況を勝手に私が邪推しているので実に失礼なのですが)質問者自身の動物関連職への強い思いというのがよく見えないという印象も持ちました。 親御さんを説得したいのなら,高校生でいる現段階でも自分の判断で実行できる,そういう実績づくりをしていってはどうだろうか。そんな風に思いました。

• syokocya
回答No.1

まずは、自分が行きたいと思っている専門学校(動物系の専門学校のトレーニング科)から、どのような会社へ就職ができているのかを調べましょう。 しかし、どの専門学校でも、誰か一人でも、その会社へ就職が決まると大々的にHPに載せたりして就職率が良いと思わせるようにアピールします。 ですから実際は希望の職につける人はほんの一握りであることを認識することも大切です。 自分が行きたい企業の応募資格が専門卒でいいのか大学卒でなければならないかを調べることも重要です。 自分が一生やっていく仕事ですから自分のやりたいことが一番です。 説得できるように頑張って調べてくださいね。

htj
質問者

補足

ありがとうございます 親は大学で視野を広げろと言ってますが、学校選びは仕事からで大丈夫でしょうか? 宜しければ、回答お願いします。