• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学進学するも辞めるか悩んでます、2

• 質問No.9156640
  • 気になる数1
  • コメント数0
昨晩にも質問をさせていただいたのですが、まだまだ回答もらいたく同じ質問を添削して書きます。長くなりますが、補足以降は読まなくても良いので何でも回答お待ちしてますm(._.)m

大学進学するもモヤモヤが付いて離れない感じで、質問させていただきました。

結論から言うと、親の選んだ大学に進学し本心を誤魔化して大学生活を送ってきたものの、今になってやはり進学先でのやりがいを感じず退学を考えています。

今現在大学3年の男ですが志望していない大学に無理やり通わされる羽目になり、進学も決まってしまった為に今日まで学生生活に励んで参りました。
学校で何かしようと思って入ったわけでないので学問や今後のキャリアへの意欲が全く湧きません。自分でもなぜなのか分かりません。

今いる大学は高校からの付属でそのまま進学しました。私は大学受験をしてもっとレベルの高い大学を希望していました。

周りの知人友人と接していると何だか生き方の違いが顕著になって感じられます。
皆自分の選んだ大学、キャリアプランを持って学業・課外活動を頑張っていてとにかく自分の人生を懸命に生きている感じが凄く伝わってきます。もちろん全員とは限りませんが多くの子がそう感じました。
私には元々別の大学を希望し、やりたい事があったのに、ただ親の意向で選んだ大学に進学した事で、自分の考えていない人生を歩み先の見通しが見えなくなってしまったと感じているのですが、普通の人ならそうなるものでしょうか?自分だけなのでしょうか?、、

補足で色々これまでの事を書いておきたいと思います。長いので読まれなくても構いませんm(._.)m

少し時代を遡り話をしますが、昔から全て親の言いなりで進路を決めていました。
私は小学生の頃には自分の人生設計がありまし
た。とにかく良い大学に行くこと、中でも家族に出身の多いとある大学にと考えてました。

中学受験はしてもしなくても良かったのですが、親に無理矢理な形で勉強させられ志望校も選べずに、とにかく付属校を受けさせられました。
ちなみに周りの友人達はもちろん自分で学校選んでます。皆さんもそうでしょう。

成績は良かった(難関も狙える)のですが、難関校は落ち中堅どころの学校には全て合格しました。
その時私は家から近くて大学受験を見据えられる中学に行きたいと言いましたが、全く取り合ってくれず、たまたま持ち駒で1番偏差値の高かった片道1時間40分の遠い中学に行くハメになりました。
私は大学受験を考えていたのですが、どうも親はこのままエスカレーターで大学まで行かせようと画策していたようです。

大学受験したいと何度も訴えたのですが説得出来ず、 そのまま大学進学を迎え、入ってしまったらもう後戻りは出来ないだろうと丸めこまれてしまってました。

そして、今は最初に書いたように何も将来に気持ちが向かずとにかく今の大学を辞めたいと何度も親と揉めております。
親もここまで揉めると思ってなかったのか、こんなはずではという思いで困惑しているようです。。
そして申し訳ない事したなぁという思う反面、今更大学を辞めるなんて考えられないというのもあり退学を反対してます、、

長くなりましたが話を整理しますと、

もう将来について考えられなくなってしまって空虚な心理状態になってますが、こういった経緯ですと、普通の人ならそうなるものでしょうか? という話と

親が何を考えてるか分かりません。自分とは何も取り合ってくれません。
私自身甘えた考えですか? 親への不信感がありますが第三者から見てどうですか??

読んでいただきありがとうございますm(._.)m
なんでもいいので人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

一応元の質問リンクを貼りますが気にしないでください。
http://sp.okwave.jp/qa/q9156241.html

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>もう将来について考えられなくなってしまって空虚な心理状態になってますが、こういった経緯ですと、普通の人ならそうなるものでしょうか?

質問者さんの経緯ですと、そうなってもおかしくないと思います。

>親が何を考えてるか分かりません。自分とは何も取り合ってくれません。
>私自身甘えた考えですか? 親への不信感がありますが第三者から見てどうですか??

親の過保護を感じます。が、恐らく貴方という「子」の性質(性格)を鑑み過保護にならざるを得なかったという実情と、親の元々の性質(性格)から過保護になってしまった、という二つの原因が考えられます。これは必然的にそうなった、ともいえるかと。ようは、親は親で過保護になり易い性格ではあるが、親から見て貴方があまりに心配な「子」であるという事。親の信頼や期待、そういった様々な要求(欲求)に満ち足りていない貴方なのだと思われます。

ちなみに私の母もそうでした。ただ私の場合は貴方よりも更に締め付けは激しく、幼少期から自分で考える権利、自分で行動する権利すら奪われ、結果、考える力に著しく乏しく自分の考えを持てない、未来設計ができない、夢見がちな空論と若さ故の勢いだけに任せてしまう、親に限らず他人の言う事にすぐ流される、圧倒的な経験不足、知識不足、世間知らず、そういった青年期を迎えるに至りました。最終的には「これはこのままいくとまずいな」と自分で判断し、家出という手段により親から逃亡、その後自分の判断で様々な経験を重ね、様々な知識、技術、倫理観、価値観、などなどを獲得しました。

アドバイスとしていえるのは、「まあ、いっか」と何となく流される、流れに乗っておく、そういう事だけは絶対にしない事。常、現在自分のおかれている状況に対して全力で沢山沢山考え、そして全力で行動する事。他人からの意見はあくまで「参考」として留め、決断は絶対に自分の心に従う事。自分の気持ちには絶対に嘘をつかない、自分の気持ちには絶対に正直になる事。

こんな所でしょうか。頑張ってくださいね。
お礼コメント
noname#225573
回答ありがとうございます。
やはりそうなってしまう事もあるのでしょうか。
専門家にかかるのも視野に入れた方がいいですかね。

あなたの言う通り、昔から過保護で私自身も頼りない人間に映る事が多かったです。

性格的には頼りないですが、学業も優秀・スポーツもキャプテンやったり表彰されるくらいは出来てました。(頼りないけど、実力と勢いでキャプテン任されてました)

周りからも頭が良いと認められるのが多かったです。ただ頼りないというのが1番のネックでしょうか、、
認めさせる努力が足りなかったのは自覚してます。学生生活上手くいってたので、自己評価が家族からの評価より高かったと思います。

あなたと同じように私も高校時代から今まで家を出て自立した方が良いと訴えてました笑
子離れが出来てないからです。

でも逆に子離れしてないから一人暮らしなんてさせてもらうのは難しかったです。

過去のやり残した事にしっかり向き合おうと思います。
投稿日時:2016/04/11 16:39

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

はじめまして

社会に出てからわかることですが、
できる人は、どの様な環境に置かれても、自分を騙してでも変わっていきます。
デキナイ人ほど どの様な環境に置かれても、環境を変えようとします。

今の大学がつまらないのは、100%自分のせいです。
親のせいでも、その大学のせいでも、他のやりたいことのおかげでもありません。
単に 自分のせいです。

やりたいことがあるようなので、これは非常に素晴らしいことだと思います。
もちろん、そちらに向かうってのも 道ではありますが、
今の環境と比較して・・・なら、そりゃ違います。
たとえ、どんな環境であっても、多分、自分は、この道を選ぶんだろうな・・・ってくらい
想いのつまったことでなければ、恐らく挫折します。

今の環境と天秤にかけるようなマネしてる時点で、微妙だと感じました。

失礼しました。
お礼コメント
また違う視点での意見があって嬉しいです。

100%自分のせい、、
と言われると悲しいですね。
今の環境でも自分次第で、自分を騙してでも変わっていくと。
もちろん自分を騙して変える発想は誰しも持ってるでしょうね。

でも、仮に自分を騙してみたとしましょう。
自分を騙して今の大学生活頑張ってみたとしましょう。頑張って友人沢山作って社会人としての生活を勝ち取れたとしましょう。

今の日本というのは学歴が大事ですよね?
社会人になる時、なってからも永遠に付いてくるものですね。
企業の中にも学閥が浸透している企業ごまんとありますね。
行きたい企業・自分の将来性は行った大学だけで決まってしまうのが多いです。

大人になってからの人付き合いはどうですか?
大学時代の友人は大きく関わるものではないですか?社会人になってからも大学名の付き合いあるものですね。

自分を騙して、納得させて人生送ったとしましょう。
でも元は親が画策したレールの上をひた走ってるだけに思いませんか?
自分ではそう思わなくても、親は計画通りに息子がレールを歩いてくれた、全ては計算通り、親の力で100%やったんだと思うでしょう。
自分がそれを納得出来るなんて無理だと思います。
無理だから今の心境なんだと思います。

今自分がつまらないのは100%自分のせいですか?
今、このレールにいるのは100%親の敷いたレールですよ?
自分を騙し続けて、人の思惑に乗り続けているなんて滑稽ではないですか?笑

自分を騙し続けて一生を終えますか?
やりたい事がうんたらかんたらの次元だけではないのです。

あなたの言う通り、私は今の環境でもどうしても自分の考えた人生を送りたいと思っているみたいです。

よくわからないですが、2つの人生を鑑みた時天秤にかけるものだと思います。

ちょっと理解不足かもしれませんが私はそう思います。
あなたの意見には納得出来ないですね。

でも意見いただいて嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時:2016/04/11 19:39
  • 回答No.4

>少し時代を遡り話をしますが、昔から全て親の言いなりで進路を決めていました。
>私は小学生の頃には自分の人生設計がありました。とにかく良い大学に行くこと、中でも家族に出身の多いとある大学にと考えてました。

そこの大学院をうけるとか、3年から編入するという方法もあるんじゃないでしょうか。
 とにかくチャレンジしなければ諦めがつかないので、チャレンジした方がいいですよ。
お礼コメント

これからのチャレンジが大事だと思ってますが、本当に身が入りません、、
なんか自分のプランが全て砕けてしまったかのような気持ちです、、

これから何やるにしたって、今の大学に入ってしまった過去が付いて回ることに辟易してます、、
現役でいる事の価値でしょうか、
こんな事あるんですかね
投稿日時:2016/04/11 17:07
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
>もう将来について考えられなくなってしまって空虚な心理状態になってますが、こういった経緯ですと、普通の人ならそうなるものでしょうか?

成績が芳しくないとか学資が続かないとかで退学を余儀なくされる状態ではないのであれば
ワガママ言っているだけのように感じます。
あなたと同じように、好きな仕事じゃないから身が入らないという社会人も多いですが、
仕事ができる環境に感謝することを忘れているでしょうとも思うのです。

>なんでもいいので人の意見を聞きたいです。

言いたい放題で申し訳ないのですが、
親から学費を出していただいているなら、とりあえず今の大学で卒業を目指す。
卒業後の進路は自分で決める。
もしくは、いったん休学してよ~く考えてみる。
その後、自立して社会に出るなり、希望の大学にチャレンジするなり、
やりたいことを実現してください。
それではいけませんか?

成人に達していたら親の許可なしですべてのことを自分で決められます。
大学は休学・退学どちらも親の許可など要りません。
大学の就学相談も利用してみてください。今の学校にだってあなたが気づいていない何かがあるかもしれません。
自分の気持ちに見栄をはらず、じっくり向き合ってみると進む道が見えてくると思います。
日々の暮らしに終われている私から見ると悩む余裕がある若さってステキなことです。
応援しています!
お礼コメント
私はワガママではないと思っています。

大学辞める人の中には、やりたい事がなくて辞める人がかなり多いと聞いてます。私もそれに入ってしまいそうです。

やりたい事がある大学があるにも関わらず、親に勝手に大学に入れられてしまえば正直呆然とすると思います。私は初め呆然としました。
親子だからこそでしょうか。

好きな仕事じゃないから身が入らないのも理解できます。
自分で選んだ仕事ならまだしも、仕事を選べず流れ着いた環境ならば身が入らないと思います。

仕事が出来る環境をありがたいと思うというのは立派ですが、毎日毎日そんな環境に感謝できるかはわかりません。
仕事は好き嫌いがありますし、向き不向きがあります。
例えばの話ですが、スポーツにしたって、大の野球が好きでサッカーなんて全く興味が無い野球少年が、部活でサッカーしか出来ない環境にあったとします。
そんな人がサッカーを毎日楽しめますかね?
サッカーが好きな子は毎日楽しむでしょう。

ただ、社会人となれば自由がきかないのは理解出来ますので仕方ないものだと思ってます。

でも人間個性があって、向き不向き好き嫌い・色んな志向があるのです。
大学にしたって地味でお堅い大学・華やかで自由闊達な大学。
学部にしたって経済であり法であり、スポーツ科学であり多岐に渡ります。
課外活動にしたって、運動部に入る・インターンで社会経験を積む・留学で異文化に触れ合うなど色んな志向があります。

好きな事をやるというのは、本当に水を得た魚のように楽しむ事だと思います。

すみません長く反論してしまいましたが、
あなたの言う通り、とりあえずこれからをじっくり考えて自己実現していくのが大事ですね。
こんなに悩むのは今のうちですよね。
投稿日時:2016/04/11 17:03
  • 回答No.1

要するに親が選んだ道と質問者殿の進みたい道が異なる事で悩んて
いる訳ですね

悩むと言う事は生きている証ですから大いに悩む事です

私が思うに学業には差別は無いと思いますよ
只、進学は決まったが現在の学業には全身全霊エネルギーを注げない
と言うならご両親を説得してご自分の選ぶ学業を選択するのも其れは
質問者殿の選んだ道

但し、質問者殿の選んだ道を歩む中では挫折は許されない事を自覚
する事です
いや、挫折は許されるとしても放棄は決して許されません
其れは質問者殿自身を否定する事です

昔から進む道の先に光は有る と言います
質問者殿の選んだ道に進み大いなる成果を出すと言うなら大いに進む
事をお薦めします
お礼コメント

人生、自分でしか決められないと思うのです。
親が決めるなんてありえないと私は思いますので、挫折なんて最初から許されないと思います。
むしろ、親が選んだ道で挫折してしまったら元も子もないです。
投稿日時:2016/04/11 16:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。