• 締切済み

WEB企画職への就職にあたって

はじめまして。 情報系大学に在学している学部生2年のyouというものです。 私は現在、WEBの企画をするような職種につきたいと思っています。 そこで、在学中から何か将来につながるようなことをやりたいと思っているのですが、具体的に何をすべきかわからずに困っています。 現在、WEBサイトの立ち上げなど考えているのですが、WEBの制作と企画は職種として完全に別なのでしょうか? また、企画という職種に就くにあたって、在学中やっておくべきことを教えてもらえますか? また、合わせてお勧めの著書などを教えてもらえると嬉しいです。 質問ばかりですみません。 ささいなアドバイスでも結構ですので、ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.2

こんにちは。 私はまさにその仕事をしている者です。私の会社はWEB企画だけじゃなく、トータルなシステム構築を請け負っています。 たとえば新しい通販サイトなら、そのホームページのデザインも当然ですが、ハード面やソフト面、さらには運用のノウハウまで一括して提供しています。社内にはそれぞれの顧客ごとのプロジェクトが展開されていて、専門の人達が集まって仕事をします。もちろんWEBデザイナーの人がハードウェアの開発をするわけではありませんが、やはり最低限のトータルな知識は必要だと思います。 絵画的センスも当然ですが、マーケットリサーチなど実際にそのサイトがどのように利用されているかも知っていないと、良いサイトの企画立ち上げはできません。 あと私の会社では企画と制作は基本的に同じグループで行いますが、全てプロジェクト単位で仕事をしますから、あまり職種が限定されることはありません。 ただ、小さなデザイン事務所なら、クライアントから依頼されたWEBページを制作するだけの所も多いです。その場合、企画は広告代理店などが発案しクライアントとの交渉も広告代理店が行うのでWEB制作者の意見が直接クライアントに伝わらないという大きな欠点があります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
you7616
質問者

お礼

WEBプランナーは、企画という分野だけに留まらず、広範な仕事の領域を受け持つものなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営企画職に就くには?

    現在25才で、接客業をしております。来年度入社で転職(非上場企業)を考えており、将来的には経営企画職に就きたいと思っております。そのためには、どの職種が有利・不利などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • web企画職を目指したい【21才・進学相談】

    こんにちは。 私は現在21才で、大学を中退後、契約社員で事務職をしています。 悩んでいることと言うのは、就職に向けての、進学などを含めた今後の進路のことです。 周りに相談できる人がいなく、 一人で悩み続けることに限界を感じ、みなさんのお力を借りることにしました。 webに携わる仕事がしたいと書きましたが、web制作のスキルや経験などは現在は全くなく、 大学も一年で中退しているため学歴なども自信がなく、 世の中の就職事情など全くわからないため、 何から始めたらいいのか、自分に必要なものは何か、ということを客観的に見つめることができないでいます。 まずアルバイト等でも採用してもらい業界に入るためには、最低限ソフトの扱いなどweb制作のスキルなどを身につける必要があると思ったので、いずれにしてもその勉強は早く始めなければと思っています。 (詳しいことは良くわからないのですが、いきなり企画職(プランナーorプロデューサー職?)ではなく、まずはwebデザイナーの見習いから始めるべきなのかな?と、自分では思いました) ただ、これから先、どこか会社に就職して、企画などに携われるようになるためには、 やはりもう一度大学に行き、ある程度の教養と学歴も必要になるのかもしれない、とも思いました。 ちなみにもし大学へ行くとすれば、マーケティングなどを勉強してみたいと思っています。 ちなみに当時は心理職を目指し、一浪し、第一志望に入ったのですが、 入学後、自分に適性がないと感じ、金銭的にもかなり無理をして通っていたため、半年で中退しました。 ただ今は、どんなに無理をしてでも甘えずに卒業まで頑張るべきだったと後悔しています。 なので、実際、大学卒業への未練もあります。 となると、一番良いのは大学の再受験を目指すことなのかもしれませんが、あと半年では授業料を用意することは私には難しいです。 かと言って次の年を待つのも、年齢的に厳しいように感じます。 そこで、私になりに頭をひねって考えた選択はこちらです。 「資金を貯めながら学費の安い通信制の大学(もしくは短大)で単位を取り、通学制の大学に3年編入学する。」 その間、web制作の勉強や、もしできるようであればweb関連のアルバイトなど、・・・という風に考えてみました。 ただ、なんとなくどれも中途半端にごまかしている気がして、あまり現実的ではないな、と思っています。 この他には、専門学校への進学、進学はせずに実際に飛び込んで経験を積む、なども考えました。 今は自分の中にいろいろな選択肢がぐるぐると巡っている感じで、 考えているうちに、何をしてももう遅すぎるような気さえしてきて、 なかなか行動に移せないでいます。 ★結局のところ、webの企画、制作に関わるには、 やはりある程度の学歴が必要となるのでしょうか? ★それとも、すぐにでも独学で勉強を始めて、 アルバイトや就職活動を始める方が現実的なのでしょうか? こんな私ですが、どんなご意見でもかまいませんので、 何かアドバイスをいただけるととても有り難いです。

  • パチンコ企画をしたいのですが

    パチンコ企画をしたいのですが パチンコ、スロットの企画をしたいのですが、企画の書き方など どこで覚えればいいですか? 現在ウェブの制作をやっていてパチンコ企画はやったことがありません。 以前ホールで運営をやった経験がありますが、企画に関しては まったくわかりません。 パチンコ企画の会社に入ればいいという御解答以外を望みます。

  • 理系の私が資生堂の企画部へ就職する為には?

    現在高校で理系コースを選択しています。 その私が将来資生堂の企画部へ就職するには、何大学の何学部へ行けばいいのでしょうか。 資生堂は文理学部を問わないと聞きましたが、少しでも企画部に近づけるような大学に行きたいと思っています。

  • Webサービスの企画持ち込み

    先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。 そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。 紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしないのは、もったいないという思いの方が強いです。 正直なところ、うちの会社にはこれまで本格的Webサービスを運営した実績はなく、また、そういったサービスを運営している企業へのコネクションも今のところありません。 そこで、みなさんに質問させていただきたいのですが、企画を外部の会社に持ち込む具体的な手順、ノウハウなどを教えていただけないでしょうか? 実際に持ち込まれた経験談であるとか、あるいはそういったことが書かれている書籍やWebサイトを教えていただく形でも構いません。 是非、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 企画って・・?

    ずっと総務の仕事をしています。定期的に仕事がある職種よりも、自分で色々考え行動できる仕事をしたいと思いはじめました。ただ会社を辞めてというのはやっぱり、途中であきらめるような感じがして、しっくりいきませんでした。 ですが、先日社内公募の求人で企画部での募集がありました。私の会社はコンサル事業や、飲食店舗などの支援?、マーケティング事業など色々あるのですが、今回の仕事は会社本体での事業戦略企画のお仕事です。現在の事業にとらわれず、事業を発掘するのが目的のようですが、異動できても、ほとんどが企画や調査の補佐でらしいのです(中には自分で企画できる事も有)。事業戦略だけではなく、企画という仕事事態実際、どういったものなのでしょうか?他の職種と違って大変な面はどこですか? また企画などの仕事していくことによってスキルをつける事ができますか? 最後に、企画やマーケティングの仕事を経験すれば将来的には、その職種しか活かせないのでしょうか?またたいていの方は独立もしくは、経験を活かして経営層に行かれるのが多いのでしょうか? 質問が多くてすいません。色々皆さんにお聞きした上で、週明け公募に応募するか検討しています。回答頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

  • Webサービスをするのに適した専攻は?

    現在大学進学を考えていますが、 将来起業し、Webサービスを運営したいと考えています。 そこで、専攻するならどのような学部学科が良いでしょうか? パッと思いついたのはこのようなものですが、 自らサービスを起こすとなるとやはりWeb開発技術も必要でしょうし、企画者としての頭の柔らかさも必要でしょうし、経営者としての考え方も持っておかないといけないのかなと思います。 助言お願い致します。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • 自己PRのアドバイスを!(WEB、企画系)

    現在はWEBデザインのアルバイトをしているのですが、将来は企画なども携われるデレクション的なポジションにつきたいと思っているところ、自社製品のECサイトの立ち上げ企画の仕事を見つけ、直接的なデザイン業務とは離れてしまいますが興味を持ちました。 現在はwebデザイナーとしての経験は半年とまだまだで、アルバイトでスキルアップを図りつつ就職活動をしています。 募集要項は未経験者も歓迎とのことなのでチャンスはあるかと思いますが、何分キャリアが中途半端でこれという志望動機、自己PRがうまくまとめられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タイプ別Webディレクターの違い

    はじめまして。 Webディレクターのタイプと今後の将来性についてご質問します。 私は30前半で現在制作会社でWebディレクターをしておりますが 最近キャリアアップを目指すのにこのままで良いのだろうか?と疑問に思ってきました。 私のディレクター職はWeb制作の現場に係わる スケジュール管理、進行、予算管理から納品までやるのが主な仕事になります。ただし企画部分は殆どやることはありません。 私が思うにWebのディレクターって2通りあるように思います。 一つは私と同じタイプの制作よりのディレクター。いわゆる工場の現場監督みたいな位置の人。(制作経験が必要とされる) そしてもう一つは企画、マーケティングよりのディレクター。これはいわゆる運用系だったり、企業のWeb担当やコンサル会社のディレクターのような位置づけの人です。(特にWebの制作経験が無くても良い人) 同じWebディレクターでも全然タイプが異なるように感じるんですが、 将来的にプロデューサーとしてステップアップを目指すならどのタイプが強いのでしょうか? もちろん両方兼ね備えてるのが一番なのは分かりますが、 現在の職場では企画、マーケティングなどに係わることはほぼ不可能なのです。 もし転職するとしたら制作会社でもコンサル~企画・マーケまでやってるような上流工程の会社、(ハードル高そうですが・・・) それとも企業のWeb担当として企画、マーケティングに係われる会社。 のどちらに進むほうがベストでしょうか? 今の自分は技術的なスキルはそこそこあると思うし、ディレクターですが実際に手も動かすこともあり、さらには新しい技術も覚えていきたいし でも将来的に年を重ねるに連れてそれだけでは限界があるのでは?と思っています。 おおざっくりですが、一般的にみて 「年齢が上がる=会社でのポジションも上がる=会社に利益をもたらす事を考えて仕事ができる、提案ができる人」 といったフローになるかと思います。 なので今の自分では 「会社に利益をもたらし、提案ができる」というのは難しいと感じているのです。 なんかまとまりが無くて申し訳ないんですが、本当に頭が迷路に迷い込んでいます。 これからディレクターからプロデューサーへのステップアップを考えてる人、その他ご自身のサクセスストーリなど 何かアドバイスをいただけると助かります。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう