• 締切済み

WEB企画職への就職にあたって

はじめまして。 情報系大学に在学している学部生2年のyouというものです。 私は現在、WEBの企画をするような職種につきたいと思っています。 そこで、在学中から何か将来につながるようなことをやりたいと思っているのですが、具体的に何をすべきかわからずに困っています。 現在、WEBサイトの立ち上げなど考えているのですが、WEBの制作と企画は職種として完全に別なのでしょうか? また、企画という職種に就くにあたって、在学中やっておくべきことを教えてもらえますか? また、合わせてお勧めの著書などを教えてもらえると嬉しいです。 質問ばかりですみません。 ささいなアドバイスでも結構ですので、ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• pluviose
回答No.2

こんにちは。 私はまさにその仕事をしている者です。私の会社はWEB企画だけじゃなく、トータルなシステム構築を請け負っています。 たとえば新しい通販サイトなら、そのホームページのデザインも当然ですが、ハード面やソフト面、さらには運用のノウハウまで一括して提供しています。社内にはそれぞれの顧客ごとのプロジェクトが展開されていて、専門の人達が集まって仕事をします。もちろんWEBデザイナーの人がハードウェアの開発をするわけではありませんが、やはり最低限のトータルな知識は必要だと思います。 絵画的センスも当然ですが、マーケットリサーチなど実際にそのサイトがどのように利用されているかも知っていないと、良いサイトの企画立ち上げはできません。 あと私の会社では企画と制作は基本的に同じグループで行いますが、全てプロジェクト単位で仕事をしますから、あまり職種が限定されることはありません。 ただ、小さなデザイン事務所なら、クライアントから依頼されたWEBページを制作するだけの所も多いです。その場合、企画は広告代理店などが発案しクライアントとの交渉も広告代理店が行うのでWEB制作者の意見が直接クライアントに伝わらないという大きな欠点があります。

• zorro
回答No.1
you7616
質問者

お礼

WEBプランナーは、企画という分野だけに留まらず、広範な仕事の領域を受け持つものなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。