• 締切済み

Webサービスをするのに適した専攻は?

現在大学進学を考えていますが、 将来起業し、Webサービスを運営したいと考えています。 そこで、専攻するならどのような学部学科が良いでしょうか? パッと思いついたのはこのようなものですが、 自らサービスを起こすとなるとやはりWeb開発技術も必要でしょうし、企画者としての頭の柔らかさも必要でしょうし、経営者としての考え方も持っておかないといけないのかなと思います。 助言お願い致します。

noname#196403
noname#196403

みんなの回答

回答No.3

企業、運営であれば 経営学部経営学科が無難ではないかと思います。 開発や企画であれば 大学より専門学校に行く方がいいと思います。 もちろん2chなどや、個人で作成したBBS・自作ゲームサイトなどから大きくなるサイトもありますし、 SleipnirやLunascapeのように、技術者が自作したソフトを元に起業した例もありますが、 数は少ないと思います。 (Sleipnirの最初は卒業制作らしいです)

回答No.2

少し実現性を増すためには、必要なものをもう少し具体的にしたらいかがでしょうか? Web開発技術:例えばCGI Peal PHP Java ASP.NET モバイル Javascript HTML CSS Linux Lamp Opensource 企画:企画書の書き方 広告予算 企画の効果測定手段 誰に対しての企画か いつ始める いつ終わる 経営者マインド:簿記 クレジットの知識 取引先の企業名・担当者名 顧客対応 資本金 営業時間 作業時間 法律 営業スタイル 私は入社してまだ月日が浅いので、これで正解とは思えませんが、参考になれば幸いです。 これらを見て、自分にかけている部分があれば、大学の授業で学ぶのか、独学で習得するのか判断をすると良いかと思います。 ただ、大学は興味のある学部学科に行くことをお勧めします。4年間勉強するわけなので、興味がある分野に行った方が楽しいと思います。 当たり前ですが、有名大学の方があとあと楽です。

• nomutetsu
回答No.1

経営者、企画者、技術者。 自分が、これらのどれに比重を置きたいか、によるんじゃないですかね。私の感じでは、技術以外の、経営と企画は、大学の学部で勉強してもそんなに身につかないような気がします。経営と企画のほうは、独学というか、そっち関係の書籍をどんどん読むのと、実際に経営や企画をやっている人に話を聞くのがいいと思います。 ただ、「だから技術系に行ったほうがいい」というわけではなくて、自分が企画して、技術関係は人を雇って進める、という方法もあるので、やはり、自分がどういう経営者になりたいか、によりますね。技術もわかる経営者になりたいなら、技術系で学ぶべきですが、そうでないなら、大学の授業以外に時間の取りやすい文系の学部に行くのもいいと思います。海外旅行で感性を磨くのもいいですし、バイトで実社会の経験を積むのも大切ですしね。また大学時代から、Webサービスを企画して、始めてしまうってのもアリですね。 とにかく、技術系以外は、あまり大学に期待しすぎると、肩透かしに遭うと思います。