• ベストアンサー

契約更新なしと言われた時の有給消化

9月1日にパート先から、業績悪化のため次の契約更新は 出来ないといわれました。 半年更新で、4月1日から9月30日までの契約です。 有給消化していいとのことなので、有給日数を調べた ところ15日間残っていました。 逆算すると、ちょうど今週いっぱいまでということ になります。 そのことを上司に伝えると、考えておくと言われ、 その後何の返事もなく、明日はもう金曜日です。 引継ぎらしい引継ぎも必要ない仕事なので、 その心配はありません。 契約更新なしと言われた時点で、モチベーションが 全くなくなってしまったので、本音は1日でも会社に 行きたくありませんでしたが、なんとか今週は我慢して 出社しました。 とりあえず私の中では、明日で辞めると決めているので、 明日上司に「契約期間は今月末までですので、 有給を逆算してとると今日まで出社すればいいことに なりますので、働くのは今日までになります。」 と伝えるつもりです。 でも、今日正社員の人に一部始終を話したら、 明日で辞めるということでいいって言われたわけじゃ ないんだから、そんな明日で辞めれるの?みたいなこと を言われました。 承諾を得るも何も、会社側から一方的に更新なしと 言われたわけだし、あくまでも契約期間は今月いっぱい で、その中で有給はとるものなんだから、当然明日まで でいいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subile
回答No.1

なんら問題はありません。 仕事の引継ぎ等で、年休が消化しきれない場合は、 お金で清算してもらうことも可能です。 ただ、質問者さまの場合は、 仕事上の問題も無いようですし、 上司にも伝えてあるのですから問題ないです。 回答をしないのは、上司の責任です。 >でも、今日正社員の人に一部始終を話したら、 >明日で辞めるということでいいって言われたわけじゃ >ないんだから、そんな明日で辞めれるの?みたいなこと >を言われました。 この正社員の方の認識が間違っていますね。 明日以降出社しないのは、質問者さまが辞めたからではなく、 有給休暇を取得しているだけですから。 あさってから月末まで、しっかり充電して、また新しい職場で頑張ってください!

saisaisais
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 客観的にびしっとした回答をいただけて、冷静に判断することが 出来ました。 有給を使うのは当然の権利ですし、ましてや契約期間が決まっている のですから、その期間内に有給を使うしかないっていうのが当然だと 思うのですが。 向こうから更新なしと言ってきたわけなんだから、こうなるのは予想 できたはず。 それがいやなら、もっと前に更新なしと伝えればいいだけの話なのに、 何を今更、「考えておきます」なのかなー??、考えたからってどう にもならないから!! 突然いなくなられるのも困るから、今月いっぱいは出てきて貰って、 有給分は契約延長ってことにして。。とか、 有給買取にしてください。とか、そんな風に言われるんじゃないかなー と思っています。 どっちにしても私は嫌です。 お金よりも休みが欲しい。 とにかくもうあの会社には行きたくないんですから。 その正社員は「9月中は契約期間なんだから、それまでは働かなくちゃ いけないんじゃないの?」と言っていました。 え??と思いましたが、この人は、いまいち契約期間の意味をわかって ないのかもしれません。 私がいなくなることによって、この人の負担が増えるわけだから、 それを出来るだけ避けたくて、そんなことをいっているのかもしれません。 遅かれ早かれ私はいなくなるものなんだから、私がやっていた分の 仕事は残っている人でやるのは当たり前。 それで忙しくなろうが、そんなの私のしったこっちゃないって感じです。 私は間違っていない、当然のことをしているまで、とはっきりわかって 自信がつきました。 今日、早速上司に言って、片付けをして定時になったらさっさと帰る つもりです。 最後までおかしな会社でした。 もうこんな会社とは早くさよならしたい。 励ましまでいただいて、本当にありがとうございます。 「私、おつかれ」ってことで、温泉に行ったりしてリフレッシュする 予定です。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >皆さんは、どう思いますか? >4月1日から9月30日までの契約です。 >有給消化していいとのことなので、有給日数を調べたところ15日間残っていました。 会社が認めているのですから構いません...休みます 通常は ・有休消化 ・残日数買い取り こういった方法で対応します 貴方の場合は「有休消化」で構いません

saisaisais
質問者

お礼

明確な回答、ありがとうございます。 今日、上司と話した結果、 来週から月末まで有給消化ということで 話がつきました。 とてもスッキリした気分です。