振替出勤と振替休日の賃金の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 賃金の支払いについて教えてください。給与締め日をまたぐ場合、賃金はいつ支払われるのでしょうか?
  • 振替出勤と振替休日における賃金の差引きについて、上司と意見が分かれています。振替とは、出勤した分と休んだ分の賃金をチャラにすることなのでしょうか?
  • 賃金の支払いに関する問題が発生しました。給与締め日をまたぐ場合、どのように賃金が計算され、支払われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

振替出勤と振替休日の賃金の支払(給与締め日をまたぐ)

賃金の支払について教えてください。 【例】給与締日:毎月10日 振替出勤:12/8(日) 振替休日:12/21(土) 12/8分の賃金は、50,000円+夜勤手当+5,000円+深夜手当+3,000円とします。 この日は夜勤勤務だったと考えてください。 とりあえず、10日締めなので今回はこの賃金分を支払います。 そして、次回の給与で差引くという形をとるのですが、ここで問題が発生しました。 12/21分の振替休日分は、そっくり58,000円差引けばいいのでしょうか? 私はそう思っていましたが、上司が違うのでは???と。 上司曰く「夜勤手当と深夜手当は引かなくてもいいだろう」と。 振替っていうのは、出勤したのと休んだのと賃金をチャラにすることではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

参考URLに求めているお答えが載っています。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m51.html
sachi010
質問者

お礼

ありがとうございました。了解です!