• 締切済み

「不動産取得税」について教えてください

不動産取得税」について教えてください 祖母の(s56年)古いマンションを先月買いました。知り合いに即売りたいのですが所得税はいくらかかりますか?(いくらで売買したかでの所得なんですか?実際750万なんですが、双方承諾の上なら350万とかで申請とかでもいけますか?) 先月購入の来月売却は税金が高いと聞きましたが本当ですか?

みんなの回答

• hakosuka
回答No.2

>>実際750万なんですが、双方承諾の上なら350万とかで申請とかでもいけますか? これは虚偽の申告をするというふうに受け取れるのですが・・・ 脱税行為です。

• jun119
回答No.1

マンションの名義は変更されてますか? まだ、祖母のままなら知り合いに売却時点で名義変更すればいいですが、一度あなたの名義になっていてそれを知り合いの名義になった場合は2度不動産収得税がかかりますよ。 一度はあなたの名義になった時点、その次は知り合いの名義になった時点です。 税金は直ぐに繰るのではなくて忘れたころにやってきます。 私の場合は約8ヵ月後でした。 実勢価格を役所が計算して振込み用紙を勝手に送ってきます。 居住、居住しないに関係なく売買し、名義を変えた時点で取得税はかかります。 有償、無償に関係なく固定資産評価基準によって4%かかります。 取得税と売却金の税金とは違いますよ。