• 締切済み

不動産譲渡税について教えて下さい。

不動産譲渡税について教えて下さい。 同居している息子に、自分名義の自宅を「900万円」で売却し、自分は近くのマンション「770万円」を購入することに致しました。 自宅の住宅ローンは、まだ「730万円」ほど残っています。 その場合、不動産取得税はどのようになりますか? 親子での売買なので、通常の売買とは違うのでしょうか? 何方かご指導お願いします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

取引価格が評価額より低いと思いますので、評価額と取引価格り差額について贈与税が発生します。 こうした譲渡を低額譲渡といい、発生する贈与をみなし贈与と言います。 負担付き売買のようですので、税理士とよく相談してください。 詳細はリンクしておきましたが、読みこなすのに専門性が必要です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sozoku/890329/01.htm

hots112
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンクして頂いたページを読みましたが、何となくですが分かりました。 ありがとうございます。 また、おっしゃっているように近くの税理士にも相談してみます。 本当にありがとうございました。