• ベストアンサー

不動産取得税

マイホームの登記がやっと終わり、来月上旬に引越しを行ないます。 不動産取得税について教えてください。 県のHPを見ると登記完了後の60日以内に申請が必要と記載してあるのですが ここのカキコミ等ではゼロ円になるとも書いてあるのですが どのような手続きをすればいいのでしょうか?

noname#214420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.4

>県のHPを見ると登記完了後の60日以内に申請が必要 新築住宅ですから 固定資産評価(市町村税)と 取得税(県税)の評価を 市町村の固定資産の評価事務で 行いますので 60日にはこだわる必要はありません。 >ゼロ円 http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html 面積要件がありますが ハウスメーカーであれば 枠内にあるはず、 新築時の評価から 1200万円控除できますから ゼロ円の場合が 多いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 では暫く待ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

不動産取得税の納付書が送られてくる(登記より3~5ヶ月後)まで 放置しておいても問題ないでしょう。 住宅新築(購入)にあたって、大手ハウスメーカーや豊富な実績や経験をもつ 工務店、不動産屋、司法書士さんにお世話になった場合は 登記の時点で「この家は住宅として使う」といった証明を得ている場合があります。 この場合、保存登記や住宅ローンの抵当権設定の際にお支払いになった 登録免許税も減額されているはずです。 一度、ご自宅の権利証(登記識別情報)をご確認になり それら封筒の中に「居住用家屋証明」が付与されている場合 最初から控除を受けた不動産取得税が請求されることもあります。 地建物の価格や面積にもよりますが 新築住宅や築年数の新しい中古住宅をご購入になった場合 控除が適用されれば、税額は~10万円程度だと思います。 もし、これが30万とか50万の金額の納付書が送られてきた場合は 不動産の登記簿謄本や住民票等をご持参のうえ 県税事務所や県の総務事務所に行って申告すれば その場で減額後の税額を計算してくれるはずです。 なお、地域によって必ずしも同じだとは限りませんので 念のためお世話になったハウスメーカーや不動産屋さんに なにかのついでに聞いてみられてはどうでしょうか?

• keiwa
回答No.2

不動産取得税は色んな諸条件によって決まります、貴方の諸条件を当てはめて計算してみて下さい。 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121302.html 私も新築マンションを取得しましたが、取得税はゼロ円でした、先ずは県税事務所に聞きに行って下さい。

質問者

お礼

来週にでも県税事務所に行ってきます。 ありがとう御座いました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

まだ市の固定資産税の検査が来ていませんが申請しても大丈夫なのでしょうか? 市の固定資産税課と県税事務所に一度問い合わせてみます。