• ベストアンサー

不動産取得税はいつ請求がきますか?

今年の1月に、土地(自宅の底地)を購入しました。 購入後に、不動産取得税がかかると言われており、請求がくるのを待っているのですが、 最近になって、調べてみたら「不動産取得申請書」というものを提出しなければならない(60日以内)と知りました。 もう3ヶ月くらいたちますが、申請書は出していませんし、税務署からも何も連絡がありません。 不動産取得税はいつ頃請求されるのでしょうか? 今からでも申請書は提出した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.2

土地の売買などの不動産の登記情報は、市役所と県税事務所に通知がされますので、あなたが申告をしなくても課税されます。 課税の時期は、概ね4~6ヶ月後とのことですが、正確には断言できません。 課税は、県税事務所です。

その他の回答 (2)

回答No.3

60日以内の申告というのは, 不動産取得税の軽減を受ける場合ではないでしょうか。 一定の要件を満たしていて,必要書類を添えて申告すると, その結果に基づいた納税通知が来るようで, 何もしないと軽減が受けられなくなることもあるようです。 東京都の例ですが,計算例も出ているので分かりやすいのではないかと思います。    ↓ 不動産取得税@東京都主税局  http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html# 詳しくは,お住まいの地域の県税事務所にお問い合わせください。

回答No.1

不動産取得税の納付は税務署ではありません。  お近くの県税事務所(県民局等)にお問い合わせ下さい。