• ベストアンサー

不動産取得税について

不動産取得税について教えて頂きたく投稿させて頂きました。 去年の10月に住居新築の為の土地を購入しました。 昨日、不動産取得税の納税通知書が届いてました。 新築予定の家は、設計中で8月には建築確認申請書が出来る予定ですが、軽減措置は受けられないんですよね・・・? 住宅ができ、申請をすると一度払った税金が戻ってくると聞きましたが、我が家は1階を貸事務所、2階を住居で予定してます。その場合でも軽減されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>去年の10月に住居新築の為の土地を購入しました。 更地購入ですか? >昨日、不動産取得税の納税通知書が届いてました。 土地の取得税ですね? >新築予定の家は、設計中で8月には建築確認申請書が出来る予定ですが、軽減措置は受けられないんですよね・・・? 一定要件があります。 基本は土地取得から3年以内の建築です。 ↓ http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/fudosan.html#hu_7 >我が家は1階を貸事務所、2階を住居で予定してます。その場合でも軽減されますか? 併用住宅の場合は ↓ http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=20246 住宅の床面積要件の判定は、併用住宅の場合は住宅部分の面積、増築の場合は既存部分と増築部分を合計した面積、住宅用附属家(車庫・物置など)がある場合は母屋と附属家の面積を合計した面積で行います。 となりますので 納付書に記載がある 都道府県県税事務所に確認しましょう。

hana_yume
質問者

お礼

dr_suguru様、 大変勉強になりました。 軽減措置を受けられそうではありますが、おっしゃるとおり県税事務所で確認してみます。 有難うございました。