• 締切済み

固定資産税と不動産取得税について

こんにちは。度々質問させてもらっています。現在マイホームを新築中の者です。固定資産税と不動産取得税についての質問です。今年の4月に中古住宅を1800万で購入し、既存であった建物を取り壊し、新たに建替えを行い12月に完成する予定となっています。建物は注文住宅で価格は2000万となります。そこで質問1.固定資産税についてですが、1月1日以降に入居した場合、来年度土地のみにどのくらい税金がかかるものなのでしょうか?12月入居とどちらが得になるでしょうか?ちなみに現在家賃7万のアパートに住んでいますので入居を遅らせればその分家賃を余分にはらうことになります。質問2.不動産取得税についてですが、10月に納税通知書どおり、10万程度支払いました。これについて建築後に軽減されることってありますでしょうか?いろいろ調べて見てもよくわかりません。税について詳しい方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

固定資産税は住居の有無を問いません。1月1日時点で建物が完成しているか否かが課税基準です。よって来年度より新築住宅と土地とが課税されます。但し3年間は大幅な軽減がありますからそう高くはなりませんよ。不動産取得税は建物を使用していない場合は(住んだり貸したりしていない)解体した建物分の納付済み取得税が全額還付されます。土地については、新築住宅が100m2以上あるでしょうから土地が200m2以内なら全額還付。200m2以上ならそれを超えた分のみ課税され按分計算して200m2までの分が還付されます。新築建物の取得税はかかりません。取得税は申請が必要です。県税事務所のHP等に詳しく書かれていると思います。手続きは最終的な登記が完了し謄本が入手出来てからとなります。還付は手続き後2ヶ月ぐらいで振り込まれます。

1910papa
質問者

お礼

大変わかり易くご回答いただきありがとうございます。ひとつ疑問があります。1月2日に建物が完成となった場合、土地は既に登記されていますので、建物の有無に関わらず、課税対象になってしまうのでしょうか?また、その年の土地分の固定資産税は軽減はされず、高くなってしまうのでしょうか?よろしければご教示願います。