• ベストアンサー

不動産取得税、固定資産税について!

住宅の新築を検討中です!予算がギリギリのため、完成後に支払う取得税と固定資産税の目安を把握しておきたいのですが、計算方法が分かりません。 建物の予算は2500万円で床面積200m2位の木造住宅の予定です。およその金額を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moshkiti
回答No.2

FPの勉強をしているので回答させてください。 不動産取得税は、固定資産税評価額×税率(本則4%)で割り出す事が出来ます。 住宅用土地と住宅用家屋取得として、新築の場合、平成24年3月31日までの特例として、(建物の評価額-1200万円)×3%で計算される場合も有ります。 固定資産税の場合は、固定資産税評価額×1.4%で計算出来ます。 ちなみに固定資産税評価額は3年に一度、市町村から発表されるものです。

xhaxha
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 大まかです。ずいぶん広い土地ですね。 ずばり、30万円/年です。5年後は助成がなくなるので40万円ぐらい? ご参考まで。

xhaxha
質問者

お礼

回答ありがとうございました!ずばり価格、参考になりましたよ!