• 締切済み

固定資産税について

現在新築を建築中です。 固定資産税について自分でも調べたのですが、いまいち分からないのでご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 土地は107m2(32坪)で25年度の1m2の評価額は38000円の場所だそうです。 建物は木造で、総床面積が72m2です。 この場合、おおよその固定資産税はいくらくらいになるのでしょうか?

みんなの回答

  • kovayashi
  • ベストアンサー率64% (27/42)
回答No.2

お住まいの自治体が、固定資産税率を標準税率である1.4%を採用しているとすれば、土地の固定資産税は9,400円と思われます。 107×38,000÷6×0.014=9,400円 38,000円というのも、お持ちの土地が側方や二方路があれば加算されますし、逆に間口が狭かったりするとマイナス補正されるので、あくまでいまある情報だけで計算しています。 また、建物の固定資産税はわかりません。 工法や使用している部材・分量、設備やそのグレードが点数化され、その積算で算出されますので、まったくわかりません。 概ね100,000~150,000円といったところでしょうか。 新築なのであれば3年間(長期優良住宅なら5年間)は家屋の固定資産税・都市計画税は2分の1に軽減されますので、50,000~75,000円くらいだと思います。

回答No.1

 固定資産税の税率は、地方公共団体によって違いますので、幾らぐらい?と  いう質問にはお答えしかねます。  土地については、固定資産税路線価(路線価のある宅地であれば)に平米数を  乗じて、更に税率を乗じることにより税額は計算できます。  固定資産税路線価は下記のURL参照。  http://www.chikamap.jp/  建物については、建築価額(取得価額)が解りませんので、建築面積に建築坪単価を  乗じて更に税率を乗じて算出した税額がMAXで、さらに居住用の建物であれば軽減される  地域もありますし、建物の固定資産税評価額は取得価額よりも低くなるはずですから、  先に算出した税額よりもだいぶ安くなると思われます。  いずれにしても少ない情報では、「おおよそ」でもいくらぐらいという計算はできませんよ。

関連するQ&A

  • 固定資産税について

    固定資産税についてお伺いします 土地が65坪で建物(床面積)が60m²の場合 固定資産税ってどれぐらいでしょうか 木造2階建て築50年です ざっくりで結構です 教えていただけませんでしょうか

  • 固定資産税の見直し

    新築し、初めての固定資産税・都市計画税納付書が届きました。 3年間の減税があるにも関わらず、高額で驚いています。 私の家は、土地198.35m2(60坪)      居宅149.20m2(床面積) です。 同じ位の大きさ 又は、それ以上の土地で同時期に建てた友達が5人います。 土地は、地価が違うので比べられませんが 友達と見合わせても、倍~それ以上の高額になっています。 私の家は、普通の木造建築で特別な素材を使ったり、凝った事はしていません。 評価額に不満のある場合、申し出ると見直してくれると聞いた事がありますが 実際、そのような対応は、してくれるのでしょうか? 見直しても評価額が変わらない場合は、理由を聞いて納得するつもりです。 回答、よろしくお願いします。

  • 建物の固定資産税評価額について

    建物(新築住宅)の固定資産税の計算は固資産資税評価額に税率を乗じる。 評価額は、建築費の50~70%ぐらいです。という説明を見たことがあります。 ここで質問です。評価額は建築費用が基準ということですが、例えば 延床面積100坪で3000万円の住宅と50坪で3000万円の住宅 では固定資産税は同じくらいになるということですか?

  • 固定資産税計算方法

    川崎市で新築戸建を検討していますが固定資産税がいくらくらいかかるのか気になっています。 下記詳細となりますがどれくらいになりますでしょうか? [土地] 面積:210m2/購入額:2,000万円 ※防火・準防火地域ではありません [建物] 床面積:100m2/木造/購入額:2,000万円 これ以外に必要な情報がありましたらおっしゃってください。宜しくお願いします。

  • 新築の税金と今後の固定資産税

    新築木造2階建て。述べ床面積185m2(56坪)。 2600万(家のみ・消費税込み) 固定資産税評価額は一般的に考えたとして1250万円 税金(登録免許税・不動産所得税・固定資産税など)は どのくらいかかるのでしょうか? 税額の軽減措置を受けた場合と受けなかった場合 また、初年度と今後(固定資産税について)・・・ それから、それぞれの税金の手続きはいつ誰がどこへするものですか? 軽減措置の手続きも、いつ誰がどこへするのでしょうか? また、分かりやすいHPがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 固定資産税・都市計画税のざっとの目安は?

    今度、土地を購入し新築を建てる予定なんですが、いまいち固定資産税と都市計画税の計算が分かりません。 どなたか、ざっとどのくらいかかるか教えていただけませんか。 ざっとの範囲でいいです。 土地:宅地(団地内)路線価は24700円(m2辺り)    面積は約120坪(396m2) 建物は木造在来工法で延べ床37.8坪 価格は付帯工事入れて1600万程度?オール電化。 これだけの情報で分かる範囲でいいので教えてください。

  • 一戸建ての建物の固定資産税

    皆さん、こんにちはー!さて、おいどんは、昨年末に注文住宅で 家を新築しました。状況は次の通りです。 ・親が所有する土地に1F2F完全分離の2世帯住宅を建築 ・建物の名義はおいどんで、固定資産税の支払いもおいどん ・延べ床面積、1F88.46m2 、2Fも同じ 合計176.92m2 床面積120m2までの建物は、固定資産税は3年間、半額になります。 我が家の場合、1F2Fの合計床面積は120m2をこえていますが、 上下完全分離であり、各世帯は88.46m2のため、それぞれが120m2以下 とみなされ、3年間は固定資産税は半額になっております。 現在の支払額  ・固定資産税:本来17.6万円のところ、3年間は8.8万円 ・都市計画税:3.2万円 こここで質問なのは、 「3年間の半額の時期が過ぎたら、固定資産税はどのくらいになるか」 ということです。単純に考えれば2倍ですが、 建物の評価額も下がってると思うので、2倍まではいかないと思うのです。毎年少しずつ安くなると考えているのですが、その評価額の見直し頻度や、固定資産税金額の将来の推移が知りたいです(いくらくらい毎年安くなるとか)。だって、3年後に固定資産税半額の期間がすぎたら、都市計画税とあわせて、20万円も払うのは大きいです。おいどんに死ねといってるのと同じですよ。車にたとえると、「半年に一度車検があります」ということと同じですからね。うーん、税金は高い。おいどんの給料は安いけど。

  • 新築一戸建て住宅、固定資産税に ついて

    新築一戸建て住宅、固定資産税に ついて おしえていただきたいです。 床面積95m2の木造住宅を計画中です。 平屋建てですが、一部、ロフトがあり 床面積にはいるか入らないかで 検討をしています。 ロフトが床面積にはいると 12m2程、面積が増えてしまいますが、 その場所、固定資産税の額もかわってきますか。 おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 固定資産税

    こんにちは 固定資産税の金額を”覚悟”したく質問させていただきました 我が家は少し贅沢に作り、延床58、吹抜けで建築面積は62 土地は65坪で土地代約3千万といった場所に住んでいます まだ新築で固定資産税がわからないのですけれど、いくらぐらいになると予想されますか? もちろん、家の構造や土地の評価格に比例するのはわかってますのであくまで”想像”の域で結構です また、ご自宅が似たような環境の方、教えていただけませんか。

  • 土地の固定資産税について

    土地の固定資産税について 土地を本年8月に購入したため来年度土地の固定資産税が請求されると思いますが、 現在、来年1月に完成予定で新築工事をしています。 建築予定ですので土地の固定資産税は1/6の減税措置は適用されるのでしょうか? 適用されないとすると評価額の約1.4%+都市計画税が徴収されるということでしょうか? ちなみに土地は200m2未満です。

専門家に質問してみよう