• ベストアンサー

新井組について

創建ホームズが民事再生法申請をしたことで、新井組は、同社に対する債権5億5300万円の取立て不能遅延が発生したと発表した、とネットのニュースで見ました。なお、この債権は工事請負による債権であり、引渡しがまだの事から占有して債権の保全を図るとしている、とも書いてありました。 償還日まで保有していても額面金額が保証されないように思うのですが、占有することによって、新井組に何のメリットがあるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

工事にかかった費用を、新井組が立て替えていて、創建ホームズから工事費用の支払いを受けていないからですよ。 昔は、発注者が事前に工事費を渡して、そのお金で工事を進めるのが普通でしたが、今ではゼネコンが工事費を建て替えて建物を完成させ、引き渡し時点で工事費を受け取るということが多くなってきています。 最近のゼネコンの倒産は、発注者のデベロッパが倒産して、工事代金が回収できなくなったことに起因するものが大半です。 新井組も経営再建中なので厳しいでしょうね。

gyororo
質問者

お礼

回答メールをどうもありがとうございました。 ではやはり占有していても何も意味がないということでしょうか。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.2

NO.1です。何歳の方かわかりませんが、わかりやすく説明しましょう。 あなたが近所のおばさんから買い物を頼まれたとします。 「お金は後で払うからあなた立て替えておいて」、と言われたとします。 買物はたくさんあって、結局1万円以上の立て替えになりました。 おばさんに届けに行ったら、「お金は今払えない、いつ払えるかわからない」、と言われてしまいました。 あなたは、買い物してきたものをおばさんに渡しますか?

gyororo
質問者

お礼

私だったら渡しますが…言いたいことは分かりました。2回も説明してくれてありがとうございました。