• ベストアンサー

足のつめは手の爪より伸びるのが遅いでしょうか

表題どおりなのですが、どうもそんな気がするのです。どのような方のご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MekMeki
回答No.2

データで確証取ったわけじゃないただの私見ですが。 手は人間が進化していくのに最も重要な部分の一つなので、神経が集中してます。だから新陳代謝も他の器官より活発なんじゃないでしょうか。 指によっても役割が違うから、差があるかもしれませんね。

noname#194289
質問者

お礼

神経は栄養にも関係していると思いますが、猿などでは前肢と後肢であまり差がないのかもしれないと思いました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

ウィキペディアにも簡単な記述ですが、足の爪は手の爪よりものびるのに時間を要することが書かれていますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AA
質問者

お礼

読ませていただきました。ご教示をどうもありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

私もそう思います。足のほうが遅く、しかも足の小指の爪はほとんど伸びません。    手の爪はたとえば牛乳瓶のふたをとるために使うことがありますが、足の指の爪はまず使うことがありあません。退化しているのだと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なるほど退化と考えると納得できるところがありますね。爪の働きは足でも特に第1指ではありそうですが、手の親指とは比べ物にならないように思いました。