• ベストアンサー

足の爪がはがれました

自転車に足をひっかけてしまい、足の爪の先がはがれてしまいました。 完全にはがれたわけじゃなく、とりあえず元に戻して病院に行ったところ、無理にはがさずに、このまま爪が伸びるのを待つことになりました。 包帯を巻いてもらったのですが、痛みが消えません。ちゃんと治るのでしょうか?痛みは消えるのでしょうか? 病院の先生には大丈夫と言われましたが、痛くて痛くてどうしようもありません。我慢するしかないのでしょうか? 痛みを紛らわす方法とか、爪がはがれたことのある方、意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

不精にもサンダルでバイクに乗っていて、バイクのサイドスタンドに引掛けて右足親指の爪を真横から 2/3ほど剥がしてしまいました。 質問者さんのように元に戻して、医者に行きましたが、「爪はそのままで伸びるのを待とう。爪がダメなら勝手にはがれるよ!」との指示でした。 1/3以上くっ付いていれば、大抵はそのまま放置だそうです。 3~4日間は痛みが続きます。鎮痛剤を貰いませんでしたか? 無ければバファリンでも良いので飲んでください。 5日目くらいから痛みは引きますが、何かに当たれば激痛が走ります。 靴は履けないと思いますので、外出時はサンダルになりますね。 10日を越えると、普通に歩行できます。 14日を越えると、走れます 爪のはがれた皮膚がジュクジュク状態から乾燥してカサカサ状態になれば触っても痛くありません。 爪が完全に元に戻るには、4ヶ月~5ヶ月掛かりますね。 今では、完全に元に戻って、左足の親指の爪と変わり無いですよ。

その他の回答 (2)

• mari_n
回答No.2

私も昔、同じように爪の半分以上がペロっとはがれてしまいましたが 同じように無理にはがさずそのままにしました。 あまりにも痛い場合痛み止めの薬があるので「痛すぎるので痛み止めの薬を下さい」と かかりつけの医師に相談して処方してもらったらどうでしょうか? 私の場合はその痛み止めの薬でだいぶましになりました。(それでもある程度痛いですが) 爪がのびると一応治るのですが、しばらくの間、爪が膨らんだような変な形で伸びます。 たしか半年~1年くらいすれば元の普通の爪に戻ったと思います。

• kickknock
回答No.1

私は過去に、アルバイト中に寸胴と呼ばれるものを左脚に落としました。 足の痛さは異常で、自宅に戻ると、つめが変色していました。 正確には内出血です。 ブランブランの状態で医者に行かず我慢していましたが二日目で限界を感じ、家族に連絡して車で送ってもらいました。 半分以上親指の爪が割れていたので、「これは全部とって、生えてくるのを待つ方が早い」と担当外科医に診断されました。 ここまでは、普通です。 読むか読まないかは、あなたが判断して下さい。 そこで、何を思ったかその外科医は、麻酔も無しで、診察横の簡易ベッドに上がるように指示し、工具のペンチのようなもので生爪をはがし始めました。 女性の看護婦も居て、ソコソコ美人だったったので、「負けてたまるか!!」と声も漏らさず我慢しました。しかし、二分ぐらいかかっても取れません。激痛だけです。  やがて冷や汗が出てきて、「先生もう限界です。麻酔でも打ってください。」といいました。 すると、メスを持ってきて「もうすぐ取れる。根元だから切る。」と言って、今度は爪の付け根にメスを入れ根元を麻酔なしで切り取ろうとしました。  合計五分ぐらい。 さすがに、呼吸もおかしくなり、顔色も悪化してきて看護婦が心配になり、○○さん、大丈夫ですか? もちろん、声など出ません。 その後、足に麻酔を打たれペンチで引っ張られ、取られました。 当初は痛くて仕方なく、靴を履いても爪の部分をはさみで切り取り包帯が見れる状態で過ごしていました。 接触するだけで居たいのです。 完治に半年かかりました。目安3ヶ月で、爪は再生されます。小指の爪みたいな栄養の無さそうな爪ですが。 麻酔打ってもらうことを条件にとって貰った方がいいですよ。 麻酔なしで私と同じ経験を二分だけでも味わえば、殆どの痛みに耐えれる精神力は付くかもしれないですけど。 以上、経験者でした。