• 締切済み

足の爪の事なんですが…

足の小指の爪なんですが、甘皮を処理していない時みたいに爪と皮膚がくっついていたり、縦に割れたり、割れた爪によって伸びる長さが違っていたり分厚くなったりします 一番最初に書いたくっついている状態の時に甘皮処理をしてもはがれないし、無理にはがそうとすると爪ごとボロボロと落ちます 縦に割れた爪もできる限り伸ばしても割れたままで、同じ長さに揃えて伸ばしても割れたままでした これは、爪の根本的な部分が悪かったり、爪の水虫だったりするのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思うのですが、何かご存知の方、教えてください

みんなの回答

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

自分の父親は糖尿病で、足の爪や甘皮がボロボロと剥がれておりました。 糖尿病の可能性もあるかも知れないので、血糖値を計ってみて下さい。

pecoai
質問者

お礼

糖尿病とは全然無縁だと思ってたので疑いがあると聞いてびっくりしました そういえば、甘いもの大量に摂取しているかも…… でも、中学生ぐらいからなっていて最近気になりはじめたので大丈夫かなぁっとおもったり…… でも気をつけます

  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

多分水虫のように思いますが、まず皮膚科に行きましょう。原因に合わない薬を使うと症状が悪化しかねません。皮膚科なら薬も健康保険が使えますし。爪の水虫は内服薬も必要な場合があります。 お大事になさってください。

pecoai
質問者

お礼

やはり水虫ですか…… 小学校の頃から柔道をしていて気がついたらこうなってたので、それが原因だとばかり思っていました しかし、爪の水虫であったとしても、授乳中で妊娠の可能性もあるのでどうしたものか…… 貴重な意見ありがとうございます

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

爪の水虫で似たような症状が出たことがあります。 不安でしたら、一度、皮膚科にでも行ってみてはいかがでしょうか。あるいは、水虫の薬を1年ほど使ってみて、症状が改善するかをみるとか。

pecoai
質問者

お礼

やはり爪の水虫ですね…… 授乳中なもので妊娠中からなるべく薬をさけてきたので今回ももしかしたら見送りになるかもしれません…… 貴重な意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • 足の爪が白い原因?

    高校生の息子ですが、足の爪が白くまた少し変形や、厚くなっているので爪水虫と思い 皮膚科へ行きますが、外観で水虫ではないと言われ、尿素クリームを処方されたり、靴が合ってなかったので、ワンサイズアップしたりしました。しかし、全く改善しません。素人が見れば爪水虫と思うのですが、2箇所の皮膚科で外観だけで判断されました。写真は現在ですが、皮膚科で診てもらったのは3年前と1年前です。爪水虫でないと医者から言われ、実際足の皮膚などには全く水虫の症状はありませんので納得しました。血液検査をしたことがりあませんが、内臓系の症状は全くなく健康です。やはり、別の皮膚科に行くべきでしょうか?

  • 不恰好な足の爪をどうしたらいいか悩んでいます

    私の足の爪は、ネイルベッドが短く、極端な横爪です。 白いところが3ミリくらいで、甘皮を手入れしても、縦は1.5センチ、横は2センチ以上あります。 白いところを伸ばしているとだんだん反り返ってきて、靴に当たるので、つまづいたときに剥がれそうで伸ばせません。 サンダルの季節になると、いつも悩みます。 何も塗らないでそのままにしておくか、何か塗って履くか。 何か塗ると、不恰好な爪が強調されますが、塗らないでいたらいたで、ほったらかしていてだらしなく見えるのではないかとも思います。 真剣に悩んでいます…… どうするのが一番、普通っぽく見えるでしょうか? 皆さんなら、不恰好な爪でも色を塗ってサンダルをはきますか?

  • 足の爪が

    私は18歳位から3~6ヶ月周期で足の爪が両足10本共の指爪に関して(親指、人差し指は剥がれにくい)カタブタが剥がれるかの様に爪が取れます!皮膚科を受診しても水虫の可能性は全く無いとの診断結果でした!病院を変えて受診を何回も繰り返してきましたが原因不明と言われてしまいます!爪が剥がれる、ちゃんと生えてこない、汚ない爪を治したいです! ペディキュアや爪の見えるサンダルなど穿きたいです!私の爪は何かの病気の可能性は有りますか?些細な事でも嬉しいです、わかる方が居られましたらアドバイス頂けませんか? 剥がれた爪の下は薄い爪があるわけではなくて、皮膚が何層にも重なっている感じで、爪とはほど遠い感じです!普通は爪が剥がれてしまってもその下は薄く爪組織があると思うのですが、私には皮膚しかありません。足は外反母趾、爪水虫など病気は一度も診断されていないです!どうしても治したいです。回答よろしくお願いします。

  • 足の爪がボコボコして厚くなってしまいました

    足の爪がすごく分厚くなっていて、ぼこぼこしてしまっています。 ぼこぼこしているのも、横線がはいってしまっているというようなものではなくて、波打っているような感じです。 小指の爪に関しては潰れてしまっています。 きれいな爪にしたいのですが、対策をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。 このような爪を直してくれるネイルサロンや皮膚科の紹介等でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 爪の水虫について

    僕の足の小指の爪は黒く変色していて、分厚くなっています。 これは、爪の水虫に違いない、と思っていたのですが、なかなか病院にいけず、 今日やっと、皮膚科に行く決心がつき、診てもらったのですが、先生からは、爪の伸びすぎからの内出血で、黒くなっていると言われました。(結局、爪を切ってもらっただけで、終わりました。) 僕は、部活でバスケをやっていて、そのためだろうと言われました。 しかし、結構悩んでいたので、完全には納得できません。 僕が爪の水虫じゃないという可能性は0%でしょうか?(足はきれいだと言われましたが、親父が爪の水虫なので、過去に水虫になった事はあります。) みなさんの意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。 皆さんの意見しだいで、別の病院に行ってみようかと思っています。

  • 足の爪が黄色くなってしまいました

    数ヶ月前に気付いたのですが、足の爪が黄色っぽいんです。爪の根元の方は普通なのですが、上部が黄色いです。 あと気のせいか足の爪の伸びが遅くなったような気がします。この間爪きりで切ろうとしたら、すごく固くてびっくりしました。 以前ネット検索したら、水虫の場合黄色くなると書いてありましたが、爪以外に皮膚に問題はなさそうなので、病院には行っていません。食生活が著しく変わったわけではないし、手の爪は色も状態も問題ないです。 水虫以外に原因はないのでしょうか。やはり水虫なのでしょうか?

  • 随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水

    随分前から足の指のうち3本が層が出来たような分厚い爪になっていて、爪水虫だと思い皮膚科に行き検査してもらうと、水虫ではないといわれました。 水虫以外で爪がそのようになることはあるのでしょうか。 また、治すことは出来るのでしょうか。

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

  • 爪が黒く分厚い

    タイトルにあるとおり両足の中指、薬指、小指が黒ずんでいて爪が分厚いんです。 爪を切ってみると裏側から何かが生えてる感じなんです(ダンゴムシの足みたいな感じです) 水虫なのかダニ?なのかわからないんです。 一日中靴下とスニーカーを履いて仕事をし、疲れて帰ってそのまま寝てしまい朝までそのままなんてことも、、、 こういう習慣がよくないんでしょうか 皮膚科に行く前にご意見よろしくお願いいたします。