• 締切済み

足の爪の事なんですが…

足の小指の爪なんですが、甘皮を処理していない時みたいに爪と皮膚がくっついていたり、縦に割れたり、割れた爪によって伸びる長さが違っていたり分厚くなったりします 一番最初に書いたくっついている状態の時に甘皮処理をしてもはがれないし、無理にはがそうとすると爪ごとボロボロと落ちます 縦に割れた爪もできる限り伸ばしても割れたままで、同じ長さに揃えて伸ばしても割れたままでした これは、爪の根本的な部分が悪かったり、爪の水虫だったりするのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思うのですが、何かご存知の方、教えてください

みんなの回答

• go_on_nov
回答No.3

自分の父親は糖尿病で、足の爪や甘皮がボロボロと剥がれておりました。 糖尿病の可能性もあるかも知れないので、血糖値を計ってみて下さい。

pecoai
質問者

お礼

糖尿病とは全然無縁だと思ってたので疑いがあると聞いてびっくりしました そういえば、甘いもの大量に摂取しているかも…… でも、中学生ぐらいからなっていて最近気になりはじめたので大丈夫かなぁっとおもったり…… でも気をつけます

• renmiro
回答No.2

多分水虫のように思いますが、まず皮膚科に行きましょう。原因に合わない薬を使うと症状が悪化しかねません。皮膚科なら薬も健康保険が使えますし。爪の水虫は内服薬も必要な場合があります。 お大事になさってください。

pecoai
質問者

お礼

やはり水虫ですか…… 小学校の頃から柔道をしていて気がついたらこうなってたので、それが原因だとばかり思っていました しかし、爪の水虫であったとしても、授乳中で妊娠の可能性もあるのでどうしたものか…… 貴重な意見ありがとうございます

• SaySei
回答No.1

爪の水虫で似たような症状が出たことがあります。 不安でしたら、一度、皮膚科にでも行ってみてはいかがでしょうか。あるいは、水虫の薬を1年ほど使ってみて、症状が改善するかをみるとか。

pecoai
質問者

お礼

やはり爪の水虫ですね…… 授乳中なもので妊娠中からなるべく薬をさけてきたので今回ももしかしたら見送りになるかもしれません…… 貴重な意見ありがとうございます