• ベストアンサー

爪がはがれかけです…

今朝、タンスの角に足の小指を強打しました。 激痛で足を見ると、爪がはがれていました。 完全にはがれたわけではなく、3分の1くらい残っています。 無理に全部はがそうとすると痛そうです… 消毒をして、爪を元に固定して包帯をしましたが、 この爪ははがしてしまった方がいいのでしょうか? それともこのままくっつけておいた方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

わるいことは言わない、医者に行きなさい。 自分で勝手に判断して、消毒を十分にして いてもしょせん、素人、どうにかなったら だれが困るのか考えて見ましょう。 医者に行きなさい。 確実に新しい爪を生えさせるには はがすことです。はがした後、本来爪で おおわれていた部分が皮膚のように硬く なり、新しい爪は根元からその硬くなった 部分の下にはえてくるのです。 素人よりも医師は適切かつ最善の治療を 行います。消毒も十分してくれます。 適切に今後のアドバイスもしてくれます。 ちなみに、爪の下に内出血し時も医者に いきましたが、そのときははがさず、 錐で爪に穴をあけ溜まった血液を出す 治療で完治しました。 素人判断は危険です。医者に行きましょう。

single
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、医者に行った方がよさそうですね。 爪をはがされる痛みは我慢して、医者に行ってきます。

その他の回答 (3)

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

私も昔、足の親指の爪を運悪く出っ張りに ひっかけて、70%くらい剥れました。 夜8時ごろで、病院も開いておらず、翌朝 まで我慢し、外科医院へいきました。 すると医者は、、あーあ、剥れてるねと いうような感じで、何の躊躇も無く、 爪を全て引き剥がしました。 医者は、大丈夫、爪が剥れても爪の下の 皮膚がそれなりに硬くなり大丈夫。 綺麗にはがしたほうが爪が綺麗に生える。 ということで、はがした後、爪はじょじょ にはえてもとどおりになりました。 でも、爪をはがされる時の痛みは一瞬。 はがしたあとしばらくは少々いたみますが  防水してふろにも入れるし、爪の下の皮膚 が硬くなればもう大丈夫、爪がじわじわと 生えてくるのを待つだけ、綺麗に治りまし た。 結論、医者に行き全部はがすといい。

single
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり医者に行った方がいいようですね。 今日行ってきます。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.2

今の状態を続けていればそのうち新しい爪が生えてきて、死んだ爪ははがれてしまいます。 無理にはがしてしまいますと雑菌が入ってしまう可能性もありますので爪を被せたまま消毒して包帯等で固定しておけば大丈夫です。 私も過去に足の親指が同じ事になりましたが消毒して固定しておいたら新しい爪生えてきました。

single
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑菌が入るとたいへんですよね。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

私の場合は薬指の爪全体の「血豆」を作りました。若干はげましたが、無理をせずにそのまま包帯、血豆の部分から自然にはげてきて(爪が伸びてくるように皮膚と分離)、時間はかかりましたが、綺麗に治りました。 そのままそってしておくことが出来るようであれば、そのままにしておいたほうが良いと思います。 お大事に・・・。

single
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 検討いたします。

関連するQ&A

  • 足の爪がはがれました

    自転車に足をひっかけてしまい、足の爪の先がはがれてしまいました。 完全にはがれたわけじゃなく、とりあえず元に戻して病院に行ったところ、無理にはがさずに、このまま爪が伸びるのを待つことになりました。 包帯を巻いてもらったのですが、痛みが消えません。ちゃんと治るのでしょうか?痛みは消えるのでしょうか? 病院の先生には大丈夫と言われましたが、痛くて痛くてどうしようもありません。我慢するしかないのでしょうか? 痛みを紛らわす方法とか、爪がはがれたことのある方、意見をください。お願いします。

  • 爪がゴッソリ抜けたんですけど。

    今日サンダルを履いて自転車に乗っていたところ足の小指が石(信号の前などの道路沿いによく置いてあるような)に引っかかって、足の小指の爪がゴッソリ根元から抜けました。剥がれたのではなく、抜けたんです。(薄皮も残ってません) 血が出てきましたが、あまり痛くないので、バンドエイドを貼って、とりあえず家に帰りました。 病院に行こうと思っていたのですが、母が「ぬけたんやったら、生えてくるんちゃうん?病院行っても消毒しかしてくれへんで。」と言うのです。 病院好きじゃないから、出来れば行きたくないんですが、ほっといても爪生えてきますか? 専門の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 犬の爪が折れました><狼爪jないです

    こんにちわ、そしてはじめまして。 即急ではありますが、アドバイスおねがいします>< 先ほど公園で遊んでるときに折れたと思うのですが、右後ろ足の中指(?) の爪が折れて90度まがってます>< とりあえず消毒液をつけて安静にさせていますが、もう1時間くらい 出血が止まらないもようです>< 現在海外にいて獣医が開くのには後9時間弱なのですが、爪を包帯などで固定したり、取る(?)とか、人間の怪我のように出血を包帯などで 止めたほうがいいのでしょうか?(犬の出血止め包帯の巻き方などわかりませんが・・・) 本当に即急で申し訳ありませんが返答お願いします><

    • ベストアンサー
  • 足親指の爪がはがれた後について

    いつもお世話になっております。この度、解らない事があったため経験談やアドバイスお願い致します。 現状 9月始めに足の親指を強打し、痛みがあるので見ると爪がはがれており、自分でひっぱても根本がくっついていたので取れず、病院へ・・・めくれた爪を押し戻して元の爪の状態にして固定、抗生物質と痛み止め12日間で薬は終わり、治療も終了。自分で毎日消毒と絆創膏を引っかけないように貼っております。 解らないこと1 爪の生え方は、はがれた爪の下に生えてくるのか?はがれた爪につながってのびてくるのか? 解らないこと2 外科用の丈夫なテープで固定してあるが、はがれないようにしていますがはがれたら、はがれた爪は動くと思うので切った方が良いのか?現状のままがよいのか? 解らないこと3 入浴はバイ菌入らないように現状に防水フィルムを張って短い入浴をしており、あがった後消毒に絆創膏。この生活で正しいか?どの位の期間このような生活をするのか? さしあさって、今解らないことになります。 よろしくお願い致します。

  • 爪がはがれたあとの処置について

    小4の息子のことです。もともとがアトピーで、右手小指の傷からバイ菌が入ってしまい、ヒョウソになってしまったと、10日程前に皮膚科で診断されました。爪がはがれてしまうかもしれないが、いずれ生えてくるから大丈夫と言われましたが、2日前、とうとうはがれてしまいました。消毒はしていますが、どのように処置したらよいかわかりません。包帯などを巻いて保護しておくのが良いか、それとも空気に触れて乾かしておくことが良いのか・・・。どなたか教えてください。お願い致します。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 爪がはがれかけているときの処置

    足の爪がはがれかけています。 爪の半分くらいまでで、その下には薄い新しい爪のようなものがありますが、触ると柔らかいです。 はがれかけている表面の爪は、両はしがまだつながっていて、めくればめくれるのですが、まだ完全にとれたわけでもありません。 昨日の夜まではがれかけていたことに気がつかなかったほど、まったく痛くないし、出血も浸出液もありません。 はがれかけているところは、爪がのびたときのように白くなっています。 今は、そのはがれかけている爪を無理にはがさず、マキロンで上から朝晩消毒し、とりあえずばんそうこうで固定しています。 処置はこれでいいでしょうか?

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

専門家に質問してみよう