• ベストアンサー

爪がはがれかけです…

今朝、タンスの角に足の小指を強打しました。 激痛で足を見ると、爪がはがれていました。 完全にはがれたわけではなく、3分の1くらい残っています。 無理に全部はがそうとすると痛そうです… 消毒をして、爪を元に固定して包帯をしましたが、 この爪ははがしてしまった方がいいのでしょうか? それともこのままくっつけておいた方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.4

わるいことは言わない、医者に行きなさい。 自分で勝手に判断して、消毒を十分にして いてもしょせん、素人、どうにかなったら だれが困るのか考えて見ましょう。 医者に行きなさい。 確実に新しい爪を生えさせるには はがすことです。はがした後、本来爪で おおわれていた部分が皮膚のように硬く なり、新しい爪は根元からその硬くなった 部分の下にはえてくるのです。 素人よりも医師は適切かつ最善の治療を 行います。消毒も十分してくれます。 適切に今後のアドバイスもしてくれます。 ちなみに、爪の下に内出血し時も医者に いきましたが、そのときははがさず、 錐で爪に穴をあけ溜まった血液を出す 治療で完治しました。 素人判断は危険です。医者に行きましょう。

single
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、医者に行った方がよさそうですね。 爪をはがされる痛みは我慢して、医者に行ってきます。

その他の回答 (3)

• ohkamisan
回答No.3

私も昔、足の親指の爪を運悪く出っ張りに ひっかけて、70%くらい剥れました。 夜8時ごろで、病院も開いておらず、翌朝 まで我慢し、外科医院へいきました。 すると医者は、、あーあ、剥れてるねと いうような感じで、何の躊躇も無く、 爪を全て引き剥がしました。 医者は、大丈夫、爪が剥れても爪の下の 皮膚がそれなりに硬くなり大丈夫。 綺麗にはがしたほうが爪が綺麗に生える。 ということで、はがした後、爪はじょじょ にはえてもとどおりになりました。 でも、爪をはがされる時の痛みは一瞬。 はがしたあとしばらくは少々いたみますが  防水してふろにも入れるし、爪の下の皮膚 が硬くなればもう大丈夫、爪がじわじわと 生えてくるのを待つだけ、綺麗に治りまし た。 結論、医者に行き全部はがすといい。

single
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり医者に行った方がいいようですね。 今日行ってきます。

• yuzu-aoi
回答No.2

今の状態を続けていればそのうち新しい爪が生えてきて、死んだ爪ははがれてしまいます。 無理にはがしてしまいますと雑菌が入ってしまう可能性もありますので爪を被せたまま消毒して包帯等で固定しておけば大丈夫です。 私も過去に足の親指が同じ事になりましたが消毒して固定しておいたら新しい爪生えてきました。

single
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑菌が入るとたいへんですよね。

• sidennkai
回答No.1

私の場合は薬指の爪全体の「血豆」を作りました。若干はげましたが、無理をせずにそのまま包帯、血豆の部分から自然にはげてきて(爪が伸びてくるように皮膚と分離)、時間はかかりましたが、綺麗に治りました。 そのままそってしておくことが出来るようであれば、そのままにしておいたほうが良いと思います。 お大事に・・・。

single
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 検討いたします。