解決済み

小指の爪。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6885
  • 閲覧数2670
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (73/97)

 靴のせいかと思うんですが、両足の小指の爪の3分の1くらい剥がれてしまったんです。
 ぶつけたとか、ちょっと引っ掛けたとかで広がってしまいました。(><)

 もう、痛みはありませんが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
 状態としては、爪が伸びて白くなりますよね、足の指からほぼ離れている状態です。根本だけくっついているだけなので、全部切ってしまうこともできます。

 生爪の状態だと、『ひょうそう』というものになり兼ねませんが、その心配はないと思います。
無理やりはしたくないので、自然に延びて切れればいいと思っています。

 切ってしまっていいものなのか、放っておいたほうがいいものなのか・・・。
 専門家の方がいたら回答願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

質問の確認ですが、爪の先端から足の方に向けて1/3が下から剥がれているのですね?それなら、外傷性の爪甲剥離症というものです。現在痛みがないのなら、そのままでも問題ありませんが、完全に浮いているのなら再度外傷にて根元(後爪郭)からはがれることが、あります。爪はこの根元の後爪郭の下方の爪母から造られますので、ここに外傷とかで炎症が起きるときれいな爪が生えてこないことがあります。その危険性があるなら切ったほうがよいでしょう。
また縦に割れているのでしたら、慢性的な外的刺激によるものなので靴を変更するとかしたほうがよいですが。
補足コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

割れている方向を書きませんでしたね。(^^;

外側に向かって縦に3分の1はがれかけてます。(爪の先端から脚のほうに向けてです)
何とか根本がくっついているような具合です。

今のところたまに引っ掛けてしまいますが、無理やりはがさないでちょっと放っておこうと思います。

残りの3分の2は他の爪と同じように普通に生えています。(両足)
これって靴のせいなんでしょうか?
あんまり先の細い靴は履けないので、先が四角かったりぽってりとした感じのを選んでいます。

無理やりは良くないですよね?
自然と取れるのを待ってみようと思います。
投稿日時 - 2000-08-24 15:55:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

すいません。全然専門家じゃないんですけど。(^^;;

高校生の時に私の友達も
体育の授業で小指の爪を割っちゃったことがあるんですけど、
その子はもう思い切って取っちゃってました。
放っておくと爪が二重になったりして危ないから、とのことで。

でも、私自身がなったことがないからよくはわからないです。
病院に行ってみては?
放っておいて惨事になったら大変だから。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

病院は、行きなれていないので怖いんです。(^^;

自分に痛いことってできないんですよ。
もちろん、人にだって痛いことはしませんが。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

ごめんなさい。私も専門家じゃないのです。

私は足の親指の爪を何度か剥いでいます。強くぶつけたとかそういった事で。
それで一度も病院に行ったことはないのです。
病院に行くと無理矢理剥がされると聞いたので・・・
はがれた爪はほっておくと根元から自然に取れていきました。
その後またきれいな爪が生えてきました。
同じ爪を剥いでいますが、そのたびに何事もなくすんでいきました。
ただ、ヒールのある靴はしばらく気持ち悪いですよね。

体験談でした。
お礼コメント
tomoa

お礼率 75% (73/97)

病院で無理やりはがされる・・・というのは聞いたことがあります。

だけど、小さいころから病院というのにかかったことがないために病院に対する恐怖心があります。
今だって、病院のイメージが悪いし・・・。(ニュースとかで医療ミスとかありますよね)

根本からきれいに生えてくるのならいいですねぇ。
もう少し放っておこうかな。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

無責任な回答をします。
私がそのような事になった場合には、
くっ付いている部分を残し爪を切ります。
そして、「アロン○ルアァー」のような瞬間接着剤でコートティンぐして伸びるのを待ちます。
コートが剥がれたら、再度塗ります。伸びるまで繰り返します。
ちょっとした深爪の時にも痛みが無くなり有効です。
yodaでした。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

新しい爪が無事、揃いそうなら、放っておいて大丈夫だと
思います。
そうじゃなかったら、目に見えない部分でなにかおかしなコトに
なってるかもしれないので、病院に行った方が良いかも。
変なカタチの爪が伸びたり、それが痛いようであれば、
病院決定?

ま、たぶん、ぶつけたくらいなら、復帰すると思います。
経験上、そういった状態におちいる原因さえ取り除けば
爪は自然に健康状態を取り戻してくれるハズです。

では、新しい爪が伸びるまでの処置はというと。
yodaサマが「無責任」とおっしゃってますが、コレは
案外イケます(笑)。
手の爪なら、見た目の問題もあるので、「ベースコートや
マニキュア、トップコートを重ね塗り」とか、「つけ爪」と
言うところですが、足はそれでは足りないかもしれませんので。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ