• ベストアンサー

足の爪が剥がれかけてる

ちょっと痛々しい写真があるので見れる方だけ… 足の親指の爪が剥がれかけています。 なぜか足の爪が弱くてすぐ欠けてしまうんですが… どうすれば爪が強くなるでしょうか? 女の割に足が大きく、靴選びも毎回大変です。 (24.5cmくらい) 先のとんがったヒールとか全く履ける気がしません。 脱いだ後かならず爪が痛くなります。 ちゃんとシューフィッターさんいるとこで選んでもらった方がいいんですかね… それ以前に爪の白い部分に横ヒビ?っぽいのがあって少しでもいじったら欠けそうなくらい弱いです… 毎日ネイルオイルとかで保湿すれば治りますか? ネイルとかもしたいのにできなくて悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>ほんとに水虫ですかね? >あたしはヒールの圧迫でこうなったとしか思えないんですが…水虫になる原因ってなんでしょうか。 爪が白っぽくなる水虫もあること、水虫になると爪が弱くなって、ヒールの圧迫で割れやすくなることから、写真をみてそうなのかなと思いました。 なる原因は、水虫菌のあるところを通って水虫が足に付着したからだと思います。 単に爪のことを相談するというつもりで皮膚科に行って相談してみては、と思います。 お大事になさってください。

awupdg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 皮膚科へ言ってみようと思います!

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

これは水虫の一種かもしれません。 一度皮膚科にみてもらうといいと思いました。

awupdg
質問者

補足

ほんとに水虫ですかね? あたしはヒールの圧迫でこうなったとしか思えないんですが…水虫になる原因ってなんでしょうか。

回答No.1

55歳 男性 中央部の白い部分から左に白いスジが延びていますよね 水虫の可能性も 皮膚科に行って診てもらった方が良いと思います

関連するQ&A

  • 足の指の骨 爪の変色

    写真のように爪が変色してしまいました。 あたしの足の爪はすごく弱いみたいです。 前に爪が剥がれたことがありました。 足のサイズは24.5くらいです。 靴はLLとかLくらいがちょうどいいです。 足にあった靴やヒールを履いてるつもりなんですが15cmとかある高いヒールを履くとつま先に体重がかかりすごく足の指が窮屈になりすぐに痛くなって歩けなくなります。 ブーティ-とかは中のつま先のとこにファンデのスポンジをしいて痛みを和らげてましたが脱ぐ時に中のスポンジが、見えてしまいかっこ悪くて嫌でした。 ブーツならいいかもですがハイヒールとなると脱ぐと完全にスポンジ見えちゃいますよね… よく靴屋さんとかで透明の貼るクッション?みたいのがありますが全然効きません。夏は汗ですぐ前の方に滑って指がサンダルから飛び出ちゃうし。 あと写真見ればわかると思いますが足の指の出っ張った骨あたりが赤くなっちゃってます。 履いてないときは痛くないですがヒールやブーツを長時間履いて歩いてるとすぐに足の爪と指らへんが痛くなります。 かかととかは全然問題ないんですが… なにがいけないんでしょうか? 足大きい女子は高いヒールなんて履けないんでしょうか…(身長156のわりに手足でかいです) 足の爪は必ず深爪ってぐらいに短く切らないとヒール履いて押し付けられていたいしタイツもすぐに親指から破けます。 足のおしゃれができなくてすごい悩んでます。 なるべくお金かからない方法でお願いします。

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 足の爪が変色

    足の爪が変色 足の爪、親指だけが変色しています。 これは、靴で圧迫されたからでしょうか… なんか三枚爪のようになっています(><)

  • 足の爪が!至急お願いします!

    足の親指の爪付け根が 赤く腫れていて 爪寄りの方は 白くなっています。 傷などはないんですが ずきずきします。 靴を履いて 走り回る仕事なんですが 痛くても無理矢理履いていたらこうなりました。 なにか分かる方 いらっしゃいますか?

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 足の爪が痛いのは?

    両足の親指の先の方。特に爪が痛いのはやっぱり痛風でしょうか? 初めて気付いた時は、お風呂で足の爪を押さえた時に痛かったので靴で爪を圧迫でもしたのかなと思いましたが、どうも違うみたいです。 夕方から夜にかけて痛みが強い気がします。日中は和らぐ時が有ります。

  • 爪の変色 ヒール靴での圧迫

    足の親指の爪が写真のようにかれこれ1,2年くらいこの色です。 ヒールを履き始めた頃からこういうふうになってしまいました。 親指の爪をさわると表面が少しぼこっとなって生えてるというか、前は結構平たい爪だったのにってかんじです。 いつか生え変わるんでしょうか? マニキュアもあまり塗らない方がいいでしょうか? 24か24.5くらいの大きさの足なんですがたまにLLのヒールを履いてもつま先が(とくに親指)きついことがあります。 LLじゃ小さいんですかね? でも靴によってはLLでもいけるのもあるんですが… 足ただでさえでかいので爪も長く伸ばせません。長くというか普通の長さでも圧迫されてたまに親指の爪が痛くなります。(上から押してみると。) 長時間ヒールを履いて歩いて帰ってきたあとも足の爪がとにかく痛いです。 翌朝にはなおりますが… みんな長時間履いても痛いまま我慢して次の日を迎えるんですか? それとも長時間履いても痛くならない工夫してるんですか? なにかできる工夫があったら教えてください。 大人になってもずっとこのままの足でいなきゃいけないなんていやです。

  • 足の親指の爪の1/4が取れてしまいました。素足になるときに恥ずかしいです

    頂き物の靴を無理に履いていたためになってしまったのですが イラストですが http://koideai.com/up/src/up4477.jpg のようになってしまいました。 出血などは一切なく 皮膚科でニッパーで切られて伸びるまで そのままでいたらいいですよ といわれました。 かなり見た目が酷く、ふと誰かに見られるたび うゎぁ・・ といわれています さらにまだ残っている右側にひびがあり いつまた折れてしまうかわからないです。 中央の横線は筋が入ってしまっています。 今までネイルアートやサロンに行ったことがないので 見当もつきません。 爪も変な風に切られてしまったし すごく恥ずかしいのですが こんな状態の足の爪 ぱっと見普通なかんじにすることは可能なのでしょうか。 左も親指だけ筋が入ってしまい 血豆が折れた右と同じところにはいってしまっています 都内在住です。 ここならやってくれる! とかなお店も教えていただけると助かります

  • 足の爪が割れやすい子

    3歳の息子がいます。 1歳半で歩くようになってから、足の親指の爪が割れやすくて気になっています。 少しでも伸びていたら、すぐに割れるので、こまめに切るようにしていますが、割れたり、しっかりめに切ったりを繰り返しているうちに、どんどん爪が短く小さくなってきています…。 割れる理由として考えられるのは、保育園では素足に靴を履かせるということです。 それで爪が靴に当たりやすいのかなと。 ちなみに靴のサイズが小さいのかと考えたこともありますが、ちゃんと合う靴にしても変わりませんでした…。 なぜこんなに爪が割れるのでしょうか? カルシウムが足りてないとか、病気の可能性があるのでしょうか? 何か防ぐ方法はありませんか?

専門家に質問してみよう