• ベストアンサー

足の爪が剥がれかけてる

ちょっと痛々しい写真があるので見れる方だけ… 足の親指の爪が剥がれかけています。 なぜか足の爪が弱くてすぐ欠けてしまうんですが… どうすれば爪が強くなるでしょうか? 女の割に足が大きく、靴選びも毎回大変です。 (24.5cmくらい) 先のとんがったヒールとか全く履ける気がしません。 脱いだ後かならず爪が痛くなります。 ちゃんとシューフィッターさんいるとこで選んでもらった方がいいんですかね… それ以前に爪の白い部分に横ヒビ?っぽいのがあって少しでもいじったら欠けそうなくらい弱いです… 毎日ネイルオイルとかで保湿すれば治りますか? ネイルとかもしたいのにできなくて悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

>ほんとに水虫ですかね? >あたしはヒールの圧迫でこうなったとしか思えないんですが…水虫になる原因ってなんでしょうか。 爪が白っぽくなる水虫もあること、水虫になると爪が弱くなって、ヒールの圧迫で割れやすくなることから、写真をみてそうなのかなと思いました。 なる原因は、水虫菌のあるところを通って水虫が足に付着したからだと思います。 単に爪のことを相談するというつもりで皮膚科に行って相談してみては、と思います。 お大事になさってください。

awupdg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 皮膚科へ言ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

これは水虫の一種かもしれません。 一度皮膚科にみてもらうといいと思いました。

awupdg
質問者

補足

ほんとに水虫ですかね? あたしはヒールの圧迫でこうなったとしか思えないんですが…水虫になる原因ってなんでしょうか。

回答No.1

55歳 男性 中央部の白い部分から左に白いスジが延びていますよね 水虫の可能性も 皮膚科に行って診てもらった方が良いと思います