• ベストアンサー

足の親指が膿んでしまいました(><)

足の親指のささくれをむいてしまい、そこから黴菌が入りはれてきてしましました。しばらくすれば治ると思いそのままにしときましたが、治る気配がなく靴もはけず不便だったので整形外科へ・・・ 塗り薬を頂きましたが完治はせず、次は爪を切るといわれています。 どなたか爪を少し切ったことあるかたいますか? 先生曰く、麻酔をして爪の右側3分の1程度きるとのとこ。 爪切るってはがすってことですよね?! 簡単に終わるものなんでしょうか?怖くて(2)・・・ 切った後は痛みはないんでしょうか?爪が新しく生えてくるまで 包帯とかまいたままでしょうか???・ すいません、質問だらけで・・・ とにかく事前に知って少しでも安心したくて・・・ 経験者の方よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

私もささくれを剥いて、化膿したことあります。 私の場合は最初から、爪をはがしました。 もちろん麻酔してですね。 痛かったのは麻酔の注射の時と、その麻酔が切れたとき。 あとは飲み薬の抗生物質と痛み止めの薬を飲んだためか痛みはそうありませんでした。 ただちょっと傷のところに何かが触ったら痛みました。 包帯は、最初の3日ぐらい、あとはガーゼに絆創膏でした。 爪は1か月もすると綺麗に復活しました。 ただ、絆創膏貼ってる間は、靴が履けなくて、冬場というのにサンダル履きでした。 病院の手術室に入れられた時、怖かったです。 でも、時間的には30分ちょっとぐらい。 私の場合、先生が、痛いのはちょっとだよ、ちょっとだよ、なんて、冗談ぽく言われて、気持ちリラックス、リラックスって声かけてくださいましたので、次第に気楽になったものです。 お大事にされてください。

himamomo
質問者

補足

補足というか再質問なんですが、抗生物質は何日くらい飲み続けるようにいわれましたか??

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

ANo.2です。 抗生物質と痛み止めは1日2回服用で2日間の処方でした。 その後、痛みのひどい時に服用するようにと痛み止めを頓服で5錠もらいましたが、頓服は飲むこと無かったです。

himamomo
質問者

お礼

ありがとうございました!! 実は今授乳中でして抗生物質を飲むことになるから授乳をやめる決心がついたらきてくださいと言われていたんです。 2日間の間なら何とか復活できそうですね。 安心しました~ 本当にありがとうございました

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

巻き爪が原因で2度ほど親指の切開手術を受けたことがあります。 確かに親指の爪の両側が直線になってて、ほかの人よりも小さい爪になりました。 爪をはがすというよりも、切れ目を入れて根元から抜くって感じだと思います。麻酔をしているので、爪を切る時や抜く時の痛みはありません。 が、麻酔が切れると確かに痛いです。ず~っとジクジクジンジンとうずいていました。一応とんぷく薬(痛み止め)をもらって痛くなるたびに飲んでいたんですが、手術した翌日にはあまり痛くはなかったです。でも1度目の手術の時に小学生だった私が耐えれてるので大丈夫だと思いますよ! 包帯は2日間ほど巻きっぱなしでお風呂も禁止。(足にビニール袋を履いてシャワーを浴びました)靴が履けないのでスリッパ生活でした。 最終的には2週間ぐらい抜糸や消毒などに通って通院終了しました。 放っておくとますます壊死してしまうと思うので、早めに治療するのが良いですよ。頑張って下さいね。

himamomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速明日いってこようと思います!! かなりドキドキですが・・・がんばります(汗)

関連するQ&A

  • 足の親指の化膿

    1週間以上前に足の親指のささくれが剥けてしまったのですが、全然治りません。また、爪と皮の間に異物みたいのができてしまいました。汁みたいのもでます。靴を履くと圧迫されて痛みが取れません。 状態を知ってもらいたいので汚いですが画像を載せます。 病院にいくなら何科がいいんでしょうか…?

  • 足の親指にしびれが。何科に行けばよい?

    右足の親指がしびれているような感覚があります。 軽い麻酔をしたような、感覚が鈍いような感じです。 色や見た目に異常はありません。 こうなってから2日間たちますが、しびれたままです。 何科に行けばよいでしょうか? 整形外科かなと思ってますが、他に何科に行った方がいいですか?

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指の事で教えて下さい

    8月からなのですが、右足の親指が腫れて(爪の変形もしています)痛みも続いています。痛みはかなり和らいではきていますが・・・かれこれ5カ月がたつにも関わらず親指の腫れが治りません。左右の指を比べると、爪、指の形が全然違います。整形外科、内科、又違う整形外科と病院巡りをしていますが、骨は異常なし、尿酸値は異常なしで、各先生方も何だろう?という結論で終わってしまいます。昨日、行った整形外科の先生曰く爪が変形しているのは、皮膚科なのだけど、親指をさわって痛いと言いましたら、関節炎は間違いないね、と言われ、皮膚科に行っても違うかな?と言う事でした。ここ1か月で、胃、大腸の内視鏡、エコー検査、レントゲン、採血と大まかな検査は一通りしたのですが、これと言って問題が有りませんでした(勿論、血糖値もです)まだ歩く時には多少痛みも有り、勿論、触れば痛いですし、とにかく見ると、変形していて、落ち込んでいる日々が続いている今日です。今思い出せば、痛みが出だして1週間位後に旅行に行きまして、混雑している場所で、私ビーチサンダルでいて、かかとの高いサンダルの履いた女性に思い切り親指を踏まれたのも更に追い打ちをかけた原因なのかとも。その時はのた打ち回りました・・・先生方にも話はしましたが、さすがにここまで長引くのは又別じゃないかな~とか、その前から痛かったのだから、たまたまじゃあないかな~とか、結局分からずじまいです。もし、詳しい方、同じ様な経験がお有りな方、いらっしゃいましたら、何でも結構ですのでご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 足親指【基節骨】骨折について。。

    2ヶ月程前、運動中(空手練習中)に、足親指【基節骨】を骨折しました(翌日、整形外科にてレントゲン診察する)。整形外科での診察、治療も受け、1ヶ月後に完治との診断を受け。その後2ヶ月たとうとしているのですが、現状、足親指の間接可動範囲が怪我前に比べて「わずかしか曲がらない」状態です。 整形外科では、骨折完治後は「温めながら、患部を動かすのが良い」と言われたのですが、かなり日数経ちますが、良くなった気配ありません。 さすがに不安になってきました… 今後、どの様に対処すればいいのでしょうか? それとも、折れた箇所周辺は、今回の様に「可動範囲」が狭くなってしまう…仕方のない事なのでしょうか??

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の痛み

    足の親指が痛いです。 親指の根元はタコというか、皮が分厚くなっています、痛みが気になり、いよいよ整形外科を受診しました。 間接は変形しているらしいです。固まってもいるらしいです、ヤブ医者?いわく。 何年も前から、何となく自覚して解っていました。 歩くと痛い、触ると痛いです。 痛み止めと市販してるような塗り薬を処方されただけです。 受診後、親指の足の甲の痛みが気になってます、軽く触ると、ピリピリする痛みです。 整形外科を変えるべきか、違う科を受診するべきでしょうか? ピリピリする痛みは、触ればの話です。

  • 足の親指のむくみ

    妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • 足の親指についてどう対処したらいいのか困っています(ひょうそのようになったあとの後遺症?)長文です

    どうか聞いて下さいm(__)m 去年の4月ごろに足に合わない靴を履き続けていたら、左足の親指の右側の皮膚や爪のあたりが、血で真っ赤になり、痛いので近くの皮膚科に行きました。すると「親指にばい菌が入って血が出て炎症している」と言われ、液体窒素で治療し、ゲンタシンクリームと抗生物質(ミノマイシンやクラビット)を処方してくれました。 親指をガーゼでくるんでゲンタシンをつけて、液体窒素の治療も何度も受け(これは痛くて辛かった)、1週間に2度通って、3ヶ月後には完治しました。 ところが去年の12月から1月にかけて精神的な病のため2ヶ月間、入院して、そのときにスリッパ生活が続きました。しかし前がふさがっているスリッパそのものが私には合わなかったみたいで、歩くごとに親指の右側の爪のすぐ脇の皮膚がスリッパにあたって、2ヶ月後には、前回よりもひどく血が出て炎症を起こし、今回は親指の左側も右側も両方ともすごい状態になりました。ひょうそにそっくりな状態でした。靴では痛すぎて歩くことができない状態で、おじさん用の前が開いているサンダルでなんとかゆっくりそっと歩きました。 そして退院後、また前回の皮膚科に行くと「これは相当ひどいね」と言われ、すぐにまた液体窒素の治療とゲンタシン軟膏と抗生物質の治療が始まりました。でも週2度通って3週間くらい経ってもいっこうに治らなかったため、先生が「これは今の治療では駄目だね」と言い、今度はナジフロローションと抗生物質での治療が始まりました。途中「昨日、あなたのことで悩んじゃったよ」とか言われて、巻き爪の疑いもあるとのことで親指をよくみてもらいました。すると「巻き爪ではないね。やっぱりばい菌が入って炎症を起こしているだけだ」と言われ、ナジフロローションでの治療が続きました。そしてこのナジフロローション(1時間おきに親指にたらす)をまじめにやったら血がひっこんできて、治り始めていきました。先生も「もう危険な状態は越した、爪を取ったりする痛いことする必要もないので安心して下だい」と言ってくれて、その後、また何度も液体窒素の治療を受け(これは超ウルトラ痛かった)、とうとう通い始めて4ヶ月後、なんとか治りました。 ところが、治っても左の親指を押したりすると痛く、靴下を履くときも痛く、そーっと履かないと駄目で、また歩いたりすると絶えられないほどの痛みではないけど、痛みを感じます。さらにその後2ヶ月経ってもその痛みは消えません。そして最近になってバカな私は風呂場ですっころんで水をくむ中くらいのたらいにその足を思いっきりぶつけてしまいました。またしても同じ親指に血がにじみましたが、それほど重大ではなく、3日後には治りました。見た目はなんともないのに、スリッパで親指を駄目にして治療が完了したときからも何ヶ月か続いた親指の痛みがまだ続き、歩けるほどのものですが今現在も続いていています。 治療してから数ヶ月経つ私の左の親指はどうしてしまったのでしょうか?なぜ治療したあともまだ痛みが続くのでしょうか?歩くとき、靴下を履くとき、押したりするときに痛みます。これは怪我の後遺症みたいなものでもう一生治らないのでしょうか。今履いている靴はそれほど合っていないものではありません。また7月にオーダーメイドの靴屋さんで私の足に合った靴を作ってもらえることになって、9月に出来上がる予定になっています。 親指の痛みに悩まされて続けているのですが、見た目はなんともないので、また同じ皮膚科に行っても‥という気がするので、今後、どうしたらいいのか分かりません。ひょっとして風呂場でずっこけたときに巻き爪に?などと考えてしまったりで不安です。 それにもう治らないものなのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので、ささいなことでもいいので、親指がどうなった可能性が高いのかや、今後の対処法などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう