• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足の親指についてどう対処したらいいのか困っています(ひょうそのようになったあとの後遺症?)長文です)

足の親指の痛み、治療後も続く後遺症の対処法

このQ&Aのポイント
  • 足の親指に痛みが出て治療したが、なぜ痛みが続くのか疑問に思っています。靴履き過ぎや巻き爪の可能性も考えられますが、具体的な対処法を知りたいです。
  • 去年の4月に足に合わない靴を履き続けたことが原因で、親指にばい菌が入って痛みや炎症が起こりました。治療は液体窒素や抗生物質で行い、3ヶ月後には完治しましたが、その後も痛みが続いています。
  • 治療後も痛みが続く足の親指について、可能性としては靴履き過ぎや巻き爪が考えられます。また、足の親指に負担をかける行為に注意することや、適切な靴を選ぶことも大切です。皮膚科への再診も検討してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。 痛みがまだ続いているようですが・・・ 爪が食い込んで、そこから菌が入り炎症を起こしたのですよね? 爪の切り方はどうですか? 深爪にしていませんか? 深爪に切ると、爪が伸びるので肉に食い込むことがあります。 また、親指は体重がかかりやすいのでこのような状態になることが多いです。 アドバイスですが、爪を切るときは角を真っ直ぐに切って下さい。

pomocc
質問者

お礼

初めての回答、嬉しかったです。 もう回答はつかないかと思っていました。 深爪にするとよくないのですね。 気をつけるようにします。 また、もう数ヶ月ようすを見て、それでも痛みがとれない場合は、とりあえず、近くの総合病院の皮膚科に行って、精密検査のようなもの(あるのかな?)を受けたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

    現在27才女です。 去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。 そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。 でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。 それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。 そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。 あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。 麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。 心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指の腫れ

    初めまして。 皮膚科には通っているのですが、腫れが治らず心配です。 ネットで検索しても指の腹まで腫れてる写真ってあんまりなくて、、、。 きちんと薬を飲み切ったら治りますかね、、、。皮膚科別のところにもみてもらうべきでしょうか。 5日に久々にヒールがある靴を履き、靴擦れしました。 なんだか親指がかゆいなーと思っていたらどんどん腫れて痒みが酷くなってきたため 7日に皮膚科へ。 その時は抗生物質を3日分、塗り薬を処方されたので飲み切りました。 その時腫れはマシになったのですが飲み切った次の日からまた痒みがひどくなり、見ると指の腹側まで白くふくらんでいました。 また皮膚科へいき、治りかけたのにまた同じ靴を履いて菌がさらに増えてしまったため、靴を洗わないと治らないと言われて、もう少しきつめの抗生物質を10日分処方されました。 今その薬を3日飲んだところです。 痒みはお風呂に入らない限りはないです。 お風呂に入って薬を流してしまうとかゆいです。 腫れはあまり、収まっていません。

  • 親指の治療

    元々巻き爪?陥入爪?ぽい親指の爪の横の部分が痛いなと思い爪を切ってみると更に悪化し、現在赤く腫れてきました。病院に行ってみようと思いますが皮膚科に行けば良いんですかね?また治療方法は切開ですか……?

  • 足の親指は巻き爪になりやすいですか?

    巻き爪の治療は皮膚科ですかね? 小さい靴を履き続けているとなりやすいですか?

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の親指が巻き爪で少し膿んでしまいました。

    足の親指が巻き爪で少し膿んでしまいました。 今までも爪の伸びすぎで血がにじむことはあったのですが、巻き爪でしかも膿むなんてことは初めてだったのでどうすべきか迷っています。 この際だから一度見てもらおうかと思ったのですが、私は一週間後に留学に行くことになっています。 手術でも矯正でも、向こうでなにかあったら怖いなと思う反面、留学が六週間でその間にひどくなるのも怖いなと思っています。 どうするべきでしょうか。それも含めてお医者さんに聞きに行くべきなのでしょうか。

  • 親指の肉芽腫について。

    23歳女性です。 元々陥入爪気味でしたが、爪の切り方に失敗してしまい、化膿して足の親指の内側に肉芽腫が出来てしまいました。 2週間前に皮膚科に行き、抗生物質の薬と軟膏を処方してもらいましたが、ジュクジュクが酷くなってきました。 今ではちょっとつま先が当たるだけで痛くて仕方ないです。陥入爪の部分を取り除けば少しは楽になると思うのですが、肉芽腫が邪魔なのと押すと痛むのでどうにもできません。 仕事でパンプスを履かないといけなくつま先への負担も大きいです。 やはり爪を縦に切る、電気メスやドライアイスで治療していくしか方法はないのでしょうか。 その場合も皮膚科ですか? 爪に乗ってる部分の肉芽腫をめくって膿を拭くのですが、1度出血するとなかなか血が止まりません。

  • 足の親指が膿んでいます

    私は生まれつき巻爪でいつも爪の端を無理やり短くして対処していたんですが、1週間くらい前にも右足の親指の端を切ったら膿んでしまいました。いつも無理やり切っていたので膿むことにはなれていたのですがどうもいつもとはうみ方が違うように思えます。 膿み方としては膿んだ箇所が紫色にぷっくり膨らんでいます。歩いたりすると毎回血が混じった透明の液体(多分リンパ液だと思います)が出て赤いぐちゅぐちゅした塊ができます。膿みを出そうとしても血の混じった液体が出るだけで、いつも膿んだときに出るような黄色い液体は出てきません。 歩くたびにリンパ液が出て汚いし、なにより痛みがあって気になるのでどうにかしたいのですが、膿みも出てこないしどうしていいかわかりません。やはり病院に行くしかないのでしょうか?人から聞いた話だとこういう症状で通院すると、爪の半分を切られてすごい痛いということを聞いたので出来れば自分で治したいと思っているのですが。。。

  • 足の親指のつめが黒くなる。

    1年位前に、バスケを始めました。 最初はランニングシューズでやっていたんですが、 足の親指の爪が黒くなってきて、最終的には剥がれてしまいました。 多分、中で血が出てるんだと思います。 靴が問題なのかなと思い、バスケットシューズを買いました。 初めてのシューズなので100%自身はないですが、 サイズは履いた感じでは合ってると思います。 しかし、最近、また右足の親指の爪が黒くなってきました。 これはしょうがないんでしょうか? なぜこんなことが起るのか、 未然に防ぐ方法や治療法があったら教えてください。

好きな人を嫌いになる方法
このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私が、好きな人を嫌いになる方法を考えています。
  • 好きな人は性格が最悪で顔もタイプではない変態で、常に距離感がおかしくクズ発言をしています。
  • 彼は私を女として見ていない態度を取り、元カノのことも最悪の理由で別れました。私は彼を嫌いになりたいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る