• ベストアンサー

足の親指のむくみ

妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

爪の専門は皮膚科と、普通の外科です。  (整形外科、形成外科、美容外科、心臓外科、脳外科は違います。) どちらでも治療してくれますよ。 2、3回の通院で治療は終わると思います。 爪のふち部分がむくみで膨らんで傷つき、細菌が入っている可能性があります。 少し巻き爪になっている可能性もあります。 http://www.hayashi-cl.jp/medic/pedi.html

viciousw
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく外科か皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • akiba_co
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

巻き爪の治療経験があるものです。 むくみがあるという事は、肉芽があるということでしょうか? まず、グーグルの画像検索で自分の症状と比較してください。 「陥入爪 肉芽」 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&hs=Ixo&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E9%99%A5%E5%85%A5%E7%88%AA+%E8%82%89%E8%8A%BD&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=zQ5hTcfeD9TCcYeJ5Z8K&ved=0CEEQsAQ&biw=730&bih=549 ※画像がグロいですがご了承ください。 他の人の回答があるように皮膚・外科ですが、 個人医で巻き爪等の治療が書かれている所でしたら 整形外科等でも対応頂けます。 できれば、「巻き爪」の治療をメインとしている 医師に相談頂ければと思います。

viciousw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を見たところ、どれにも当てはまらない様です。 もともと巻き爪では、あるんですが 巻き爪で炎症を起こしたりした時は、だいたい爪の横か 指先の方が痛くなる事が多くて 痛みが、ある場所にウミが溜まるのでしょうか 皮の下の方が白くなって周りは赤くはれます。 なので今回の症状とは違うように思われます。 爪の生え際の下と言うのでしょうか・・・ 生え際の下の指の部分が痛く赤くは、ならずに痛い部分が やや紫がかったような黒ずんだような色になっています。 一応、病院に行ってみたのですが はっきりした事は言われずに、とりあえず痛み止めに シップを出されました。 後は様子をみてくれと言われ原因は分からないままです。

関連するQ&A

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 足の親指の爪が完全乖離しました

     8月に山歩きをしましたが、その際にきちんと爪を切っておかなかったせいで、下り坂で足指に体重がかかって、爪の生え際が内出血した状態になってました。  しばらくすると剥がれる感じになりましたので、不意に引っかかることがないよう、剥がれた範囲の爪を切っておくようにしましたが、残った爪がだんだんとグラグラするようになり、思い切って、残っていた爪を抜きました。  生え際の爪は完全に分離していて、爪の裏側が指にくっついていただけの状態でしたので、全く痛みなく簡単に抜けました。  今は、爪が全くなく、生え際が覗き込める状態になっています。  絆創膏くらいは貼っておきましたが、痛み等なければ病院に罹らずに放置しておいていいですよね?  親指の爪が全くないって、歩くときに変な違和感があります。。  ツッパリがないというか(笑)

  • 足の親指が内出血したのですが・・・

    こんにちは。お世話になります。 以前、ちょっとした事故で、足の親指(爪部分)を内出血してしまいました。 爪が割れたわけではなく、内出血だけだったので、しばらく様子を見ることにしました。 直後に出産・・・そして育児に追われ、爪のことは気にしながらも、傷みもないのでそのままにしています。 ですが、血豆?爪が黒くなってしまい、そのまま治りません(-_-;) 爪の根元から、新しい爪らしきものが生えてきていますが・・・このまま放っておいてよいものか困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1)病院に行ってみようと思いますが、何科で受診したらよいでしょうか。皮膚科でしょうか・・・ 2)似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら(いるかなぁ・・・)、爪はきちんと元通りになったか等、ご経験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指が膿んでしまいました(><)

    足の親指のささくれをむいてしまい、そこから黴菌が入りはれてきてしましました。しばらくすれば治ると思いそのままにしときましたが、治る気配がなく靴もはけず不便だったので整形外科へ・・・ 塗り薬を頂きましたが完治はせず、次は爪を切るといわれています。 どなたか爪を少し切ったことあるかたいますか? 先生曰く、麻酔をして爪の右側3分の1程度きるとのとこ。 爪切るってはがすってことですよね?! 簡単に終わるものなんでしょうか?怖くて(2)・・・ 切った後は痛みはないんでしょうか?爪が新しく生えてくるまで 包帯とかまいたままでしょうか???・ すいません、質問だらけで・・・ とにかく事前に知って少しでも安心したくて・・・ 経験者の方よろしくお願いします

  • 3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬

    3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬間に右足の親指の爪が安全靴内部で鉄板の端に食い込む感じで強打してしまい、根元から折れた感じがあります。最初は白く変色してたのですが、だんだん黒くなってきて、生え際の隠れてる部分を触ると折れてるのが分かり爪の感覚もありません。このまま放置して良いのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。なるべく仕事を休むことなく治したいのですが、経験者の方や専門家の方のお知恵を頂戴したく思います。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 足の親指の爪が??

    足の親指の右側の肉(爪に接触している)が化膿して米粒ぐらい腫れています。つめはちょっと上の部分が白っぽくなってきています;; 過去の質問でも同じ質問はあったのですが病院は苦手でできれば自分で治したいです;爪を切ればいいみたいなので激痛をこらえて切ってみたいと思いますが大丈夫ですか??

  • 足の親指

    足の親指の爪の根元(爪の中?爪の下?)に血の塊のようなものができていました。それも、両足です。一体何なのでしょうか? 今さっき気付いたので病院には行っていません。専門の方でなくて良いので、アドバイスを下さい。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう