• ベストアンサー

足の親指のむくみ

妊娠中に足が激しく浮腫み右足の親指は爪が、めり込み 爪が伸びないくらいに浮腫んで爪の生え際の、やや右側に痛みもありました。 出産して足の浮腫みは、なくなったのですが親指の浮腫みだけが未だに続いています。 このまま放置していても良いのか病院に行った方が良いのか・・・・ 病院に行くなら何科に行けば良いのか・・・・悩んでます。 お分かりになる方おられましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

爪の専門は皮膚科と、普通の外科です。  (整形外科、形成外科、美容外科、心臓外科、脳外科は違います。) どちらでも治療してくれますよ。 2、3回の通院で治療は終わると思います。 爪のふち部分がむくみで膨らんで傷つき、細菌が入っている可能性があります。 少し巻き爪になっている可能性もあります。 http://www.hayashi-cl.jp/medic/pedi.html

viciousw
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく外科か皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (1)

• akiba_co
回答No.2

巻き爪の治療経験があるものです。 むくみがあるという事は、肉芽があるということでしょうか? まず、グーグルの画像検索で自分の症状と比較してください。 「陥入爪 肉芽」 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&client=firefox-a&hs=Ixo&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E9%99%A5%E5%85%A5%E7%88%AA+%E8%82%89%E8%8A%BD&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=zQ5hTcfeD9TCcYeJ5Z8K&ved=0CEEQsAQ&biw=730&bih=549 ※画像がグロいですがご了承ください。 他の人の回答があるように皮膚・外科ですが、 個人医で巻き爪等の治療が書かれている所でしたら 整形外科等でも対応頂けます。 できれば、「巻き爪」の治療をメインとしている 医師に相談頂ければと思います。

viciousw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を見たところ、どれにも当てはまらない様です。 もともと巻き爪では、あるんですが 巻き爪で炎症を起こしたりした時は、だいたい爪の横か 指先の方が痛くなる事が多くて 痛みが、ある場所にウミが溜まるのでしょうか 皮の下の方が白くなって周りは赤くはれます。 なので今回の症状とは違うように思われます。 爪の生え際の下と言うのでしょうか・・・ 生え際の下の指の部分が痛く赤くは、ならずに痛い部分が やや紫がかったような黒ずんだような色になっています。 一応、病院に行ってみたのですが はっきりした事は言われずに、とりあえず痛み止めに シップを出されました。 後は様子をみてくれと言われ原因は分からないままです。