右足の親指の痛みが治らない!治療方法とアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 右足の親指に痛みがあり、皮膚科や整形外科で治療してきましたが、まだ痛みが治りません。医師からはゲンタシン軟膏とセフゾンカプセルを処方されています。
  • 痛みは少し良くなったこともありますが、まだほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります。自然治癒では治らない可能性もあるため、アドバイスを求めています。
  • 右足の親指の現在の状態は画像で確認できます。指先を保護するために絆創膏を使用しています。どのような治療方法やアドバイスがあるか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

右足の親指が・・・

一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • hi9n
  • お礼率16% (3/18)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 専門ではありませんが医療従事者です。 前回の質問が解りませんので 画像を拝見した状態での回答、お許し下さい。 どうやら化膿しているようですね。 セフゾン(抗生物質)が処方されているのに 化膿が治まっていないのは、絆創膏のせいかもしれません。 化膿している部位を絆創膏で保護するのは逆効果です。 特に足指は、靴などで蒸れるので その他の雑菌の繁殖も凄まじく 保護し過ぎるのは化膿を悪化させます。 爪白癬(水虫)の可能性も否定できませんが その場合ですと、ゲンタシン軟膏は 白癬菌の餌になるので逆効果です。 巻き爪ではありませんか? 写真を見る限り、巻き爪のように見受けられますが…。 でしたら、巻いた爪が皮膚に刺さった末 写真のように悪化して化膿します。 処置としては、皮膚科で巻いた爪の切除を行い 化膿した傷に合った薬剤の塗布 抗生剤の服用で治ります。 ただ、巻き爪の手術は指先であることから 麻酔も効きにくく、大変、痛いです。 しかも、手術で一旦、巻き爪が治っても 靴などに気をつけていないと巻き爪自体が再発して このような症状を繰り返すパターンが多いです。 しかし、現段階、放置しますと 最悪、指の切断などに至る可能性もあります。 (化膿した部位から壊死することもあるので…。) 早目に掛かる医療機関を変えて セカンドオピニオンを受けた方が良いと思います。 補足ですが(他の方が痛風と書かれているので…) 痛風では、このようにはなりません。 が、糖尿病ですと、小さな傷が化膿しやすく また、治療していても傷が悪化しやすいです。 ですので、内科で糖尿病の検査もされた方が良いかと思われます。 長文、失礼しました。 お大事になさって下さい。

hi9n
質問者

お礼

丁寧に詳しく教えていただき、どうもありがとうございました┏○))

その他の回答 (3)

noname#259715
noname#259715
回答No.4

前にも回答しましたが恐らく「ひょうそ」でしょう。爪の間から菌が入り込んだのでしょう。一気に治るものでないので、もうしばらく我慢が必要です。気にして触らないように。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

これは痛風ではないよ。痛風は関節の病気だから。 感染症だと思うけど、カビじゃないかな。だったら普通の抗生剤は効かない。 まともな皮膚科に行った方がよい。爪はがされるかもしれないけど、治るだろ。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

痛風ですよね。普通に。尿酸値が高いから結節が出来て、それが原因。なんで病院でそういう話題にならないのか不思議ですが。

関連するQ&A

  • 巻き爪と水虫の薬

    両足の親指が巻き爪で数ヶ月、皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬をもらっていました。化膿の状態がひどくなくなったので、しばらく通院していません。軟膏を塗って、ガーゼを巻いている毎日です。そんな爪が水虫でもあります。巻き爪になる前は、水虫の薬をつけていましたが、数ヶ月つけていません。一緒につけても大丈夫でしょうか?巻き爪には、ゲンタシン・テラコートリル・VG軟膏使用です。

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中に赤いボツボツ【閲覧注意】

    背中に赤いボツボツができてしまいました。これは何なのでしょうか? 痒みは無く、洗うときに擦ると痛いです 症状が出始めたのはいつからかは正確には分かりませんが、 皮膚科にて痒みのために軟膏を3つと飲み薬の処方を受けてます。 飲み薬はフェキソフェナジンというやつで、 塗り薬は痒みの強いところと、弱いところ用に二つとかきこわし用にゲンタシンをもらいました。

  • 右足の親指が痺れます。何科に行けばいいでしょうか?

    1,2週間前から右足の親指が痺れています。 初めは寝るときに親指が壁に触れて、上から軽く押さえられるようになった時、痺れる感覚に気がつきました。 今も親指をぐっと丸めるような形にすると痺れを感じます。 足指の痺れには色々な可能性があるみたいなのですが、何科に行くのがいいのでしょうか? 靴は最近はサンダルかスニーカーばかりだったので違う気がしています。 気になっていることがいくつかあり、まず数ヶ月前に初めてヘルペスにかかりその時に足の指ではありませんが、足全体に少し痺れがありました。 そこから再発抑制療法で毎日薬を飲んでいます。 神経に棲むウィルスなので関係があるのか気になっています。 あとヘルペスをうつされたことで精神的に参ってしまい鬱ぎみです。 自律神経からくる痺れもあると聞きました。 あと去年あたりから中性脂肪が高めと言われています。 かなりの痩せ型で食生活も健康的ですし、運動も適度にしているので原因が不明なのですが、父親も健康的な生活にも関わらずここ数年、健康診断で糖尿病予備軍と言われたそうなので、遺伝性の糖尿病の気があるのではないかと少し心配しています。 片側の足だけだと脳のこともあるとも聞きました。 病院で診てもらいたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?

  • 足の親指のしびれ

    1ヶ月位前から、朝起きて、歩こうすると右足の親指の指先が痺れます。 ですが、この痺れは寝起きにしか現われません。 そして、親指に触れてもあまり感覚がありません。 血が止まっているような感じです。 何が原因なのでしょうか?どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • 右足親指に荷物を落としてケガしました

    こんばんは。 昨日の14時ごろ、仕事をしていてフォークリフトのパレットと言う荷台を扱っていたのですが、うっかり手を滑らせてしまって、右足の親指付近に落としてしまいました。 かなり痛かったんですが、少し時間が経って靴を脱ぐと靴下が真っ赤になっていたので、慌てて応急処置をして、仕事が終わった後に救急診療を受けました。 患部は爪がドス黒くなっており、爪の周囲は黒くなった血がベットリ付いていました。また爪母から数ミリ下がった辺りの皮が剥けていました。ここがかなりヒリヒリする感じです。 救急外来では、外科の医師ではなかったらしく(何科とは言わなかった)、生食で患部を拭いた後、ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼと包帯で終わりでした。痛み止めも化膿止めの投与もなしでした。 医師は骨折も見受けられないし、そんな深刻じゃないと言う感じでした。医師は、爪は剥がれるかもしれないし、爪母付近の皮も剥けるかもしれないと言いました。 幸い頭痛用にロキソニンを持っていたので、帰宅してすぐ飲みました。 今日も仕事だったんですが、痛み止めのおかげで何とか仕事は出来て、帰宅して包帯とガーゼを交換しようとすると、また靴下に赤いシミがついていました。靴が結構窮屈なので、それで出血したのかも知れません。 ガーゼは結構赤黒くなっていましたが、痛みはそんなにありません。手元にはオキシドールしかなく、消毒をして、ガーゼと包帯を交換して現在に至ります。 医師からは何か異常を感じたら受診してください、としか言われていないので、特別病院でガーゼ交換に行くほどでもないと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きます。 薬局などで抗生物質の軟膏などを買って塗った方がいいですか?それともオキシドールの消毒とガーゼ交換ぐらいで様子を見た方がいいですか?家にガーゼが一個しかなかったので、明日薬局で必要なものを買いたいと思うのですが、ガーゼと包帯はいるとして、軟膏を買った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 手荒れの薬

    薬に詳しい方お願いします 乾燥のため手が荒れてます 市販のハンドクリームを塗ってましたが、 指先のアカギレが深刻になり 広くパカッと開いてます。 力を入れると血が出てきますし、触るだけでも痛く、水やお湯に触れると激痛です (両手の親指。特に右の親指が深刻) 生活に支障があるので 昨年、手荒れで処方された パスタロンソフト軟膏を手全体に塗りました これで直りますか?? また、家にある薬と言えば 息子が傷を作った時にもらって使ってなかったゲンタシン軟膏があります これはアカギレの悪化したこの状況に効きますか? 効く場合、パスタロンと合わせても大丈夫ですか?

  • 右足親指の痺れについて

    3週間程前に右足の親指の下に一円玉くらいの血豆が出来ました。仕事で毎日1万5千歩程歩く為、それのせい&歩き方が悪かったのが原因だと思います。 いつからなのかハッキリは覚えてませんが、血豆が出来たくらいからのような気がします。 手で触ると痺れてるな?という感じで、親指の外側というか端だけが痺れてる感じです。 歩いてる分には痺れているという感覚はありません。 血豆を潰すとその傷から雑菌やら感染が〜とネットでみたので、上から厚くて大きめのガーゼを貼って潰れないように放置してます。 安全靴を履いて長時間歩き続けるので、血豆側を庇って歩いてしまう為、そのせいでなんらかの理由で親指が痺れてしまったのかなと考えたんですが、痺れについて調べると、神経系や糖尿病、痛風という検索結果が沢山でてきて驚いてます。 糖尿病に関しては、もともと太ってるという事でもしかしたらって可能性はあります。 ただ糖尿病の症状を見ても、最近夜中に1回トイレに目覚めるくらいで特に頻尿ではないのと、口の乾きも暑くて喉が渇くくらいです。 尿も泡だったり甘い匂いがしたりしません。 ただ太ってるので自分が気付いてないだけで症状が出てるのかもしれませんが。 通風に関しては、私は女なので通風にはなりづらいんじゃないかな?という理由で違うと思いました。 年齢は31歳です。 来週の休みに病院に行ってみようと思うのですが、どの科にかかればいいのかわからないので、教えてほしいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう