右足の親指の痛みが治らない!治療方法とアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 右足の親指に痛みがあり、皮膚科や整形外科で治療してきましたが、まだ痛みが治りません。医師からはゲンタシン軟膏とセフゾンカプセルを処方されています。
  • 痛みは少し良くなったこともありますが、まだほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります。自然治癒では治らない可能性もあるため、アドバイスを求めています。
  • 右足の親指の現在の状態は画像で確認できます。指先を保護するために絆創膏を使用しています。どのような治療方法やアドバイスがあるか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

右足の親指が・・・

一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

• hi9n
  • お礼率16% (3/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 専門ではありませんが医療従事者です。 前回の質問が解りませんので 画像を拝見した状態での回答、お許し下さい。 どうやら化膿しているようですね。 セフゾン(抗生物質)が処方されているのに 化膿が治まっていないのは、絆創膏のせいかもしれません。 化膿している部位を絆創膏で保護するのは逆効果です。 特に足指は、靴などで蒸れるので その他の雑菌の繁殖も凄まじく 保護し過ぎるのは化膿を悪化させます。 爪白癬(水虫)の可能性も否定できませんが その場合ですと、ゲンタシン軟膏は 白癬菌の餌になるので逆効果です。 巻き爪ではありませんか? 写真を見る限り、巻き爪のように見受けられますが…。 でしたら、巻いた爪が皮膚に刺さった末 写真のように悪化して化膿します。 処置としては、皮膚科で巻いた爪の切除を行い 化膿した傷に合った薬剤の塗布 抗生剤の服用で治ります。 ただ、巻き爪の手術は指先であることから 麻酔も効きにくく、大変、痛いです。 しかも、手術で一旦、巻き爪が治っても 靴などに気をつけていないと巻き爪自体が再発して このような症状を繰り返すパターンが多いです。 しかし、現段階、放置しますと 最悪、指の切断などに至る可能性もあります。 (化膿した部位から壊死することもあるので…。) 早目に掛かる医療機関を変えて セカンドオピニオンを受けた方が良いと思います。 補足ですが(他の方が痛風と書かれているので…) 痛風では、このようにはなりません。 が、糖尿病ですと、小さな傷が化膿しやすく また、治療していても傷が悪化しやすいです。 ですので、内科で糖尿病の検査もされた方が良いかと思われます。 長文、失礼しました。 お大事になさって下さい。

hi9n
質問者

お礼

丁寧に詳しく教えていただき、どうもありがとうございました┏○))

その他の回答 (3)

noname#259715
noname#259715
回答No.4

前にも回答しましたが恐らく「ひょうそ」でしょう。爪の間から菌が入り込んだのでしょう。一気に治るものでないので、もうしばらく我慢が必要です。気にして触らないように。

• Oubli
回答No.2

これは痛風ではないよ。痛風は関節の病気だから。 感染症だと思うけど、カビじゃないかな。だったら普通の抗生剤は効かない。 まともな皮膚科に行った方がよい。爪はがされるかもしれないけど、治るだろ。

• Korasho
回答No.1

痛風ですよね。普通に。尿酸値が高いから結節が出来て、それが原因。なんで病院でそういう話題にならないのか不思議ですが。