足の爪をむしる癖、ぼろぼろの爪を治したい

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から足の爪をむしる癖があり、手の爪を噛んだりむしる癖は改善されたが、足の爪をむしる癖が治らない。
  • 足の爪はほぼ全て3分の1程度しかなく、伸びては剥いでしまい、出血する状態が続いている。
  • 足の爪の姿に不安を感じ、本気で改善したいと思っている。専門の病院や自然に修復する方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪をむしる癖、ぼろぼろの爪を治したい

ご覧いただきありがとうございます。 私は幼い頃から自分の爪をむしる癖があり 手の爪を噛んだりむしる癖は改善されたのですが 足の爪をむしる癖だけが一向に治りません。 足の爪はほぼ全て3分の1程度しかなく 少し伸びては剥いでしまい、出血するという状態が続いています。 無意識のうちに剥いでいる場合もあり 自分自身でコントロールすることが難しい状態です。 あまりにも無残な足の爪の姿に 「本来の形に戻せるのかな」という不安でいっぱいになります。 ボロボロになってしまった足の爪は 自然と元の形に修復していくものでしょうか? もしくは専門の病院があるのでしょうか? 本気で改善したいと思っています。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

一度お近くの形成外科で診てもらって下さい。 それか皮膚科でも構いません。 専門的な意見を貰う事が改善に繋がりますよ。 自分で自問自答したところで解決策が無かったから今の現状の ようになっている筈ですからね。 一日も早く行って下さい

chiduki1014
質問者

お礼

現状に対する的確なアドバイスありがとうございます。 早速近くの皮膚科等専門医に見てもらうよう手配します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

No.1の方に賛成。 自分でなんとかしようと思っても、なかなか治らない、だから今の状況があるわけで。 専門家の診察を受けることで客観的になれ、冷静になることもできます。 形成でもいいし、皮膚科でもいいし。 後は、無意識下でやってしまうのならば、そこに手が行ったときに気が付くようにしてやればいいと思いますよ。 例えば、あえてマニキュアを塗るとか、絆創膏を貼っておくとか、塗る絆創膏なんてのもありますよね。 無意識にしていることを意識的に気が付かせるんですよ。 で、衝動的にむしりたくなったらあえて塗る絆創膏を塗りたくってそれをむしると(笑) カサカサ皮膚と爪がとがっているから、むしることができる状態なわけで。 それをつるんとしてやれば、ん?っと思って手が止まるように、、、なればいいですよね。 ご参考までに。

chiduki1014
質問者

お礼

診察内容だけでなく、日々の対処方法のアドバイスありがとうございます。早速ではありますが一番爪を剥いでしまう夜の時間帯も靴下をはいてブロックするよう意識的に始めてみました。 この度はご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは 爪は修正すればある程度までは奇麗になります。 お近くで 爪矯正を行っているサロンを見つけてくださいね。 皮膚科では美容皮膚科などでしたら 施術しているところもあるかもしれませんが 病院は基本的に整える場所ではなく治療する場所なので。 ご参考になれば幸いです。 http://rifare-nail.com/

chiduki1014
質問者

お礼

あまりにも見るに耐え難い爪の状態でしたので、爪矯正等のネイルサロンからも足が遠のいていましたが、これを機に勇気を出してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

失礼か とは、存じます 発言を、 お許し、ください 拝見する、ところ もう、他より 聞かれて、居られる とは、思いますが 剥ぐ、と 言う、行為を 其の、ままに 留める、原因 其の、存在が 伺えます 其の 原因の、可能性 と、して 多岐に 挙げられる、もの の、中に 癖や、心因も、在る と、思われます 対策療法も、効果的 なの、ですが 原因の、除去 も、また 効果が 期待、できる ところ、です なぜ、剥がすか 此の、点に ついて 貴方の、内に 問うて、みて 癖なら 癖を、直す スクールに… 等、 対策を 講じて、みては 如何で、しょうか?

chiduki1014
質問者

お礼

幼い頃からの癖でしたので、その原因について深く向き合ったことがなく 今回皆さまのご意見を参考にし、もっと意識するよう心がけようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖

    ちょいと聞きたい事があります。 自分は高校生です。 高校生なんですが、幼い頃から始まった”爪を噛む癖”が未だに直らんのですわ・・・。 ”幼稚のままじゃアカン”と爪を噛む癖を辞めようと努力しても水の泡と化してしまい中々直りません。 家族からも「それ何時に成ったら直るん?」などと聞かれ、一応答えてますが つくづく自分は「幼稚」やなぁ~と思いました。 実は前にもこれよりひどい癖が在り、大変恥ずかしい話”足の爪を噛んでしまう癖”が在りましたが流石に汚いと言われ自覚し、直ぐに直りましたが一向に手の爪を噛む癖だけが抜けないんですわ。 これって何とかなりませんかね・・・。 ある意味ホンマに困っとります・・・・・。 誰か何とか止めれる方法教えてください・・・。

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 爪を噛む癖について

    爪を噛む癖を止めさせるのには、どうするのが効果的か皆さんのお知恵をお借りしたく思います。 20歳の新入社員(男)なのですが、爪を噛む癖が尋常では有りません。席にいる時間の半分ぐらいは爪を噛んでいる様な状態です。そのため、パソコンのマウスなどはひどく臭くなり、周りも臭いが漂ってしまっています。 一度、軽く注意したのですが、「小学校のときからの癖なのでなかなか直らないんですよねぇ。」と言うような反応で、ほとんど改善しませんでした。 ナイーブな感じもする人間なので、あまりきつく言うのもどうかと思い困っています。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。

    4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。 2.3歳の頃からですが、爪をめくる癖があります。最近ひどくなり、ここ何ヶ月も爪を切らなくてもいい状態までめくります。かむわけではなく、めくります。足もする様になってきました。怒ってばかりいたので、親の目を盗んでするようになりました。 小さい頃は、保健所でほっておいても大丈夫と言われましたが、もう何年も経ち深爪が進行し、女の子なのにきたない爪をしています。 できるだけ小さいうちに直したいのですが、娘の癖を治す方法のアドバイスをお願い致します。

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 爪を噛む癖があります…。

    私は中学1年生の女子です。 実は、恥ずかしながら爪を噛む癖があります。 昔から無意識に噛みはじめ今は白い部分がほとんどない状態です。 最近は爪磨きでつるつるにして噛まないように意識してるのでなんとか、 ちょっとずつ伸びてきています。 でも、友達に爪見せて~と言われるとすぐに拒否してしまいます。 爪を見せて気持ち悪いとか嫌な気持ちにならないでほしいからです。 こんなダメダメな私ですが、アドバイスとかなんでもいいので感想とかがあればぜひ書き込んでくれるとうれしいです。。 もちろん、自分も噛んでいたとか噛んでいる人もよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう