足の爪をむしる癖、ぼろぼろの爪を治したい

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から足の爪をむしる癖があり、手の爪を噛んだりむしる癖は改善されたが、足の爪をむしる癖が治らない。
  • 足の爪はほぼ全て3分の1程度しかなく、伸びては剥いでしまい、出血する状態が続いている。
  • 足の爪の姿に不安を感じ、本気で改善したいと思っている。専門の病院や自然に修復する方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の爪をむしる癖、ぼろぼろの爪を治したい

ご覧いただきありがとうございます。 私は幼い頃から自分の爪をむしる癖があり 手の爪を噛んだりむしる癖は改善されたのですが 足の爪をむしる癖だけが一向に治りません。 足の爪はほぼ全て3分の1程度しかなく 少し伸びては剥いでしまい、出血するという状態が続いています。 無意識のうちに剥いでいる場合もあり 自分自身でコントロールすることが難しい状態です。 あまりにも無残な足の爪の姿に 「本来の形に戻せるのかな」という不安でいっぱいになります。 ボロボロになってしまった足の爪は 自然と元の形に修復していくものでしょうか? もしくは専門の病院があるのでしょうか? 本気で改善したいと思っています。 お力添えよろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

一度お近くの形成外科で診てもらって下さい。 それか皮膚科でも構いません。 専門的な意見を貰う事が改善に繋がりますよ。 自分で自問自答したところで解決策が無かったから今の現状の ようになっている筈ですからね。 一日も早く行って下さい

chiduki1014
質問者

お礼

現状に対する的確なアドバイスありがとうございます。 早速近くの皮膚科等専門医に見てもらうよう手配します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.4

No.1の方に賛成。 自分でなんとかしようと思っても、なかなか治らない、だから今の状況があるわけで。 専門家の診察を受けることで客観的になれ、冷静になることもできます。 形成でもいいし、皮膚科でもいいし。 後は、無意識下でやってしまうのならば、そこに手が行ったときに気が付くようにしてやればいいと思いますよ。 例えば、あえてマニキュアを塗るとか、絆創膏を貼っておくとか、塗る絆創膏なんてのもありますよね。 無意識にしていることを意識的に気が付かせるんですよ。 で、衝動的にむしりたくなったらあえて塗る絆創膏を塗りたくってそれをむしると(笑) カサカサ皮膚と爪がとがっているから、むしることができる状態なわけで。 それをつるんとしてやれば、ん?っと思って手が止まるように、、、なればいいですよね。 ご参考までに。

chiduki1014
質問者

お礼

診察内容だけでなく、日々の対処方法のアドバイスありがとうございます。早速ではありますが一番爪を剥いでしまう夜の時間帯も靴下をはいてブロックするよう意識的に始めてみました。 この度はご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 爪は修正すればある程度までは奇麗になります。 お近くで 爪矯正を行っているサロンを見つけてくださいね。 皮膚科では美容皮膚科などでしたら 施術しているところもあるかもしれませんが 病院は基本的に整える場所ではなく治療する場所なので。 ご参考になれば幸いです。 http://rifare-nail.com/

chiduki1014
質問者

お礼

あまりにも見るに耐え難い爪の状態でしたので、爪矯正等のネイルサロンからも足が遠のいていましたが、これを機に勇気を出してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• Nouble
回答No.2

失礼か とは、存じます 発言を、 お許し、ください 拝見する、ところ もう、他より 聞かれて、居られる とは、思いますが 剥ぐ、と 言う、行為を 其の、ままに 留める、原因 其の、存在が 伺えます 其の 原因の、可能性 と、して 多岐に 挙げられる、もの の、中に 癖や、心因も、在る と、思われます 対策療法も、効果的 なの、ですが 原因の、除去 も、また 効果が 期待、できる ところ、です なぜ、剥がすか 此の、点に ついて 貴方の、内に 問うて、みて 癖なら 癖を、直す スクールに… 等、 対策を 講じて、みては 如何で、しょうか?

chiduki1014
質問者

お礼

幼い頃からの癖でしたので、その原因について深く向き合ったことがなく 今回皆さまのご意見を参考にし、もっと意識するよう心がけようと思いました。 ありがとうございました。