• ベストアンサー

どの資格をとれば

mktoolllの回答

• mktoolll
回答No.5

来年大学3年で、6月位から就職活動を始めるということですよね? でしたら、国家資格を一つお勧めします。初級シスアドという資格があるのですが、説得力という意味においてはMOUSやP検定より断然上です。 コンピュータ関連企業以外ではMOUSやP検定は余り説得力をもちません。何故なら、MOUSやP検定のようなベンダー系(業者系)の資格は簡単に取れるようなイメージが未だ先行していて、特に人事担当者というのは年齢も高い場合が多くそのような資格に対して懐疑的な部分がある場合が多いからです。その点、国家資格はそれなりの勉強が必要だという認識が強い。実際それなりの勉強は必要ですが、コンピュータスキルの説得力をもつためには是非とも取得していただきたいと思います。もちろん、MOUSやP検定もその資格の内容を把握している会社に対しては十分有効なので、頑張って取得されたらいいと思いますよ。最後にもう一つ、資格取得に必要なスキルと企業の実務に必要なパソコンスキルとはかなりのズレがあることをあらかじめ認識して置いてください。希望の企業に採用されることを祈っております。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/