• 締切済み
  • すぐに回答を!

全日本建築士会の講座で一級建築士に合格できますか?

来年度一級建築士の受験を予定しています。 独学は自分の性格上、難しいので予備校に通うことを考えていますが、 人気のS学院は費用が高い上に勧誘がしつこい雰囲気が苦手であまり気が進みません。 そこで、全日本建築士会の1級建築士特別養成コースの受講を検討しています。 しかし、周囲に通っている人がいなく、ほんとにいい講座なのか不安です。 受講されたことがある方、もしくは受講内容を聞いたことがある方、ぜひ内容を教えてください!

みんなの回答

• 回答No.1
  • mr19m

社団法人 日本建築士会連合会(いわゆる建築士会)の方が メジャーではありませんか? http://www.kenchikushikai.or.jp/ 都道府県に、建築士会がありますので、サイトで調べて下さい。 建築士会では、建築士受験の各種講習会をされてますが 人気の○○学院に比べても、高額では、無いはずです。 (勧誘も無いと思いますが?) 建築士.com でも受験に関しての情報発信があります。 http://www.kentikusi.com/ 今までの受験スタイルから、変わると聞いています。 他人と同じ勉強をしていても多分、合格は無理だと思います。 自分に適したコースを選択する方が良いと思いますが 合格するには、学校の善し悪しでは無く、ご自分の知識が試される訳で 最終的には、独学あるのみと思います。(解らない点のみを学校で聞くぐらい) 年間、3500~4000名位の合格者数と思いましたが、通らない試験では無いので、結果は、これからの貴方次第です。 がんばって下さい!

質問者からのお礼

mr19mさん、ご回答ありがとうございました。 日本建築士会連合会の方がメジャーですが、長期の講座は行っていないようです。 塾に通おうと通うまいと地道に勉強はしなくてはと思いました。 ありがとうございました。