• ベストアンサー

産業カウンセラーの養成講座について

「傾聴の訓練」というのに魅力を感じ、 産業カウンセラーの養成講座の受講を検討しています。 今年度の通信講座のほうに申し込みましたが、 抽選ではずれてしまいました。   通学講座だと、通学日数も多いし、 会場が自宅から遠いので、 来年の通信講座まで待つか、 がんばって通学講座にするか、 それとも受講を断念しようか、少し迷っています。   もし、既に受講された方がいらっしゃったら、教えてください。   (1)高い費用を払っても、この講座を受けてよかったと思いますか? (2)受講生の傾向はどんな感じですか?(男女別、年齢層など) (3)受けるとしたら、通学講座、通信講座、どちらが良いでしょうか (4)資格が目的でなく、傾聴の訓練が主な目的なのですが、 その点では産業カウンセラー養成講座はどうでしょうか。 私自身は、現在の定職があり、 将来カウンセラーになりたい、 という希望はありません。 (カウンセラーの求人がないこと、 就労条件が悪いことなどは、十分承知しています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去の受講生です。 (1)高い費用を払っても、この講座を受けてよかったと思いますか? 全講義の半分が大学教授クラスの講義、 残り半分が、トレーナーの先生が10人に一人ぐらいついての実習です。 コストパフォーマンスは、非常に良いと思います。 中味が良かったかどうかは、個々人によって異なると思いますが、「受けるんじゃなかった」「お金がもったいなかった」というようなコメントを他の受講生からも聞いたことはありません。 私は、非常に良かったと感じています。 (2)受講生の傾向はどんな感じですか?(男女別、年齢層など) 曜日によって異なるようですが、大体男女同じぐらいで、参加者は20代の学生さんから、60過ぎで仕事を引退されている方まで、非常に幅広いです。 (3)受けるとしたら、通学講座、通信講座、どちらが良いでしょうか もちろん、通学をおすすめします。 遠方から来られている方で、毎回前泊されている方もおられました。 通信講座の場合も、2泊3日の東京での実習を3回受けないといけません(つまり、通信の部分は、講義部分だけ)。 心理学は感性の学問ですから、講義の方も本を読むよりも生の心理学の先生からお話をお聞きする方が勉強になります。 でも、一番のメリットは、最大の財産である人とのつながりが出来るということだと思います。 親友がいっぱいできますよ。 心理を学びながらの友情は、今までに無い人間関係を作ってくれます。 (4)資格が目的でなく、傾聴の訓練が主な目的なのですが、 その点では産業カウンセラー養成講座はどうでしょうか。 産業カウンセラーの資格を持っていても何の役にも立ちません。むしろ傾聴の訓練と割り切った方が良いと思います。

tottoco
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。   また、非常に良かったとのご感想を伺い、 なんだか安心しました。   通学講座となると、やはり日数も多くなりますし、それなりの 覚悟も必要だと思いますが、やろうと思った“今”やらないと、 また機会を逃してしまいそうなので、 ぜひ受講したいと思いました。 (来年度、通学講座も「抽選」となったら、 受講できるかわかりませんが…)   お書きいただきた、他の受講生とのつながりができることに ついても、魅力を感じました。 心理関係の本を読んでも、傾聴などは実践する場が ないと話にならないと、 調べたところ、産業カウンセラーの講座が 適当かと思った次第です。   大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • miyamama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

経験者ではありませんが、参考になればと思います。 私も働きながら、産業カウンセラーの資格取得を目指しています。協会の講座を受講しようと思っていますが、なかなかチャンスがなく、民間の心理カウンセラー講座を受講しました。その内容を参考までに・・・ 1.産業カウンセラーの2倍の費用がかかりました。 2.受講生は、20代後半から40歳位まで 3.通学がベストかもしれませんが、受講料+交通費はかなりの負担でした。10ヶ月通いましたが、「行かなければ」ということがプレッシャーになりました。 4.産業カウンセラー協会の講座は評判がいいようです。民間の講座を受講してよかったかといえば経営者の金儲け主義にまんまと乗せられた感じで、受講生の間では詐欺だねって。うたい文句は「独立支援」「修了後は仕事紹介」でしたが、まったくそんな話もありませんでした。でも、すばらしい仲間や講師に出会えたのは、財産だと思います。今もまだ交流はあります。心理の世界からは離れられません。学んだことは多かったです。民間の講座はよく考えてから受講してください。 傾聴の訓練が目的なら、市町村でセミナーとかもやってます。安価で受講できます。理論を学ぶための心理学の本が大きな本屋さんにたくさんあります。(最近増えましたよ)傾聴に関してもわかりやすい本がたくさんあります。 それらをうまく利用されてもいいかと思います。実際に私も受講のチャンスが来るまでこの方法でやってます。 一年に一回の申し込みですが、できれば産業カウンセラー講座を受講しましょう。通信でも何回かは会場にいって実技があります。いい経験になると思います。

tottoco
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。   産業カウンセラーの通信講座の抽選に漏れた旨の ハガキがきた後、民間の他機関の講座も検討してみたのですが、 やはり経費がネックになりますね…   通学講座の場合、会場の近くにお住まいの方は いいでしょうが、私はやはり交通費も気になります。 交通費の面だけ考えると、日数的にも 通信講座が当たれば良かったのですが…   「行かなくては」ということがプレッシャーになった とのこと、大変参考になりました。   市町村などのセミナーは、全く調べておらず、 盲点でした。 これからすこし探してみようと思います。 わたくしは資格が目的でなく、傾聴の訓練だけでも 構わないので,適当な講座があれば、まず そういったものも受講してみたいです。   大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A