• 締切済み

構造一級建築士

構造一級建築士の考査を今年受けようと思っています。つきましては、日建学院のそれようの講座を受講しようと思いますが、40万するので、迷っています。実際受講された方、感想をお聞かせください。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

講座の質や格の問題でもあるが 其の前に受講者の自己診断である 法科学院に行ったとて法律家資格が取れる訳ではない

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

日建学院の40万する講座を受けた経験はありませんが、受講サンプルを見た感想から 構造設計一級建築士の資格は、日建学院の40万する講座を受けて必ず合格するレベルでは無いです。 一度、考査を受けて、日建学院の40万する講座を受けるかどうか決めても遅くはありません。 構造設計一級建築士考査経験者より

関連するQ&A

  • 一級建築士の資格学校

    一級建築士の資格学校 一級建築士の資格学校で迷っています。 今年は、初受験で日建学院に通いました。しかし、努力が足りない事と仕事が忙しくなって不合格でした。 私の住んでいる県では、日建学院しかないので迷わず通い始めましたが、最近総合資格学院から営業されインターネットで受講出来るとしりました。 正直、どちらがいいのか分かりません。結局は自分の頑張り次第だとはおもいますが、どちらがいいのか助言をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します!

  • 一級建築士 設計製図講座

    一級建築士試験の設計製図試験の受験のための講座の受講(通学)を考えている者です。現在、社団法人 全日本建築士会の講座を候補として考えているのですが、受講したことがある方、また知人・友人が受講していたという方、よかった点、よくなかった点など、教えてください。 また、総合資格と日建学院、両方に通ったことのある方、いらっしゃいましたら、両者の違いを教えてください。お願いします。 (現在、私が知っていることは、受講料や、講義時間など、パンフレットやホームページでわかる程度の内容です。)

  • 構造設計一級建築士・設備設計一級建築士の資格取得終了考査について

    構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得講習の受講資格はあるので、どちらも受講しようと思っておりますが、もし、終了考査のレベルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。レベルによっては、受講が無駄かもしれませんので・・・・・。よろしく御願いします。

  • 一級建築士試験を合格した方

    現在独学で一級建築士の勉強をしているものです。(テキストは日建のテキストを使用しています。) 今構造の勉強に取り掛かっているのですが、 日建さんのテキストでいう、 第5章 応力度・変形・座屈 第6章 不静定構造物の応力 が まったくと言っていいほど分かりません。 日建さんや建築士.COMのサイトなどのスケジュールを見ると 大体1教科2ヶ月かけずに終わらせていますが、受講生は理解して進んでいっているのでしょうか? 日建でついてくる構造関係のテキスト類のページを合計して2ヶ月間で割ると1日で20ページは進む計算になります。 (日建は週に2日程度なので一度の授業でもっと進むはず?) 果たして理解して進んでいるのでしょうか? 一級建築士を合格している先輩方で 構造の勉強方法のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 1級建築士学科受験の通信講座

    ポイントを箇条書きにさせていただきます。 ・1級建築士の学科を通信講座で考えています。 ・できるだけお金をかけたくありません。 ・具体的には「建築知識」という専門誌に毎月広告を  載せている「東京建築学院」の通信講座を考えています。 ○実際にその講座(学科)を受講されたことのある方、何でも結構ですので教えてください。 ○その他、通信講座(学科)でこれは良かったと言えるものがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 構造・設備一級建築士

    今日、構造及び設備一級建築士取得の案内が出たようですが、 このうち、修了考査で「構造設計」、「設備設計」とあります。 この辺りで、実際にどのような内容の問題が出されそうかとか わかる方がいらしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、合格率についても、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 http://www.jaeic.or.jp/kkaisei-kosyu_sb1k_080314.pdf

  • 全日本建築士会の講座で一級建築士に合格できますか?

    来年度の一級建築士の受験を予定しています。 自分の性格上、独学は難しいので予備校に通いたいのですが、 S学院は費用が高いうえに、しつこい勧誘の雰囲気が苦手で気が進みません。 そこで、全日本建築士会の1級建築士特別養成コースの受講を検討しています。 しかし、自分のまわりではその講座を受講したことがある人がいなくて、講座内容がわからないので本当に大丈夫か不安です。 受講した経験がある方、もしくは講座内容をご存じの方がいましたら教えてください!

  • 宅建の直前講座

    昨年、宅建を受けましたが、後3点足りないで不合格になりました。 今年は受かりたいと思っています。 現在、自宅で勉強してますが、やっぱ直前対策講座には参加したいと思っています。日建学院で直前講座があります。 日建学院は、宅建合格率がかなり高いと聞いています。 もし、日建学院について分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします・

  • 建築士予備校

    こんにちは! 今私は関東の私立大学の建築学科の大学院1年に在籍しています。 今年の2級建築士試験を受験しようかと思っているのですが、予備校についての知識がありません。 主な質問としては、 (1)2級試験ならば、大学卒業者レベルなら独学で可能ですか?(ただし製図試験に関しては予備校に通いたいと思っているので、学科試験に限ります) (2)予備校としてはどんなものがありますか(日建学院など) (3)合格率などで一番よいところはどこですか? (4)受講料などは如何ほどですか?(学生なのでできれば安いところがいいのですが) 以上です。たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、どうか教えていただけると幸いです。

  • 構造・設備一級建築士

    先日、構造及び設備一級建築士取得の案内が出たようですが、 このうち、修了考査で「構造設計」、「設備設計」とあります。 この辺りで、実際にどのような内容の問題が出されそうかとか わかる方がいらしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、合格率についても、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 うわさ程度でも結構です。 ​http://www.jaeic.or.jp/kkaisei-kosyu_sb1k_080314.pdf​

専門家に質問してみよう