• ベストアンサー

皆さんがよいと思う就職先って?

 現在どんな仕事をしようか悩んでいる者です。 とりあえずはCADオペや自動車整備など工学系の仕事をしようと 思っているのですが、これらの仕事を調べると「給料が安くて…」 「もっと他の仕事をお勧めします」などのコメントが必ず出てきます。  そこで思ったのですが、皆さんの考える「これは良い」と思う 仕事は何ですか?  選ぶ基準は年収など何でも構いません。 工学系で、できれば理由なども書いてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

文系なので詳しくはありませんが、工学系なら、何か機械とかものをつくれそうなイメージがあるので、大企業の開発とか、製作みたいな仕事に携われたら楽しいのではないかと思います。 整備士とかは、結局、故障を直すだけ(失礼な言い方ですが)なので、飽きがきそうかな・・・、というのと、ある程度、覚えれば誰でもできそうだから、給料安く、その割には火花が散ったり危険なイメージ、泥と汗にまみれるイメージとかがあっていまいちかなと思ってしまいます。 わかりにくくなってしまいましたが、私がいいと思える仕事は、 (1)せっかく工学なら、ものをつくりだしたい、というとこから開発・製作などの仕事 (2)福利厚生のいい大企業でする仕事(大企業という点は、大企業はお金があるから、研究資金、開発資金と予算が多く、開発する者にとって恵まれた環境であり、また、福利厚生、例えば休日、ボーナスがいいとこは本当にお得と思うから) ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.2

年収が一番ですね。 それから、社会的に正しい仕事であること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだ就職は先なのですがお願い致します。

    現在高3の男子です。 まもなく、夏休みが終わります。そして、夏休みあけてからは進学・就職のことで色々決める時期なのですが、私は自動車関係の専門学校か短大に進もうと考えております。 そして、一時期はディーラーの自動車整備士になりたいと思ったのですが、雑誌ではきれいに整備士のことが書かれていましたが、gooで生の声を聞き、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=63152で正直、自動車整備士はきつくて給料も安いということをはじめて知りました。私は将来、好きな車(スポーツカー)を買って趣味として車をいじりたいんです。 もちろん自動車整備士だけがきつい仕事だとは思いません。ほとんどの仕事は、やっていれば困難なことにぶつかるということは承知しています。 1.そして、仕事で事故調査員(アジャスター)というものを見つけ質問なのですが、どんなお仕事をなされているのでしょうか。よろしければ、給料のこと精神面のことなど教えていただきたいです。 2.JAF(ロードサービス)の仕事や給料のことも知っている範囲で良いので、教えてください。 まだ、就職は先なのですが心配になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 就職先について

    現在高校2年です。 そろそろ進路を決めないといけないので迷っています。 というのも将来やりたい仕事が、 ペット(動物)関係の事、自動車整備士、航空整備士とあり、 この中で1番やりたいのが何か自分でも分かりません。 仕事内容では選べないので、変な話ですが収入も参考にしたいと考えています。 会社ごとの違いもあると思いますが、平均でどのくらいの収入があるか、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (ペット(動物)関係の仕事は、分かる職種だけで結構です) よろしくお願いします。

  • 医療工学分野の就職について

    はじめまして。工学部所属の3回生です。将来、医療工学系の企業に就職したいと考えています。この業界では、東芝メディカルシステムズ株式会社が一番いいと聞いたことがあります。しかし、情報が少なく、HPなどを見ても具体的な像が見えてきません。そこで、給料(平均年収)や仕事内容など知っている方がいたら教えていただきたく思います。また、この業界は自動車業界(トヨタなど)と比べると、給料などはどうなのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 就職の基準

    ふと思ったことなのですが、皆さんは就職する際、どういった基準で活動されましたか? 私は1.興味のある仕事内容    2.長く続けられる仕事    3.最低生活できる以上の給料 オーソドックスな理由ですがw まぁ他にもありましたが、これくらいにしときます。 給料だけで決めたとかいう人もいると思いますが、その後どうなったかも教えて頂けると嬉しいです。 私はまだ学生なので、あしからず。

  • 建築CADオペor三次元機械CADどちらがお得?

    現在、CADのお仕事をされている方、またはそこらの事情をよくご存知の方、ぜひぜひ教えてください!! 今、職業訓練校を受講しようと考えています。でも、今すごくどちらにすべきか悩んで決められずにいます(泣) それは、建築CADオペか、三次元機械CADどちらにすべきかです。CADを扱う職に就きたいという考えはまとまっているのですが、どちらの方が職として将来的に有利、将来的にまだ安定しているのか?等々・・・ もし、年収等もご存知の方がいらっしゃれば、その事も教えていただければ幸いです。 皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 派遣先を変えようか悩んでいます

    今、CADオペとして去年の4月から派遣の仕事をしています。 仕事内容としては満足しておるのですが、同じ課にいる外注さんと社員さんの態度にとてもストレスを感じています。 上司がいる時は私に対してすごく丁寧に接しているのですが、上司が外出や出張になると私に聞こえないと思っているのか「バカだよね~」とか「どうせこんなことは○○さん(←私のこと)にやらせとけばいいよ」とか、挙句の果てには仕事とは全く関係ない私について2人で話して笑っているんです。 さらに元々長期でという契約なのに部の方針だからという理由で1ヶ月更新が今まで続いています。他の課の派遣さんからはそんな話聞かないのに...。都合が悪くなったらすぐ切れる様にとのことなのでしょう。 プライベートを削って週6で出勤し、他の派遣さんはやらないお茶当番も引き受けているのに... 来年留学が決まっており、それまで出来るだけ資金を貯めたいと考えていたので派遣元のスタッフさんとも話し合い様子をみてきました。 この不景気で派遣切りなんて言葉をよく聞くなか仕事があるだけまだましだろと思うでしょうがここまでしてこの会社に執着するべきなのか分からなくなりました。 建築業界はバタバタと倒産する中私の派遣先の様な土木業界は仕事が絶えずとても忙しいと聞いています。 スムーズに会社を移れるなら移りたいと思っているのですが、CADオペの現状とはどんなものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 就職先で悩んでます。

    私は、工業高校生の3年生で就職先でトヨタ自動車の専門部生徒に受験することに決まりました。 しかし、自動車に興味があるか?と思うと「大好きです!」というわけではなく、そこそこ興味があるぐらいで私がそこに魅かれた理由に、実習でやった、シーケンスやNCが楽しかったので、そういったことをする仕事がいいなと思っていたときに、トヨタ自動車でそのような仕事ができる部門があると聞いて志望してみたのですが・・・ そこで皆さんに質問ですが、私のように自動車に関する興味や関心が少し薄い人が、企業でもトップクラスであるトヨタに受験し、合格できると思いますか。志望動機がやや不純みたいに思えて不安です。 履歴書や面接試験で志望動機について聞かれると思いますので、何か良いアドバイスを聞かせてほしいと思います。 また、選考方法に適性検査がありますが、どんなことするのでしょうか?

  • 皆さんならどうしますか。

    27歳独身女性です、いま、学生時代にしていたバイト先で正社員として働いてます。一度、他の会社でCADオペで働いてたのですが、請け負であり使い捨てのような待遇だったので、二年で辞めました。 ちょうど仕事を辞める時に今の所に声をかけてもらい、転職しました、会社もそれまではパートのみでやりくりしていたのですが形態を変えて、私を正社員として迎えてくれ、スタートしました。当初は、僅かでも上がるだろうと思っていたのですが甘かったです。売上も変わらないので上げたくても上げれないのはわかります。 働いて三年目、年収約130万。一人暮し。残業平均月60時間 休みも少ない。このままでは精神的にすさんでいきそうです 転職も考えるのですが、仕事は楽しく、好きな事なので、これ以上合うものはないと思う事もあります。 せめて労働条件が良くなればましなのですが… 年齢もありますし、結婚相手を見つけて円満退社でしょうか。

  • スズキ自動車に就職しようと思っているのですが・・・

    僕は今高校1年生です。高校を卒業したらスズキ自動車の整備部門に 就職したいと思っています。しかし、給料のほうがやはり気になってしまいます。 どなたか、初任給と年収、ボーナスを教えてもらえませんか?? ちなみによくいろんなサイトで高卒は雇わないよと書いてある所がありますが自分の学校では募集が来るのでその辺はスルーしてください

  • 自動車関連業界について

    今春から高校2年になる者です。工業高校に通ってます。  僕は将来、自動車に関係する仕事に就きたいと考えています。今、現在は自動車整備士になりたいと思っていますが、いろいろと調べてみると大変な割には給料が少なく、危険なことも多いという意見が大半です。  なので、自動車メーカーも考えています。でも、大学を出ていないとだめみたいです。  父親は「今になって苦労してるから、お前には大手企業に就職してほしい」と言っています。どうでしょうか? そこで皆さんのいろいろな意見が聞きたいです。どんなことでもいいのでお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • 世界では食料生産量の3分の1に当たる約13億トンの食料が毎年廃棄され、日本国内のフードロスは年間600万トンにもなります。そこで、フードロスを減らす・無くすための取り組みが注目されています。
  • フードロスをなくす取り組みをしている通販サイト、物産展、店舗などを利用する方法や、情報を集めたり、家でできる取り組みをする方法があります。また、意識はしているが、どうするべきか悩んでいる人もいます。
  • フードロスの問題自体を意識していなかった人もいます。しかし、社会的な問題意識が高まり、フードロス削減の取り組みがますます重要視されるようになっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう