• ベストアンサー

皆さんがよいと思う就職先って?

現在どんな仕事をしようか悩んでいる者です。 とりあえずはCADオペや自動車整備など工学系の仕事をしようと 思っているのですが、これらの仕事を調べると「給料が安くて…」 「もっと他の仕事をお勧めします」などのコメントが必ず出てきます。  そこで思ったのですが、皆さんの考える「これは良い」と思う 仕事は何ですか?  選ぶ基準は年収など何でも構いません。 工学系で、できれば理由なども書いてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crime0331
回答No.1

文系なので詳しくはありませんが、工学系なら、何か機械とかものをつくれそうなイメージがあるので、大企業の開発とか、製作みたいな仕事に携われたら楽しいのではないかと思います。 整備士とかは、結局、故障を直すだけ(失礼な言い方ですが)なので、飽きがきそうかな・・・、というのと、ある程度、覚えれば誰でもできそうだから、給料安く、その割には火花が散ったり危険なイメージ、泥と汗にまみれるイメージとかがあっていまいちかなと思ってしまいます。 わかりにくくなってしまいましたが、私がいいと思える仕事は、 (1)せっかく工学なら、ものをつくりだしたい、というとこから開発・製作などの仕事 (2)福利厚生のいい大企業でする仕事(大企業という点は、大企業はお金があるから、研究資金、開発資金と予算が多く、開発する者にとって恵まれた環境であり、また、福利厚生、例えば休日、ボーナスがいいとこは本当にお得と思うから) ですね。

その他の回答 (1)

• atom_atom
回答No.2

年収が一番ですね。 それから、社会的に正しい仕事であること。