• 締切済み

就職の基準

ふと思ったことなのですが、皆さんは就職する際、どういった基準で活動されましたか? 私は1.興味のある仕事内容    2.長く続けられる仕事    3.最低生活できる以上の給料 オーソドックスな理由ですがw まぁ他にもありましたが、これくらいにしときます。 給料だけで決めたとかいう人もいると思いますが、その後どうなったかも教えて頂けると嬉しいです。 私はまだ学生なので、あしからず。

noname#47438
noname#47438

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

私は興味がある仕事を中心に探します。 情熱なしで仕事は出来ないからです。

noname#47438
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

むかしのことで 男女別の求人があった頃です ♀で求人がありませんでしたので(男性中心の仕事を希望していました) こちらからの条件があってもなくても 求人が無し。 強いてあげれば 1なのですが 3を条件に入れると一切仕事なしです (番組制作なのどの下請け会社などの見習いなど…給料ってもらえるの?という状態です) その後の転職時の条件としては 1,2,3は無しです。強いて上げれば3ですが~仕事内容と総合して考えました。 他の重要な条件としては (女性の場合かも) ・お茶くみ当番の有無   お茶くみは構わないのだけど人数とか頻度、給湯室の便利さ…   社内・特に男性のお茶くみの考え方が女性に不利な状況なら   仕事そのものを断る ・トイレ   建物が古ければ トイレが汚いかもしれない… (限度がある!)   給湯室の隣にドア1枚で男女兼用は嫌…   トイレに行きにくい状況の職場だと嫌… 実は給料よりもこの2点の方が 女性は考えたほうがいいと思うのですが… 建物が大きかったり 立派だったりするのは 条件ではないのだけど 貧弱なポイントがあるということは (特に女性の場合は)従業員に対して 使い捨てくらいにしか考えていないという証拠だと思いました。_いくつかの会社を転職して…そう思いました。

noname#47438
質問者

お礼

>実は給料よりもこの2点の方が 女性は考えたほうがいいと思うのですが… まだそんな差別が残っているのですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早くも再就職を考えています・・・

    こんにちは。今年環境保護関係の仕事に就職したものです。 入社して実際に会社の体系が見えてくると、私が想像していたものとは違い、会社のホームページの内容ともかけ離れていることに気がつきました。 すぐにとは思っていませんが、最低でも5年以内には違う会社に移ろうと思っています。 私が望んでいる仕事としては温暖化・水質汚濁・砂漠化などトータルな面で全国(世界)各地で環境浄化に直接的に効果を与えられる活動を行うような仕事がしたいです。 ボランティア活動の延長にあるような仕事が理想です。 テレビなどでよく目にするNGOやNPOの環境保護活動には憧れを抱いています。しかし、あれは仕事として成り立っているものなのか分かりません。 給料は生活していく上で最低限もらえればいいです。 とにかく自分が生きがいを感じ、充実感を味わえるような仕事を探しています。そんな素敵な仕事をご存知の方がいればどうか教えてください。

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 就職している方 

    いま現在、就職活動をしているものです。 絶対内定という本などで自己分析しながら、 自分がどういう生き方をすれば、一番幸せになるのか日々悩んでいます。 そこで、就職をしているかたに伺いたいです。 1.実際に働かれてみて、これがあるから幸せだと感じることは?(給料や休みなど、また仕事の内容など、なんでも結構です。) 2.就職活動前はこの点を考慮してなかったが、こうしとけばよかったということ。 以上の2点について、どちらか一つでもよいので教えて下さい。

  • 就職活動について

    就職活動について 以前こちらで質問した際に、 『就職活動は自分の興味、関心を露呈するものじゃない。』という回答があったのですが。 興味も関心もない仕事(もしくは会社)に就こうとする人はいるのでしょうか?? もしそういう仕事をしても長く続かず、やめてしまうような気がするのですが。。。 就活の初心者なので、おしえてください。

  • 就職に対するスタンス?で悩んでいます

    現在大学3回生で、就職活動がもうすぐ始まりますが、就職のことでアドバイス、ご意見をお聞かせ下さい。 大学に入るまで、私は自分の学力に見合わないような中高一貫進学校に通って、周りに付いていくためにその6年はほとんど勉強しかしなかったです。しかも男子校で異性と殆ど関わりがありませんでした(高校時代にはコンパも1回しか行ったことないぐらいでした)その反動もあってか大学に入ってから、勉強以外の自分が興味あることばかりしてきました。(勿論遊びも含めて)そのうえ自分の専攻分野に興味が沸きません。 こんな私の状況を踏まえて質問させて下さい。 (1) 専攻が工学系なので、この分野で就職したら絶対に女気の無い職場になる。学生と違って合コンなんてしょっちゅうできないだろうし。それはイヤだから専攻分野の就職はしたく無い。こんな私の考えはナンセンスでしょうか?子供過ぎるでしょうか? (2) 私にはここに住みたいという土地があるのですが、仕事をその内容ではなく土地ありきでさがすのはおかしいでしょうか? その県は地元と離れており、親は地元で就職して欲しいと言っています。 (3) 上記のような理由によるのですが、当初から専攻分野の就職を考えないというのはおかしいでしょうか?先輩達の就職を見ていると、どうせ専攻とまったく関係ない就職がほとんどじゃん、とか思ってしまいます。 (4) 自分のやりたい仕事がまだ見えないor実現がかなり困難な場合、何を基準に仕事を選びますか?たとえ興味 が無くてもは自分の専攻分野で探すべきですか? まとまりの無い文章ですみません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • アナウンサーの就職先を選ぶ基準は

    アナウンサーは大きく分けて テレビとラジオに専属が 別れますけど アナウンサーの方は 就職する際、 どういう基準で テレビ局にするか ラジオ局にするか 選んでいるんですか? 巷で言われるように やはり自分の容姿に 自信がない人が ラジオ局を選ぶんですか? また ラジオ局とテレビ局とでは どちらがお給料が 良いんですかね~? ラジオ局の場合、 CMとかは アナウンサーがやってますよね~? そういう仕事も考慮して お給料が良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら よろしく お願い致します!

  • 就職がんばりたい!

    たいした学歴も職歴もないのですが、就職活動がんばりたいと思います。 僕は学生のような就職活動というものを行ったことがありません。 ですから常識にかけている事もあるかもなのです。 それで皆さんにお聞きしたいんですが、これから就職するにあたって ●履歴書 ●スーツ ●携帯電話 ●やる気 最低限としてはこれで準備できてるでしょうか?

  • 26歳からの就職について

    今年の9月で26才です。 大学卒業後、職歴はまったくありません。 学生時代から一心不乱にお金をためて、 6年間で現在ようやく500万円たまりました。 仕事の内容は家でひとりきりで閉じこもってやる仕事です。 正直、ぜんぜん楽しくなく、死にたくなってきます。 このまま続ければ、30までに2000万、 40才までには一億円程度まで稼げそうなんですけど、 毎日孤独に押しつぶされそうなことと、 加えて、将来の先行きが不安になってきたこと、 今でも頭が狂いかけなのにこの生活を40歳まで続けてたら絶対に狂うこと (まず30才手前で精神状態がヤバくなると思います)、 この仕事では社会的地位がないこと(友達にも言えない)、 友達がまったくできない、 人との係わり合いがない、 以上のことを考えて、いまさらながら就職を考えています。 26歳からの就職、経験者の方など、 なにかアドバイスございましたらお願いします。 一応、関西有名私大卒業なんですが、就職に学歴は役立つんでしょうか? 学生時代は就職活動もまったくせずに受け流していたので知識ゼロなんです。 パソコン、インターネットの知識は結構あります。

  • 就職活動について

    私は今、就職活動をしている学生ですが、 SE職に興味があり、企業を回っております。 そこで質問ですが、 志望動機の中で なぜ メーカー系か  なぜ ユーザー系か といった理由というのは聞かれるのでしょうか?? というかきちんとこれらの理由も考える必要があるのでしょうか? 私はその類ではなく分野で企業を絞っているのですが。 どなたかSE職として就職活動されたかた、アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。 ちなみに ユーザー と メーカー の違いはどこでしょうか? よく言われているハードウエアの選択の幅の差 ユーザー 業務知識がつきやすい  メーカー 技術力がつきやすい? これ以外に働いているからこそわかる 違いなどございましたら教えていただければ幸いです。 またこの二つであればどちらがPMの仕事をする上で道が近いのでしょうか? 以上、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 就職活動をしない学生。

    就職活動をしない学生。 「好きなことをして生きたい」と言った。 好きな仕事に就職するものだと思っていたのでビックリした。 皆さんは自分の好きな仕事を最初の職場に選んで就活していないのですか? 適当に給料が高ければ好き嫌い関係無しで就活をしてるの?

専門家に質問してみよう