• 締切済み

就職の基準

ふと思ったことなのですが、皆さんは就職する際、どういった基準で活動されましたか? 私は1.興味のある仕事内容    2.長く続けられる仕事    3.最低生活できる以上の給料 オーソドックスな理由ですがw まぁ他にもありましたが、これくらいにしときます。 給料だけで決めたとかいう人もいると思いますが、その後どうなったかも教えて頂けると嬉しいです。 私はまだ学生なので、あしからず。

noname#47438

みんなの回答

• monchi17
回答No.2

私は興味がある仕事を中心に探します。 情熱なしで仕事は出来ないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• natural_p
回答No.1

むかしのことで 男女別の求人があった頃です ♀で求人がありませんでしたので(男性中心の仕事を希望していました) こちらからの条件があってもなくても 求人が無し。 強いてあげれば 1なのですが 3を条件に入れると一切仕事なしです (番組制作なのどの下請け会社などの見習いなど…給料ってもらえるの?という状態です) その後の転職時の条件としては 1,2,3は無しです。強いて上げれば3ですが~仕事内容と総合して考えました。 他の重要な条件としては (女性の場合かも) ・お茶くみ当番の有無   お茶くみは構わないのだけど人数とか頻度、給湯室の便利さ…   社内・特に男性のお茶くみの考え方が女性に不利な状況なら   仕事そのものを断る ・トイレ   建物が古ければ トイレが汚いかもしれない… (限度がある!)   給湯室の隣にドア1枚で男女兼用は嫌…   トイレに行きにくい状況の職場だと嫌… 実は給料よりもこの2点の方が 女性は考えたほうがいいと思うのですが… 建物が大きかったり 立派だったりするのは 条件ではないのだけど 貧弱なポイントがあるということは (特に女性の場合は)従業員に対して 使い捨てくらいにしか考えていないという証拠だと思いました。_いくつかの会社を転職して…そう思いました。

質問者

お礼

>実は給料よりもこの2点の方が 女性は考えたほうがいいと思うのですが… まだそんな差別が残っているのですか。 回答ありがとうございました。