• ベストアンサー

就職について

私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CUTS
回答No.5

No1、No3と転職に関して否定的な意見が出ていますが、全く逆です。今時終身雇用じゃあるまいし、最初に入った会社に定年まで40年間勤務するつもりなら相当イタイです。外資系の会社や外国では一つの会社に長くい過ぎると適応力がないとみなされ逆に評価が下がります。一つのところに長くいると腰が重くなり視野も考え方も人間関係も狭くなりがちです。特に新卒でしたら人生で職場は一つしか経験していないことになりますから、他の職場も経験すべきですよね。常に転職を視野に入れることにより外に目が向きますし、外でも通用する本当の実力を付けようとするので良いと思いますよ。ただ、「大手は転職しやすい」という噂を気にするよりも転職に本当に必要な「どこでも通用する実力」をいかにつけるかを重視した方がよいと思います。 私の友人で大手から中小まで他分野に渡って1年ごとに転職してる人もいますし、大手だからとか中小だからとかよりも転職するにはもっと他の力が必要です。(単純な行動力やフットーワークの軽さ、面接の上手さ、人間的魅力、ヒューマンスキルとか) それと、人はよく知りもしないのに無責任なアドバイスをします。大手は大手で有利な点もありますし、大手という名前だけで就職して、無意味さを知ってすぐにやめてしまう人もたくさんいます。もちろん大手といってもいろんな会社がありますし、自分にとって重要な情報はちゃんと調べてその真意を確かめ、自分の頭で考えて判断することが大切です。 最後に本末転倒なようですが、就職したことがない人が就職のことを考えても創造上のことなので働いてみるとギャップがあるの場合がほとんどです。自分のやりたいことと少し離れていてもお金がたくさん貰える方が良いと思うかもしれませんし、好きなことでも仕事としてやってみたら実際は大変なことが多くて楽しくなかったとか・・気楽に考えて、まずはお試し感覚で働いくのが実は一番良いのかもしれませんよ。実際は働きながらやりたい方向を見つける人がほとんどですし・・私も学生の頃はいろいろ考えましたが、考えたことなど全く無意味でした(笑)

その他の回答 (4)

• sanakichi
回答No.4

大企業と呼ばれる会社に勤務している者です。 かっこつけてるみたいな言い方で恐縮ですが、「よりやりがいのある仕事に出会うため」にこのたび転職をすることにしました。 ほかの方もおっしゃってますが、大手から中小企業に移るのも結構大変です。 よほど説得力のある志望動機があれば別でしょうが、雇うほうとしては給料や待遇などについて考えますし、大企業で担当の仕事を持ち働いていた人が(そうでなくても、相手はそう思うみたいです)ウチにきて1から10まで仕事をすることに耐えられるだろうか?とか。 大企業で勤めていたくらいだからプライドが高いかもしれないが、ウチのメンバーとやっていけるだろうか?(年下を先輩として指導を受けることに耐えられるだろうか)など、いろいろ想像されるわけです。 私自身、面接が2回あったのですが、とにかく給料の面についてはしつこいぐらい確認されましたよ。 あと、「なぜウチなんかに・・・」って何度も言われました。 ちなみに、私の転職先は現在の職場とは業界は違いますが、大企業のグループ会社です。 その会社だって名前は知られているところなのにです。 引き抜かれるなら給料UPも望めると思いますが、自主的な転職だった場合、給料や待遇が落ちる可能性は大きいです。 今研究されていることのためには転職が必要なのですか? どうしても転職をしなければ研究を続けられないというなら別ですが、自分が入りたいと思う会社で試験を受け、入ったからには最大限努力するという考えをされたほうが良いのでは? 社会人として仕事なり研究を続ける中で、転職が必要だと感じて実行に移すというのが一般的ではないかと思うのですが。

• UTwTU
回答No.3

何で転職したいのか理解に苦しみますが…。引き抜かれて高い給料を得たいとか?でも中小ではそんなお金が出るとも思えませんけど。 大手から中小企業への転職も簡単ではないと思いますよ。大手で高い給料を貰っていると、「それに見合う給料は出せないから」と断られる可能性だってあります。 また、転職を考えるなら、大手とか中小とか言うよりも、キャリア形成について考えておいた方が良いのかもと思います。大手に勤めていた、ということだけでは、転職できないと思いますから。

• Ryo_jp
回答No.2

転職を前提に就職すること自体は必ずしも悪いことではありません。 私も3年~5年をめどに引き抜かれる人材になろうと決めていて、実際その通りになりました。 実際に転職をするかどうかは別にして、他社でも通じる市場価値を築く姿勢は大事です。 ただ、はじめに入った会社でどのようにすごすかは重要です。 仮に大手に入ったとして、そこでどのような生活を何年くらいして、その後どうしたいのでしょうか? 私は貴方の研究分野も、貴方の進もうとする会社の分野も知りませんから一般論で回答します。 特に新卒直後の数年間は大事な時期です。 その時期に貴方が将来目指す分野のはまるで違う分野の仕事を不本意ながらするのはキャリア形成上、もったいないことです。 また、言い方は悪いですが、近々やめる気で、本来やろうとする分野と異なる仕事をしても実が入らないだろうし、それは会社にも分かりますから評価にも響きます。 評価に響くということは益々持って貴方の希望の仕事を任せてもらえませんから貴方の市場価値は下がります。 さて、そんな状態で数年間過ごした後小さな会社に転職できるでしょうか? 大きな会社から小さな会社へは転職しやすいというのは単なる風評です。 実際は小さいところこそ、余剰人員を抱えられないから中途は即戦力しか求めません。 院を卒業してから、専門分野でキャリア形成をしていない貴方を果たして雇うでしょうか? むしろ、小さいところのほうが若いうちから色々仕事を任せられます。 貴方の専門分野で貴方のキャリアをどんどん伸ばせる可能性はあります。 実際は、就職となると給与や待遇、福利厚生、世間体など色々な要素がありますが、少なくともキャリア形成を第一に考え、自分の中で専門分野を持っているなら、自分がやりたいことができる会社に活躍の場を求めたほうが良いですよ。 それが、貴方にとっても会社にとってもお互いが幸せになるキャリア形成だと思います。

回答No.1

最初から、転職を考えて活動するのは、よくないと 思います。人事の人は気づくものですよ。どうして、 転職を考えてるのでしょうか。 最初から、自分のやりたい仕事を探したほうがいいと思います。 好きな仕事で、全力で取り組めるなら、休み、残業、 などは気にならないと思います。 会社で選ばにほうがいいと思います。