• ベストアンサー

26歳からの就職について

今年の9月で26才です。 大学卒業後、職歴はまったくありません。 学生時代から一心不乱にお金をためて、 6年間で現在ようやく500万円たまりました。 仕事の内容は家でひとりきりで閉じこもってやる仕事です。 正直、ぜんぜん楽しくなく、死にたくなってきます。 このまま続ければ、30までに2000万、 40才までには一億円程度まで稼げそうなんですけど、 毎日孤独に押しつぶされそうなことと、 加えて、将来の先行きが不安になってきたこと、 今でも頭が狂いかけなのにこの生活を40歳まで続けてたら絶対に狂うこと (まず30才手前で精神状態がヤバくなると思います)、 この仕事では社会的地位がないこと(友達にも言えない)、 友達がまったくできない、 人との係わり合いがない、 以上のことを考えて、いまさらながら就職を考えています。 26歳からの就職、経験者の方など、 なにかアドバイスございましたらお願いします。 一応、関西有名私大卒業なんですが、就職に学歴は役立つんでしょうか? 学生時代は就職活動もまったくせずに受け流していたので知識ゼロなんです。 パソコン、インターネットの知識は結構あります。

  • kjh8
  • お礼率38% (78/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.8

お礼拝見しました。 勝手な推測をしてお詫びいたします。 話を元に戻して、質問者さまはインターネットがお得意のようですので、それに関する契約や派遣社員のお仕事はいかがでしょうか。 どこかに所属してまずは同じタイプの人と出会い、そこから人脈を広げていくと良いと思います。多少忙しくなるとは思いますが、まだお若いので今の収入源のお仕事もそのまま続けていくとか、物理的に無理なら半々でできるお仕事を探すとかですね。 もしそこで信頼できる人物に出会えたらご自身のお仕事の割合を少しずつ増やして行けばいいのではないでしょうか。 もしも大学時代にサークルやゼミとか入っていたら後輩などにもこちらから声をかけて交流を持つ機会を。 親戚に年の近い人(従兄弟とか)いれば同じく・・・。まずは人と係わる努力を始めましょう。そして、どんな人間が信頼がおける人か、いざというときに頼りないなるか、共に仕事をするならどんなタイプがよいか、など考えながら人脈を広げて行ってください。30歳までは人生まだまだ基盤を固めるつもりでいても遅くはないですよ。 質問者さまはきっと企業で働くというより実業家タイプなのだと思います。焦らずよい相談者を見つけてください。 人脈を広げるに関して付け加えるなら、人は自分の利益になる人に寄って行きます。お金ばかりではありませんよ。この人と居ると知識が増える、見落としていたことに気づく、心が安らぐなどなど。だから、あなた自身が傍に居たい、話したい、魅力のある人になろうと思うことです。そして人に何かを与えてそれを喜びにできる人になることです。そうすればいろんな機会に人脈は広がって行きますよ。ここに質問して回答しているのもひとつの出会いです。この調子で頑張ってくださいね。

kjh8
質問者

お礼

ありがとうございます! 派遣社員ですか、それは考えたことはなかったですね。 でも、人脈を作ることが目的ですので、 そういうのもひとつの手だなあと思いました。 少し、派遣社員・契約社員について、調べてみます。 >質問者さまはきっと企業で働くというより実業家タイプなのだと思います。焦らずよい相談者を見つけてください。 すごくうれしかったです。 本当にありがとう。

その他の回答 (8)

  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.9

no8.の構成中に送信してしまいました。 >ここに質問して回答しているのもひとつの出会いです。 回答していただく・・・でした。 そして、最後に「一歩踏み出す勇気」は躊躇わずにぜひ持ってください。 ロボット開発を思い描いてください。一歩踏み出すことに開発者はどれくらいの知恵を注ぎ込んでいるか。でも、2歩目は1歩目に比べれば極僅かです。賢い方なのでこれ以上言わなくてもお解かりですよね。賢いので躊躇いが大きいのですよ。えいやっ!と飛び出してみてください。案外簡単だと感じることでしょう。歩き始めたら考えなくても次の足が出ている・・・そうでしょ、あなたの足も。^^ 成功を祈ってますね。

  • gootann
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

ちょっと質問から外れるかもしれませんが気になったので書かせていただきます。 no.6の方が仰っているように質問者さんは株式投資で6年で500万を蓄えられたのだと推測しています。が、このまま続ければ30までに2000万、40までに一億円程度・・・という文面を見て心配です。投資はそれほど甘いものではありません。昨年後半の急ピッチな上昇に乗れた人は運が良かったのです。(もちろん先見の明もありますが・・・) そんな幸運が何年も続くと思わず、堅実に働いて稼いでほしいと思います。比較するものがそれだとどんな仕事も重労働に感じてしまうと思います。 それよりも職場でよい仲間と共に汗して共に愚痴って、そういう楽しみを早く見つけられますよう願っています。 ちなみに労働の2007年問題ってご存知ですよね。これからは売り手が強くなる時代に入ってきていますので、既卒の方にも充分にチャンスは廻ってくると思います。関西有名私大卒、その後やってきたこと、他の人が経験していないことに取り組んでいたこともプラス思考でうまくアピールして就職活動に役立ててください。成功をお祈りしています。

kjh8
質問者

お礼

ありがとうございます。 明かしてしまうと、500万円は株で稼いだのではないのです。株では10万円近く負けたので早々と手を引きました。 自分で、PCを使ってがんばって稼いだ金なんです。けっこうややこしい仕事なんですがアフィリエイトあたりを想像していただければ…。 回答者さんのご意見は胸にしみました。 >職場でよい仲間と共に汗して共に愚痴って この環境は、私がいちばんほしいものです。 できれば、今じぶんのやっている仕事を、人数を増ややれたら一番いいんでしょうけど、 会社勤めのない私には人脈も人をまとめるスキルもまったくありません。 労働の2007年問題については初めてしりましたが、景気が上がってきている証拠なんでしょうね。 まだ悩んでいます。 一歩が踏み出せないのです。 昨日、大学の学生課に行きました。 でも、周りが自分より3歳も4歳も若いと思うと気が引けてしまいました。

  • ogilvy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

なんか私と境遇が似てる・・・。 現在27歳で25歳の頃、400万くらいありました。 が、就職の経験もなく、多少難聴気味で 引っ込みがちなところがあり、将来に 不安を感じつつも就職していませんでした。 結局就職したのは26歳前です。 28歳くらいでしたら、職歴がなくても 大丈夫だと思いますよ。僕が就職したのは 就職氷河期の頃でした。今はもうちょっと 採用条件も良くなっています。 マスコミ関係とかは比較的入りやすいです。 余談ですが、お金の貯まり方を見ると 株をやってらっしゃると思います。 僕も株や先物取引で、この年代では結構持ってる 方ですが、サラリーマンをやっていくと、 お金では図れない価値を勉強できますよ。 自分を救ってくれたのは、お金ではなく、 人間なんだなと思います。

kjh8
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく励みになりました。 そうなんですよね、お金だけじゃないなにかが学びたいんです。 やはり一度就職しようかなと思ってきました。 あとはどういった職種に就職するかなんですよね。 回答者さんはマスコミ業界に進まれているようですね。 ぼくもマスコミ関連に興味があります。 そういう関連の学校にでも行ったほうがいいでしょうか?それともぶっつけでいきなり面接のほうがいいでしょうか。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

現在26歳の女です。就職活動をしています。正直、就職は厳しいです。私は専門学校卒業後、専門で学んだ職種と業種では就職が無かったし、食べていける金額が取れなかったので卒業を気に方向転換しましたけど、正直、経験が無いとなかなか採用してくれません。会社では、キャリアと言われてしまいます。3回転職しています。2回試用期間中の解雇に遭いました。1社目は県庁の臨時職員、雇用満了で退職。2社目、金融業の事務 赴任して来た上司からの嫌がらせに受け、赴任早々、採用が出来ないから試用期間終わった後、解雇と言われました。最初から採用する気がない、会社のニーズに合わないから辞めろ、何かとして怒鳴り付けられお金は投げられ、物で叩かれ、ショックでパニック障害みたいになり、不眠症などが続き、体調を崩しやむを得なく2ヵ月半で退職。その後、卸売業の経理事務に翌月にすぐ採用されましたけど、1週間後に部長に呼ばれ、4月から新入社員が来る、一生懸命に頑張らないとあなたの席が無くなるまで言われ、ショックでした。2ヶ月目に部長に呼ばれ、本採用が出来ないから一方的に解雇を言われてしまいました。その後、職業訓練を受け、求職活動をしながら短期のアルバイトをしてまもなく1年経ってしまいます。短い期間で解雇を2回があって面接へはなかなか行けなく、書類の段階で落とされてしまったり、面接行っても、キャリアがある人ばかりを優先されます。私の住んでる地方は求人がなかなか無く、就職するにも厳しいです。同じ年齢で高卒で8年近くのキャリアや短大で6年近く、大学で4年のキャリアがある人はざらにいます。私は、高校を卒業後、和裁の専門学校に4年行っていました。手に職を付けて仕事をしたいと思いましたけど、和裁は就職の選択肢はすごい限られてしまったり受け皿もなかなか無いです。内職でやっても仕立料が安くて1ヶ月よくて2,3万程度しか貰えないし、仕事も定期的に来る仕事ではありません。収入ゼロの時もあり、独立した収入が少なく何も出来なく辞めて行く人は多いです。和裁も内職だから友達が全く出来ないし、孤立してしまう仕事です。学生の頃の友達とは連絡は取っていません。和裁も孤独なので息が詰まる職業です。26歳で就職は厳しいです。私も32社受けて全然受からないです。学生の頃を合わせて80社近く受けています。25の時、会社で25歳でお茶の出し方一つも出来ないのか?とすごい言われました。試験に挑戦してみてはどうでしょうか?一般求人ではいっぱいありますけど、若い人や同じ年やキャリアが長くある人がライバルだとなかなか敵わないのがあります。挑戦していい職場に巡り合えるといいですね。パソコンが出来ればいろいとあると思います。お互い頑張りましょうね

kjh8
質問者

お礼

tak-a様は、厳しい待遇をお受けになってきたのですね…。 実際に就職されている方のお話はたいへん参考になりました。 お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) とりあえず、就職してみられたらいいと思います。ただ、 その際に大切なのは、今までの生活とは全く違う価値観の 中に飛び込んでいくという気構えではないかと思います。 待ちかまえているのは、以前のあなたは価値を感じなかった であろうビジネスマナーや常識、そして人間関係と拘束時間 等々多くの鬼門・関門が考えられます。アドバイスとしては、 あなたが社会に適応できるかどうかのお試し体験ととらえ られるかが分かれ目のように思います。(いいことばかり ではないですから、現状の生活とのメリットデメリットを 分けて考えることが肝要) 少し大げさに書いてしまいましたが、要は一般の就職先が あなたに合うかどうかを見極めるつもりで就職活動されると 幾分気も楽かと思います。生活費を稼ぎ出せているわけです から、何が何でも就職しなくてもいいはずです。世間を 見た後で、どの人生が一番良いかをじっくり考える程度の 気持ちでよいのではないかと思います。

kjh8
質問者

お礼

スコンチョさま、ありがとうございます。 やはり、一度就職してみるのはいい選択肢かなと思い始めてきました。 就職というものがいったいどんなものなのかさっぱりわかりませんし、現在はまっくらな海の底でもがいているような状態です。 ぼく、自分でもわかるんです、価値観が狭いんですよね。 価値観を広げるためにも、一度社会に出てみるのがいいかもしれないですよね。 まずは、何年かぶりにスーツに袖を通してみようかなと思います。 一度、週末にでも、就職説明会というものに参加してみようかな。

回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 26歳であればセーフです。ほとんどの業界、職種でOKです。 ただし貴方のご記載の学歴と知識は、採用時に有利にも不利にも働きません。 採用枠は中途採用になりますから、採用については実務経験ありだと有利ですが、 実務経験なしであっても26歳ならほぼ問題ないでしょう。

kjh8
質問者

お礼

かなり勇気付けられました。 ありがとうございます。

  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

26歳の転職は全然OKですよ。 むしろ自分自身がそう思っているのならば、 するべきですよ!! ただ、就職すると言う事は、企業の一員になるということですから、 その辺は、色々なしがらみなどがでてくると思います。 私は今まで色々な仕事をしてきましたが、 やはり、一番大事な事は、人間関係だと思っています。 どんなに自分がやりたい仕事でも、人間関係がうまくいかなければ、 嫌になってしまうものです。 1ど転職すると、次に次にとなりがちになってしまいます。 ですから、会社の雰囲気や職場の雰囲気などもみて、 ここならと思うところを探してみると良いと思いますよ。 後は、派遣で紹介予定派遣という制度があるのですが、 それは、ある程度の期間派遣で働いた後、正社員になる制度です。 これなら、途中で自分には合わないと思ったら、正社員になる前に断る事も可能ですし、そのまま社員になる事もできます。 また、派遣で色々な会社をみてみるのも良いかもしれませんよ。 いきなり就職というのに抵抗があるのであれば、 派遣という事も考えてみてもよいのではないでしょうか?

kjh8
質問者

お礼

僕が今悩んでいるのは孤独で、 一番ほしいのは人間関係なんです。 ですが、就職すると今度はその人間関係に悩まされそうで…。 難しいところです。 ご意見本当にありがとうございました。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

26歳ならまだ若いですから大丈夫じゃないですか。 どんな仕事で稼いだのかはわかりませんが、大学卒業後時間がたってますから就職の際には学歴はあまり関係なく、今まで稼いできた仕事の内容をアピールすればいいと思います。 ただ、就職したらしたで人間関係のストレスはあります。仕事以外の生活に孤独と不安の原因がありませんか? 500万円貯めたのは立派だと思いますが、その若さでそれだけ貯められたのは、あまり遊んでいないからでは? というのが気になりました。 私の友人の一人も家にこもって仕事をしていますが、仕事以外ではテニスのサークルで活動したり、いきつけの飲み屋で常連客と馬鹿話をして楽しそうに暮らしています。 また、私が一人でスナックに飲みに行くようになったのは30歳過ぎてからでしたが、カウンターで知らない人と話をする機会ができて、自分の世界が変わりました(って言うとちょっとオーバーかな)。 遊び上手になること、他人とコミュニケーションをとれる機会を持つこと、は大切だと私は思っています。 見当違いの回答だったらごめんなさい。 いずれにせよ、26歳の若さならまだまだこれからですよ。

kjh8
質問者

お礼

>就職したらしたで人間関係のストレスはあります。 僕が就職におびえているのはこの点です。 >その若さでそれだけ貯められたのは、あまり遊んでいないからでは? まさにそのとおりですね。また、そのことがかなり精神的な重みになっているみたいです。僕はたぶん、人間関係がほしいんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳職歴なし 卒業後二年 一流企業に入れるか

    25歳です。8月で26になります。 某有名私大、2004年卒業です。 卒業後、二年経過しました。 私は境遇が少し変わっていて、大学卒業後は、就職するでもなく、フリーターでもニートでもなく、いわゆる「web収入」で生計を立てておりました。二年間で一千万円ほど利益があり、貯金は600万円ほどたまりました。 学生時代はずっとweb収入で生きていけると思い就職活動を一切しませんでした。ホリエモンなどの例も見ていたので、私も彼のように起業してやろうと、かなり強気でした。 ですが…、二年続けてみると、現在は先行きの見えない恐怖と孤独感、社会的地位のなさなどで、精神的にズタボロになっています。 社会的地位や安定性などを考えて、 もしも一流企業に入れるのなら絶対にそっちの方がいいということにいまさらになって気がつきました。 私は起業しようと思ってお金をためていたのですが、 起業するにしても一度は就職したほうがいいということにも気がついたのです。 本物のアホでした。 間抜けでした。 恥ずかしいです。 興味があるのは、出版社、音楽業界、広告、ITです。これらの分野の、「一流企業」に入りたいです。 そこで質問なのですが、私のような職歴なしの既卒者(卒業後2年経過)が、果たしてソニーや、新聞社や、大手出版社や、電通など一流企業に入れるものなのでしょうか?また、前例はありますか? もしも前述したような企業に入れるのなら、今の仕事はやめて、就職します。 本当に我ながら甘い考えだとは思いますし、 お叱りも受けそうな気がしますが…。 よろしくおねがいします。

  • 就職の際に…

    来年大学を卒業し就職しようと思っているのですが、自分はサークルやアルバイトなどはやったことがなく、株ばかりやっていました。就職面接の際に、「学生時代に何を頑張りましたか?」という質問に、「私は学生時代に株をやっていて100万円を3000万円に増やしました。」という回答は大丈夫なのでしょうか?一応学生時代に頑張ったことなのですが、面接で言ってもいいのか迷っています。

  • 25歳、 寿司屋で3年半バイトしていました。将来のことを考え就職したいと思っています。

    私は、現在25歳です。(今月中に26歳になります) 大学を卒業をして、札幌の私大に紹介予定派遣で派遣されたのですが、 職場の雰囲気が合わず半年で辞めてしまいました。一応採用の言葉はいただけたのですが・・・ そして、学生時代に働いていた札幌市内のすし屋にバイトとしてもどり現在に至ります。 しかし、自分自身これからすし屋になる気もなく、ただ毎日出前や掃除と働いています。(朝10時から夜12時まで。) 今、親のダイニングバーで一度正社員になってから仕事を探せと言われているのですが、今すぐ就職活動したほうがいいのか、親のところで一度正社員になってから就職活動をしたほうがいいのか悩んでおります。 そして現在私のような職歴でも正社員として就職できるのでしょか? どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • 26才、職歴なしから大手に就職できますか?

    現在26歳、関西某有名私大文系卒、男です。 卒業してから3年ですが、一度も職歴はありません。 就職活動も一度もしてません。 (1)私は第二新卒にあたるのでしょうか? (2)私と似たような境遇の方で、大手企業に就職できた人のお話を聞きたいです。 出版・広告・IT・音楽などクリエイティヴ関連の会社のお話を聞けたらなおうれしいです。 友人からの又聞きなどでも結構ですので、なにとぞお願いします。 (3)職歴のない既卒者に役立つ、就職情報サイトを紹介してください。(「re:就活」は不要)

  • 27歳関西私大卒ですが、就職について悩んでいます。

    27歳男です。 23歳で関西の某有名私大を卒業しました。 大学を卒業と同時に株式会社を興し、 それから4年間、自分で仕事をしていました。 社員はおらず、ひとりでウェブデザインや開発をしていました。 バイト・就職ともに、どこかに勤めた経験は一度もありません。 もし安定できるのであれば、就職できればと思っています。 業種は問いません。 これらを踏まえて質問です。 (1)私の場合、履歴書にはどのように書けばよいのでしょうか? 自分の会社をやっていた場合、職歴として認められるのでしょうか。 (2)リクナビネクストというサイトを見たのですが、「学歴不問」が多いです。 (こういう書き方をすると不快に思われる方がいらっしゃることを承知で書きますが、私は世間的に「一流」と呼ばれる私大を卒業しています。このブランドを最大限に活用したいです) リクナビではなく大学の就職課で探すべきでしょうか。 (3)会社に就職したら、自分の会社は畳まなくてはいけませんか? (4)募集要項に退職金やボーナスについて書いていない会社が多いのですが、この会社は退職金もボーナスも終身雇用も保障していないと捉えて正解ですか? (5)私と同様に、個人事業主または経営者から就職した経験をお持ちの四大卒の方、何かアドバイスをいただければありがたいです。 (6)27歳から上場企業などに就職することはできるのでしょうか。 そういった経験をお持ちの方はおられますか。

  • 就職がないといいますが・・・。本当に無いと思いますか?

    最近は就職が売り手市場で雇用は増えてると聞きます。 しかし、私も就職氷河期時代でしたが、結構雇用はあったように 思います。確かに今よりかは厳しい時代でしたが。 実際、就職氷河期時代の人達は今も就職に困ってるのですか? テレビとか見てると、卒業後就職するが数ヶ月で退職とか、学生時代に就職活動せずにあえてフリーターになる。 そういう人が今就職に困ってるだけのように感じますが、実際どうですか? 結局我慢できないかったとか、自分のしたい仕事じゃなかったという人が退職してるだけではないのですか? だって街とか歩いてると、社員募集とか選ばなければたくさんあると 思うのですが。 みんながみんなそうとは思いませんが。実際に就職活動したのに出来なかった人もいると思うのですが。 どうでしょうか?

  • 既卒で就職する際の職歴

    私は、大学4年生の男です。もうすぐ卒業となり、新卒の枠では就職活動が出来なくなります。ハローワークを訪れたところ、卒業後3年以内は新卒扱いとなるそうですが、このまま職歴なしで就職活動を継続しても大丈夫だと思いますか?やはり、アルバイトぐらいはしておいた方がよいのでしょうか?ちなみに北関東の私大を卒業する予定です。勤務地は関東の1都6県を希望しております。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就職

    就職活動している者です。 みなさんは、学生時代に学んだ専門分野の知識や能力をどのように会社で発揮しますか? また、発揮されましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう